悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 友だちからのメッセージが冷たい

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.181764 友だちからのメッセージが冷たい
入院中妊婦さん(女性/34歳)
2014/10/03 09:33:15
臨月を迎えた妊婦です。
昨日、診察日だったのですが、私が妊娠高血圧症になりかかっていて、モニタリングしたら赤ちゃんの元気がなく、外来では30分のモニタリング検査しかできないので、一晩モニタリングする必要があるとのことで、入院になりました。場合によっては、帝王切開になるそうです。

そのことを夕べのうちに高校時代からの親友にメールをしたのですが、返信が着たのがついさっきで、内容も「お大事にね」だけで、あとはパンダの絵文字が送られてきただけでした。
私は、その子のことをずっと親友だと思っていたし、赤ちゃんが元気なく、夕べはもしかしたら自然分娩ができないのかもと心細く思い、一睡もできなかったところだったので、とても悲しくなりました。
それで思わず、「それだけ…? 赤ちゃんが元気なくて帝王切開になるかもしれないのに…」と返信してしまいました。

それから何の連絡も来ないのですが、私の返信は、ひどかったでしょうか?
親友なら、心配したり、励ましの言葉をくれても良いのに…と思ったのは、私の甘えですか?

こんな幼稚な相談ごと、申し訳ないです。
ですが、赤ちゃんを無事に産めるか心配で心細いのです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.878766
優しい時間さん(男性/56歳)
2014/10/04 23:01:06
こんなオヤジのアドバイスなどザラ事にしか、聞こえないかも知れませんが。。。

まず、そのご友人の立ち場で推察しますね。

昔、私ら夫婦(妻は今や故人)が若い頃、
なかなか第一子が授からず、親や親族から「子供はまだか?」の催促に、妻はストレスを感じていました。「その言葉」に異常に神経質となっていたように思います(その話になるとその席を立ったり、不機嫌な表情が如実となり)。
或る日、親友から電話があり、「子供が出来た」との知らせ。
妻は「よかったね、おめでとう!」と、言っていたように思います。
でもね、電話の後、様子が変でして、急にしょんぼりしてました。
後日、キッチンが急に静かになったもんで覗いてみたら、妻が影でさめざめと泣いていました。
「どうしたんだ、何かあったのか?」って。。。
でも妻は「なんでもない」と。。。

思うに妻は哀しかったんだと思いました。
自分らよりも後に結婚した親友の方が、先に子宝に恵まれて、その劣等感に。。。
そんなこともあり女性は、そんな境遇の時には精神が、アンバランスに揺れるものなんだと。。。

それからしばらくして私らにも子宝に恵まれ、妻もその時のことが嘘のように明るくなりました。

もしかしたら貴女のご友人も、そんな胸中ではなかったのではないかと、思ったしだいです。


次に貴女の立ち場ですが。。。

貴女もまた帝王切開という不安に苛まれ、精神が不安定だったと思います。
そんな時に「親友」であるその彼女に。何かこころの安定を求めてケアが欲しかったのだと。。。こころ分かり合えるはずの親友だもんね。
でも、その答えは、貴女の期待を裏切るものでした。
その寂寥感も相当と察します。

女性はとかく「結婚」や「妊娠」には過敏となるものです。
それは、男には分からない女性ならではのインセンティブな事情があるように思います。
たとえ親友でも、そこでは「オンナ」になったんだと思います。

だから、お互いの立ち場を理解して、気持ちの安定に努めてください。

それから「その不安感」は、やはり夫である彼に依存なされたらよいかと思います。「肝胆相照」は、やはり旦那でありますからな。

ご友人とは、一時の迷いと信じて、お子さんが生まれたあかつきには、また仲直りなさいますように。
子供を通じて、またよき相談相手となれるとも思いますので、関係改善に努められますように。

ともかく無事、元気な赤ちゃんが誕生なされますことを、お祈りしていますね。

元気出すんだよ。V

投稿情報 内容
NO.878719
匿名さん(女性/38歳)
2014/10/04 06:18:59
かなり配慮が足りなかったと思います。
私も不妊治療をしたのでやはり友達におめでとうって言うだけでも悲しかったし外で遊んでる子供の声や姿さえ見たくありませんでした。
しばらくは連絡しない方が良いと思いますよ

投稿情報 内容
NO.878700
匿名さん(女性/36歳)
2014/10/04 00:26:33
自分よりも遅く結婚したにも関わらず先に妊娠したあなたに嫉妬のような感情を持っているのでしょう。
子供欲しいのに妊娠できない、いろいろ大変ですよ? プレッシャーもありますし。
同じ女なら察してあげてください。

投稿情報 内容
NO.878697
トーマスさん(男性/38歳)
2014/10/03 23:54:41
私事ですが、

私の妻は43歳で初産でした。昨年のことです。
帝王切開でしたが母子ともに何とか無事に過ごせ、現在に至ります。
産まれた時、人目を憚らず大泣きしたことを昨日の事のように思い出します。


私たちはお互い子どもが欲しかったのですが、中々授かりませんでした。
親にしか話していませんが、不妊治療を行った上でやっと授かりました。
外国の高級車が買えるほどの治療費をかけました。

でも、お金が惜しいとは全く思っていません。
それだけ掛け替えないものを得たのですから。

ただ、、

治療中は、精神的に非常に辛かったですよ。

当時、私たちの周囲は自然妊娠で出産ラッシュ。
「おめでとう」と言葉にはしつつ、内心は「なんでうちだけ」って
ネガティブになってました。
テレビ観てて、赤ちゃんのCMが流れると無意識にテレビ消してました。
夫婦の会話も何となく重々しい感じになってました。

マジで病んでましたよ。死にたいとすら思ってましたから。


あなたの親友さんの場合、
あなたより先に結婚してて、ちょっと先輩風吹かせたところはあったでしょうが
あなたが妊娠したと聴いた時、正直穏やかな気持ちではなかったと推察します。

赤ちゃんを授かるとは、それだけ重たい事なんですね。
自然に妊娠するって、実はとっても幸運な事なんですね。

私の言葉が、あなたの親友の気持ちを代弁しているかは分かりませんけど、
少なからず、ネガティブな感情がある事は間違いないでしょう。


今は、親友と連絡を取らない方がいいと思います。
それどころか、旦那さんと気持ちをシェアして欲しいですね。
そっちの方が遥かに大切です。
そして、自身の出産に気持ちを集中させて下さい。

無事に赤ちゃんと対面出来る事を、心からお祈りしております。

投稿情報 内容
NO.878677
入院中妊婦さん(女性/34歳)
2014/10/03 21:17:37
出産は、羊水が減ってきているとのことで、明日の午後、緊急手術になりました。
そのことは、もう親友には伝えない方がいいでしょうか?

投稿情報 内容
NO.878676
入院中妊婦さん(女性/34歳)
2014/10/03 21:15:57
やはり、私の配慮不足だったのでしょうか?
その親友は、私より2年も前に結婚しているのに、子供にはまだ恵まれていません。
ですが、私たちはお互い自分の状況などを隠さずに、信頼し合って、悩みがあれば相談に乗ったり乗ってもらったりしてきました。
その関係が少しずつ変わってきたのは、彼女が結婚してからです。
どういうわけか、私を見下した物言いをするようになり、私が悩みごとを話すと、アドバイスというよりは説教をしてくるようになりました。
そして、私は去年の11月に結婚したのですが、以来、メールの返事が素っ気なくなっていきました。
さらに私が妊娠してからは、メールのやり取りも少なくなりました。私からメールをしても、返事がなかなか返ってこなくなって、その親友からメールが来ることは、極端に減りました。
私と付き合うのが、面倒くさかったのでしょうか?
私と距離を置きたかったのでしょうか?

投稿情報 内容
NO.878665
匿名さん(女性/36歳)
2014/10/03 18:16:12
お友達は独身ではないですか?または既婚であっても不妊に悩んでいるとか。
上記に当てはまるとしたら、あなたの配慮が足りないと思いますよ。

投稿情報 内容
NO.878656
貝殻さん(女性/30歳)
2014/10/03 17:04:24
私は陣痛で苦しむ姿を誰にも見られたくなかったので、入室拒否して分娩直前まで、出産経験のある親友とメールをしていましたね。

親友だからこそ言えることもあり、よく付き合ってくれたと思います。

出産経験のある女性なら、少し冷たいかも知れませんね。
出産経験がなければ、仕方がないことだと思いますが…

生理痛より痛みが強いのが前駆陣痛で、本陣痛は前駆陣痛とは比較にならない程の苦痛、分娩は最大級の痛み。

帝王切開をした友人の話では、陣痛分娩の苦痛はほとんど無かったようですが、術後は絶対安静でトイレへ行くことも許されず大変だったと聞きましたね。

出産後は休む間もなく乳児の子育てに入り、こちらは想像以上に大変です。

出産は命賭け、今は赤ちゃんの無事だけを祈って頑張って下さい。











投稿情報 内容
NO.878649
匿名さん(女性/38歳)
2014/10/03 14:37:35
どうして家族ではなく親友なんでしょうか?頼る人間違っていると思いますよ!
友達が結婚してなくて独身なら言われても分からないと思うし結婚して子供がいなければやはり分からないし子供がいれば子育てに忙しかったのかも知れません。
それに親友だからと甘えられたら迷惑だと思います。私の親友は心配してくれる事が多いのでいつも申し訳なく思っていますしなるべく心配かけない様にしています。それでも私が連絡をしなかったりすれば何かあったのかと心配をかけてしまいますしメールの書き方さえいつもと違うだけで気にしてくれます。
そんな私だからですが親友が心配する様な事は一切私から言わない様にしています。それも一つの優しさや思いやりだと思いますよ!
聞かれたら話すのは良いと思いますが自分から心配して親友でしょう。もっと励まして親友でしょう。と押し付ける事は果たして本当に親友なのでしょうか?
私は心配かけない様にしたいし自分を押し付けない様にしたいと思っています。
私は死産を経験してしまったので貴女の不安な気持ちは分かりますよ!でもお医者さんがいる環境なので大丈夫ですよ!帝王切開だって無事に産まれてくれたらいいじゃないですか!無事に産まれる事だけを考えて下さいね!お母さんになるんだから子供を一番に考えてあげて下さいね!

投稿情報 内容
NO.878641
のりこ本物さん(女性/30歳)
2014/10/03 11:01:21
初めまして〜これから、いよいよお産ですね〜!

ずいぶん、友達のメールで、落ち込んでいますが…その友達は…独身ですか?

もし、そうなら、仕方ないと、切り替えて…お産に、のぞんで下さい。

帝王切開になるから、不安…みたいですが…

そんなに、気にしなくても…私も、帝王切開だったんですよ…

普通分娩の予定で、陣痛がきて、これで産まれる!

と思っていましたが、難産で、最後の最後で、オペしました…

妊娠中だから、高血圧になったから、

もしかしら、帝王切開になるかもしれない…から
不安で一杯なんでしょうね…
親友に…冷たい言葉をメール来たくらいで…

落ち込んでいたら…出産はおろか…

子育ての間、ブルーになってしまいますよ(笑)

母親になるんですから…
めそめそしない!

今の医学は進歩しているんだから、大丈夫ですよ〜
妊娠中、しょっぱいものや、油っぽいものを、取りすぎてはいませんてしか?

友達のメールは気にしない…!

まだ、頑張ってね…と返信してくれたんだから、それだけでも、良し!しなければ…(笑)

あまり神経質にならないことです。

投稿情報 内容
NO.878638
Googさん(男性/35歳)
2014/10/03 10:54:24
ご友人や、その方との関係の詳細等を全く知らないので
よくある事からの推測です。


単純に、その方も何らかの不安や心配が日常生活の中にあるとか、仕事が大変であって心のこもった返信が出来なかった…
その方も女性でしょうから、同様に妊娠や出産を望んでいても
望み通りにいっていなければ、何処かに嫉妬であるとか不快な思いがあるのかも…

まぁ、普通に考えると
「それだけ…?」の返信は送らない方が良かったでしょうね…

気持ちは分かりますが、相手にも事情があるかもしれませんし
自分本位に思われる可能性もあると…

心配や不安な部分は、夫や家族・兄弟や医師に相談したり打ち明けた方がいいのでしょうね。
友達には親友であっても、事後報告でいいのでは。


これは、客観的に考えた
事情の詳細を知らない、私の勝手な意見です。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.