悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 毎日死ぬことを考えている

心の悩み

投稿情報 内容
NO.181799 毎日死ぬことを考えている
TRIさん(男性/18歳)
2014/10/04 15:38:49
 私は、勉強も運動も全然できなくて友達も少ないです。
その為学校では、いつも劣等感や疎外感に悩まされています。
元々神経質な性格で、些細なことで自分はダメな人間
だ、死んだほうが社会のためだと考えてしまいます。毎
日トイレで自分の顔を見てこんな気持ち悪い顔なんだか
ら、きっとみんな自分の事を嫌っているに違いない、こ
の先もずっと嫌われ続けて惨めで孤独な人生を歩んでい
くしかないと思い、それならいっそ今死んだほうが、い
いんじゃないかと考えに陥ってしまいます。そんなことをずっと考
えながら生活しているので、何に対しても興味が持てず
成績も下がる一方でそれがさらに自己嫌悪を招いてしま
う悪循環が続いています。この悪循環から抜け出したい
です。でもどうすればいいかわかりません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.879137
匿名さん(男性/28歳)
2014/10/10 21:10:36
誰かに嫌な事を言われるのでしょうか?
孤独と感じるなら孤独を楽しむのもひとつの方法だと思います。
先日皆既月食があり夜空をじっと見てました
宇宙は果てしなく広く自分が知らない世界がいっぱいあるのであまり気にせず気楽に行けばいいと思います。なんか意味不明な文になりましたが、まだ若いし可能性に満ちているので死んではもったいないと思います!親の為にも
青山繁晴さんの『ぼくらの祖国』という本をオススメします。

投稿情報 内容
NO.878972
トーマスさん(男性/38歳)
2014/10/07 22:43:51
いやはや、思春期の頃の自分を見ているような気分ですね。

決して自尊感情が高くなかった先輩から、
ちょっとばかし、うんちくさせていただきます。

先ず、他人はあなたの想像以上にあなたに対して無関心です。
死んでも社会の役には立ちません。
それどころか、未来ある18歳の男子が自殺しただなんて聞いたら、
多くの人が哀しい気持ちになりますよ。
言ってみれば、死んでみて初めて人から関心を持たれる訳ですよ。
世の中そんなもんなんです。「世間」に惑わされたら損します。
「どうせ誰も俺の事関心ないんだ。気楽に生きよう、気楽に」
そんな達観から始められるといいですね。

でも、気楽に生きられるようになったら、そこは人間です。
誰かと繋がりたい欲求が芽生えます。
欲求階層に「所属欲求」というものがあり、人間にとって自然なものなんです。

自分が気持ち悪い顔をしているから自分は嫌われているんだと
あなたは言いますが、
実は気持ち悪い顔が嫌なのではなく、周りの人は「自分は嫌われ者だ」と
自分を卑下することに対して苛つくのです。
人は誰だって悩みを抱えて生きているんですよ。だから、明るい気持ちにさせてくれる
相手を求めて人間関係を築こうとします。
あなたは、自らその第一歩を放棄してしまっていることになります。

じゃあ、どうするか

生きることに気楽さを感じられるようになったら、何か1つ継続できるものを
見つけましょう。そして、じっくり取り組んでみましょう。
何か1つのことでも「続けられる」「やり切った」と思うことができれば
それだけでも「自信」に繋がります。
小さな1つの自信は、次の大きな自信を得るためのステップになります。
毎日早起きしてウォーキングをする、それを1ヶ月続ける努力をする。
そんな小さなことでいいんです。続けるという事が大切なのですから。

自信がつくと、不思議なことに生きることへ執着したり欲望が増したりしてきます。
きっと、勉強にも身が入るようになり、成績も上がってきます。
あなたは高校3年生でしょうか?もし進学を志望するのなら、ランクの高い大学を
狙ってみてもいいでしょう。受験に成功すれば、ますます自信が持てるようになりますよ。

是非、自分で自分を褒めてあげられるよう努力してみて下さい。

最後に

何もしなければ、身体は疲れないだろうが心の疲れは蓄積する。

投稿情報 内容
NO.878764
じんさん(男性/27歳)
2014/10/04 22:56:19
私もかなりの不細工です。
そして勉強も面白い会話もできない趣味もランニングくらいで球技のできない、他人から見たらつまらなーい人間です。

でも今は割と毎日楽しいですよ。
なぜかというと、欲を捨てているからかもしれません。
私も学生の頃までは、いつも他人と比較し、女の子にモテたいとか、グループの中で地位を保ちたいとか、彼女作りたいとか、毎日そういうことばかり考えていました。
しかしどれだけ頑張っても、結局巷で言う「リア充」にはなれませんでした。

そんな私が学生生活に未練タラタラで働き出した頃、震災が起き、たくさんの人が犠牲になりました。
海沿いの実家が危うく津波を被りかかった私は「生きているだけで幸せなんだ」ということを実感し、考え方が変わりました。

家族が無事なだけ幸せ、仕事があるだけで幸せ、美味しい食べ物を毎日食べれるだけで幸せ、休みの日にランニングしたり、ペットと戯れることができるだけで幸せ…
彼女も高価な物も休日まで忙しいリア充生活も、この毎日があれば全て要らないと思えるようになりました。
欲を出すから、他人と比べるから、おかしくなってしまうんです。
欲を出さず、感謝の気持ちを持って毎日を過ごせば、周りなどどうでもよくなり、秋の透き通った青空も、朝の新鮮な空気も、毎日のご飯も、いとおしくなってきます。

「自分は何がしたいのか?」を問い詰めて、他人に迷惑をかけない限りは、思うままに生きればいいのです。
自殺というカードは一度きりしか使えないし、使った瞬間に全て終わり。
ならカード切るのは後にして、好き勝手にのんびり生きたって、罰は当たらないですよ。

投稿情報 内容
NO.878760
ドジョッコさん(女性/34歳)
2014/10/04 21:49:40
私の好きな、とある方の名言なのですが…。


人生はロマン。

自分は不幸だと悩むのではなく、試練を与えられた物語の主人公だと思えば

人生をエンジョイできる。



野に咲く花にも役目があります。

この世に必要でない人はいません。

それに気付くかどうか

それが大事なのです。



惨めな自分を笑い飛ばすユーモアは

先人が考えた知恵

どんなに辛い時でも

明るく生きる高等技術。



他人と自分を比べて優越感や劣等感を持つのは、くだらない他人志向。

大切なのは自己志向。

自分が満足して自分が納得すれば良い。



TRIさんはきっとプライドがとても高いのでしょう。
コンプレックスを受け入れて自分をもう少し好きになりましょう。
最後に自分を癒せるのは自分だけなのですから。
バカでも格好悪くても、不思議と皆から愛される人っていますよね。
そういう人って開き直っていてとても天然…でも他人を思いやれる優しい心はちゃんと持っている。それは内側から光る本物の美しい光だと思います。
人は明るく優しく美しい物が好きです。
そんな美しい人は、たとえ容姿が整っていなくても
表情や瞳、その人が醸し出す優しく親しみやすい雰囲気に
人は自然と引き寄せられます。

そんな人を目指しませんか。一緒に!



投稿情報 内容
NO.878756
OCRさん(男性/21歳)
2014/10/04 21:11:17
勉強も運動も全然できなくて友達も少ないです
↑ ↑
まさに俺と一緒じゃん!!俺も毎日死のう死にたいなあ
って考えてたけれどそんな勇気もねえし思い切って
学校卒業したら住んでる町から出て気楽に一人で
がんばろうとおもって今は山間地の田舎で農業やってるよ

山の田舎だから劣等感も疎外感も勉強も運動も
そんなもんかんけえねえぞ
こうしてネットが今の時代はできるからな
買い物はコンビニまで遠いから地区の何でも屋で
買うけどそれで十分だ

おまえも農業考えてみろ!死にたくなったら
崖からいつでもとびおりればいいからな
とりあえず今は生きていろよ

投稿情報 内容
NO.878755
海の狩人さん(男性/36歳)
2014/10/04 21:06:37

今の時代に必要だからこそ私も君も現世に生まれたのであって〜そんな悲しい事を言うものではありません、男だろ?こんな惨めのまま死んだって笑い者になるだけ、ここまで育ててくれた両親に対して失礼だと思うよ、戦え、自分自身と腐るな枯れるな最期まで諦めるな・・どんな人間だって他人には負けない優れた何かが1つ2つは才能として内に備わっているはず、それを徹底的に自分と向き合い探して開花していきましょう、ダメだと思い込んでいるだけで貴方は全然ダメな人間ではありません、まだ多くが開花していないだけさ。

 人に出来て君にできない事は何1つない、みな最初は0からのスタート〜あまり大きな目標は持たず、小さな目標1つ1つ達成し自信をつける事から始めましょう、そして本たくさん読みましょう、自己啓発系がオススメ・・人生も先が長いのだから人生を楽しく生きようぜ、同じ過ぎ去っていく1日なら笑って楽しんだ者勝ちです、悪環境から抜け出せるよう祈っています。







投稿情報 内容
NO.878750
らんぽうさん(男性/99歳)
2014/10/04 19:01:02
スピリチュアルリズムを是非学んでください。物質主義は苦しくなるのです。この地上に生まれた事に意味があります。寿命まで全うした後の生活、世界があります。あなたの意識は肉体と共に消滅しません。死ねないのです。だから自殺を考えるのは間違っています。楽になりません。

沢山本を読んで、どう生きるべきか考えましょう。表面的なことばかりでは苦しくなります。

あなたの思念が未来を作ります。心の中にも法則があります。自分で蒔いた種は自分で刈り取るのです。今の重い状態は過去の自分の思念の結果です。今の思いがまた明日の自分を作っていきます。

宿命的な事、顔、親、生まれた国、性別などはいくら悩んでも今から変える事は出来ません。宿命ははやく受け入れ、諦める事が大事です。時間の無駄です。ですが運命はあなた次第で、どうにでもなります。人がどう思うかではなく、あなたがどう思うかです。もしあなたが心の中で人を思いやることができ、存在自体が愛おしいと思えたら、毎日が幸せでしょう。勉強する環境があることに感謝出来ていたら、毎日が有難いでしょう。感謝は大事です。

木村藤子さんの本いいですよ。人生の意味とか教えてくれます。
小桜姫物語とか面白いですよ。


投稿情報 内容
NO.878741
BGMさん(男性/27歳)
2014/10/04 17:18:58
まずは、その根拠のないネガティブな思考を止めよう。

ネガティブな、自己暗示をかけてしまうから
実際に、そんな感じになってしまうんだと思う。


運動も勉強も、一番を目指したらキツイとしても
自分を劣等を言うなら、反骨精神でも持って
人の2倍3倍の勉強や努力をしてみようよ。

やってもないのに、成果はでないしいい結果などないよね。

好かれる努力はしたか?
運動も勉強も、努力をしたのか?

思考は、ある程度は現実化するよ。
良いイメージを持とう。


夢や希望を持つ!
夢が叶う夢を見ろ!


投稿情報 内容
NO.878737
にゃにゃ丸さん(女性/20歳)
2014/10/04 16:33:15
現在、TRIさんは非常に自尊心が低い状態に陥っています。自分に自信がないので自分が醜く見えてしまっているのだと思います。

この投稿を読む限りでは、鬱病を発症しているかもしれません。心療内科へ行った方がよろしいと思います。

そして心理カウンセラーの方に話を聞いてもらうことも必要だと思います。
保護者の方に病に対する理解があるかどうか分かりませんが、まず病院へ行きましょう。


精神的に今落ち込んでいると悪いように考えてしまいます。
出来ない、出来ないと思い込むので出来なくなってしまいます。
または目標が高すぎるかもしれません。
運動が苦手な人は星の数ほどいます。自信をつけるために、まずは腹筋を10回、といった目標を立て、それを達成したら次は15回という風に目標を上げていくといいと思います。

そしてお薬を処方してもらい、改善すれば自ずと意欲もわいてきますので勉強などの問題も解決します。

まだ18歳で、この先いくらでも出会いはあります。焦らず気長に相手を大切に思いやって、人と接するのがいいと私は思います。人を思いやれば、その思いやりに気づいた友達があなたの周りに集まるでしょう。
その際に出来た友達には、間違いを起こした時は謝罪し、凄いと思ったことは素直に誉めて、感謝の気持ちを伝えるようにするのがいいと思います。
TRIさんが考えるよりもずっと悪い人は少ないですし、良い人はたくさんいますよ。
大変苦しい目にあっているのでそう思えないかもしれませんが…

悪循環を断ち切るにはまず保護者の方に話して、理解されなくとも病院に足を運びましょう。
ネットで有名なところなどを検索するなどして(有名なところは早めに予約することが必須です)、自身に合う医師を選んできちんと話をして、処方してもらうだけで良い方向へ前進します。

一歩を踏み出すのさえ辛いとは思いますが、勇気を持って一回動きましょう。

合う医師がいないな…と思うのでしたら、心理カウンセラーに話を聞いてもらうだけでもびっくりするくらい気が楽になりますので、オススメします。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.