悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 身体・美容の悩み > 喉が治らない!

身体・美容の悩み

投稿情報 内容
NO.181801 喉が治らない!
ゆいさん(女性/15歳)
2014/10/04 17:21:11
合唱をやっている女子です。
アルトなので高すぎる高音は出てこないのですが、それでも高い音がでてきます。
夏の終わりの方に、以前まで出ていた音が出せなくなりました。その状態が一ヶ月以上続いて、病院にも行きましたが喉は治っていません。高音を出すと、声にガサガサとした雑音が混じったり、掠れてしまったりします。
のど飴を舐めても、蜂蜜を舐めても、マシュマロを食べても、塩水や紅茶でうがいをしても治りません。特別な病気ではないようです。
どうにかして治す方法はありませんか?
よろしくお願いします!

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.879284
ゆいさん(女性/15歳)
2014/10/13 09:56:51
giada様
ありがとうございます!変声期の可能性を忘れていました!変声期なら、今は無理せずにしているのが一番良いですね!無理をしないようにしたいと思います。本当にありがとうございます。助かりました!

投稿情報 内容
NO.878763
giadaさん(男性/20歳)
2014/10/04 22:55:20
私も合唱経験者です。

ゆいさんの場合、年齢的に考えてもおそらく変声期なのではないでしょうか?ご存知でしょうが、変声とは自分の声が成長とともに低くなっていく現象です。これはたしかに男性の方が顕著ですが、男性特有の現象ではなく、女性にも起こるものです。私の妹が小学校高学年〜中学生くらいの時だったか、突然ハスキーボイスになり、高音が出にくいと言っていたような記憶があります。今は高校生ですが、声が若干低く落ち着き、掠れも取れています。

もし、特に病気の所見もなく、本当に変声期なのだとしたら、今は無理をなさらないことを強くお勧めします。変声期に無理をすると、(確証はないですが)声に少なからず悪影響が出ることもあるそうです。ゆいさんのような合唱人にとって声は大切なものですから、何しろ体が楽器ですから、今はしっかりと労わってあげてください。

「以前まで出ていた」という高音は、変声が落ち着けばまた出せるようになるチャンスは十分にあります。高音は声帯をピンと張ることで出ます。(音の高さの原理は物理で勉強されていることと思います。)声帯は“筋肉”でできていますから、鍛えればピンと張ることができるようになります。正しく鍛えて、正しい発声方法を身に付ければ、きっとまた高音をきれいに出せるようになるはずです。私も変声期を過ぎてから、話し声は「聞き取れない」とよく言われるほど低くなってしまったのですが、きちんと歌えば第二テノールくらいの音域は十分に出せるようになりました。(もちろん時間はかかりました…)

声が掠れたり雑音混じりになったりする原因は、変声期にあることもそうですが、無理な発声をしたために、声帯が一時的に麻痺して腫れあがり正常に閉じなくなり、呼気が筒抜けになってしまうことです。そうなったら無理は禁物。水分補給など適切なケアが必要になります。のど飴を舐めたり、紅茶でうがいをしたり、ということは喉にとって効果的なケアですので、ぜひ継続してください。もういくつか提案するとしたら、
・鼻の通りをよくするために鼻うがいや鼻掃除をする
・口の中を清潔に保つために歯磨き・舌磨きを丁寧にする
・寝るときに喉の渇きを軽減するためにマスクをする
といったところでしょうか。

医者ではないのでどこまで正確かはわかりませんが、参考にしていただければ幸いです。お仲間に同じような悩みをもつ方がいらっしゃったら、こういう説もあるよ、ということで教えてあげてくださいね。

楽しく合唱を続けられますように。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.