悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 認知症で寝たきりになりそうな祖母

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.181768 認知症で寝たきりになりそうな祖母
あやねさん(女性/25歳)
2014/10/03 12:50:03
私の祖母は認知症です。先月から骨にヒビが入り入院しています。しかし病院から祖母がリハビリを拒んで困ると連絡がありました。父と祖父が様子を見に行きリハビリするようしつこく言い、看護師さんもせめて車イスに乗って外に出てみないかと言ったのですが、聞く耳を持たずしまいには声を張り上げるほど強く拒否しました。
このままでは寝たきりになるうえに認知症の進行もかなり早くなると感じています。
昔からとんでもなく面倒くさがりで、家事すら真っ当にできず食欲だけは人一倍ありワガママ言い放題でかなりヒトとしてどうかと思うことばかりの人です。
このような祖母に少しでもリハビリをするよう促すにはどうしたらいいでしょうか?
親族に祖母のことが好きな人は誰もおらず、正直なところ早く亡くなってはくれないかと思うのみです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.878671
匿名さん(女性/36歳)
2014/10/03 19:35:01
1年前まで祖父を自宅介護していました。祖父もあれこれ拒否が多かったのですが、孫の私が『ひげ剃らしてくれるとうれしいなあ』とか『紙パンツ換えさせてくれるとうれしいなあ』といった感じでいうとけっこう言うこときいてくれましたよ。もちろん終わったあとは、うれしいありがとうは忘れずに。

認知症になるとこだわりが強くなるので周りはイラつくことも多いですが、無理せず、でもなるべくやさしくしてあげてくださいね。

投稿情報 内容
NO.878647
優しい時間さん(男性/56歳)
2014/10/03 14:27:00
たいへんですね。。。

貴女と同じような問題をかかえてる者からの返信です。

お歳寄りの「我が儘、傲慢」は、鉄壁です。
誰が何んとアドバイスしょうと揺るがない(人にもよりますが)。
無理強いすれば、「老人虐待」にもなりますし、頭が痛いところですね。

極論、「放置」しかにようにも思いますが、消極的な意見ですが、
おばあさんは、「幼児」だと仮定してみてください。

言う事を聞きいれないのは、「嫌」だから。とにかく嫌だからに尽きます。
ならば、その頑な意思を懐柔させるには、幼児のように、いやペットのように接してみてはいかがですかな。

例えば、リハビリしてくれたら「おばあさんの好きなスイーツを買ってきてあげるから」となだめるとか?(おばあさんの好物なら何でもいい)。
それはペットのワンちゃんにエサを与えることで、芸をさせるように。

つまり「条件付き」を示唆することですね。

もしかしたら、気持ちの推移もあるかもよ。
とにかく「その手」のお年寄りは『強制』を嫌います。
そこに治療の大義や論理性は通用しません。
「おばあさんのためよ」は、通用しないのです(健常者ならその論理は理解して行動に転化させますが)

それは、食べ物をこぼす、2才児に「お行儀が悪いよ」って説得しても、その深い意味を理解してないのと同じように。

でも、「お上手に食べられたら、ご飯の後におやつをあげるからね」って言えば、幼児だって、それなりに頑張ります。

ただ、効果があるとは断言できません。
でも何んでもアプローチしてみてください。

それでも嫌だと言い張るなら、そのおばあさんは、ウルトラ傲慢者と達観なされ、諦めることですね。
つまり、手のほどこしようがないということで。
その時は、聞き入れてくれることだけに限定なされて。
挫折感も感じられるでしょうが、傲慢な方というのは、逆に「放置」されれば寂しく感じるものです。
そんなところから事態は変化するなんてこともございますので。

ボケ老人との賭けひきは、難しいんだから。。。(汗)





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.