悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 書道の先生に分かっていただけるか

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.181776 書道の先生に分かっていただけるか
まなかさん(女性/22歳)
2014/10/03 20:07:49
私は部活で書道をやっています。
今日もっと大きい紙に書いたらと、先生から言葉を受けました。

しかし、今私がやっていることは、大学祭に出す作品作りです。当然他の学年の書道部員も作品を書いていますし、私が大きい紙に書いたらスペースが足りなくなります。

そのことは何度も何度も説明したのですが、先生は何とかして私に大きい紙に書かせようとしてきて、今日はあろうことか他の部員の作品を縮小するよう指示し出しました。いや、「〇〇(私)が大きい作品を書くから、君は小さい作品にして」と先生が直接口に出されたわけではありませんが、他の部員が何人も小さい作品に変更している事実と、今日先生が「これでスペースがあいて、もっと大きな作品にできるね」とニヤニヤしながら私の方を見てきたため、おそらくそういう画策があるのではないかと思うのです。

しかし、私は大きい紙に書くつもりはありません。それは、大きい紙に書くと、作品が鬱陶しいくらいの文字数になってしまうため、大学祭に来て下さるお客さんに敬遠される可能性が高いからです。事実、以前に大きい紙に書いていたとき、他の書道の先生から「この文字数だと避けてしまうかも。あんまり大きいのがいいというわけじゃない」と言われ、私もそのように感じました。私の自己満足のためなら、大きい紙に書くことで大きな達成感を得られることと思います。しかし、私はお客さんに見てもらう書をかきたいのです。スペースがあいたからといって、作品は見てもらえなければ意味はないと思います。
このことは、先生には話していません。まさか、他の部員に小さい作品を書かせるとは思っていなかったので、スペースが足りないから大きい紙には書けませんと突っぱねてました。私一人がスペースを独占するわけにはいかない、他の部員の書きたいものを奪うわけにはいかないと。しかし、だからまだ私に大きい紙に書かせようとしてくるのだと思います。先生に「これでスペースがあいたね〜」と言われた際に、あまりに頭にきたので「絶対に書かない!」と口に出して否定しました。直接先生に言ったわけではありませんが、先生がいる中でそうはっきりと口に出してしまいました。それは大人げなかったと思います。だから、私の思いを、今度しっかりお伝えしてこようと思います。

長々と申し訳ないです。

それで、ちゃんと先生に分かっていただけるかが不安なのです。
何せ、何度も何度も「大きい紙に書いたら?」とニヤニヤされながら言われていて、ニヤニヤされながら言われるのも本当に嫌なのですが、また次に同じようなことを言われたらと不安で…。

さすがに、私の意思を伝えたら、分かっていただけるでしょうか?


投稿を締め切りました。




まだ返信はありません。ぜひ相談に乗ってあげてください。




Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.