悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 苦手すぎる上司の性格

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.181808 苦手すぎる上司の性格
はなさん(女性/26歳)
2014/10/05 01:08:15
今年から転職して新しい会社で働いています。
新人研修を終えて4ヶ月前に今の部署に配属されました。
まだ半人前なのでベテランの女性社員の方の前の席にしていただきましたが、その上司の性格が嫌いです。

その上司は自分に自信がある人で新卒で入って現在35才なのでうちの部ではベテランさんです。
なので、多くの人に頼られていて仕事面では尊敬できていました。

しかし、私をはじめ、人を小馬鹿にする癖があります。
例えば私の部は事務員が4名いますが正社員は私とその上司のみで、残りは派遣さんです。
派遣さん2人の前で「派遣なんて将来性なさすぎて絶対嫌だわ」と話していました。
そして彼氏の写真を見せてほしいと言われて、私の彼氏を見せた時「頭の悪そうな顔ー。収入低いでしょ(笑)」とバカにしてきました。
彼氏は高校から知りあいで学生時代勉強ばかりしていて、今では大手の総合商社で残業ばかりして働いているので悔しくて「顔は残念ですけど、一応〇〇商事で働いているのでニートではないですよ」って笑いながら返した「へぇー。まだあなたの彼氏の話続
いてたんだ」と言われました。

また、その方は男性社員の前だと態度が変わります。
一人の方が私に「仕事がハードだから疲れちゃわない?」と声をかけてくださいました。が、上司が「〇〇さん仕事できないから私の方が疲れちゃったよー」と可愛らしく言ってました。結局男性は「〇〇さん、先輩を疲れさせないであげて」と去っていきました。
その日からでしょうか、私がわからないことを上司に尋ねる度に「〇〇さん、これはね」とか「〇〇さん、これもわからないの?」と質問しに行くときだけ大声で話されるようになりました。
以前私を心配してくれた男性の方が傍を通った時、「〇〇さんね、私に☆☆の作業させたんだよ」っと小さい声で愚痴っているのが聞こえました。しかし、その作業は上司自らが私がするからと言ったことでした。
それ以外も、前職が少し大きい会社の受付だと伝えたら「〇〇会社と言っても、所詮受付だったんでしょ(笑)」と言われたり、デート代はどうしてるの?という質問に、ご飯代は彼氏が全部出してくれると言ったら「男に頼る女大嫌いだわー」としれっと言ってきました。

正直仕事ではなく人間関係がストレスです。
今だにお弁当にフルーツ持ってくるの?ありえない。とか、〇〇さんはおつむ弱いから浮気してもばれなそう。など彼女目線の意見で責めてきます。

彼女は結婚しているし、結婚できない30代を負け組と言っていたので自分を勝ち組だと思っているんだと思います。
最近は小馬鹿にされても面倒だったり、言い返しても更にひどく返されるので、適当に流してますが、ストレスです。友人に相談したら真に受けるなと言われましたが、悔しいことがたくさんで苛立つし、悔し泣きしそうになったこともあります。
派遣さんは2人で派閥作っていますしお昼の時間も違います。他の部との交流はないので自ずと上司とお昼になります。

こんな上司と上手くやりつつ、私が辛くならない方法はありますか?
まず、上司の対応の仕方がわかりません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.878991
中島真貴子さん(女性/41歳)
2014/10/08 01:12:03
心理カウンセラーのボランティアです。

上司の対応の仕方はございますよ。「交流分析」と言います。

先ず、上司の方ははなさんに対して父親的自我で接しています。父親的自我とは、威圧的且つ命令的な接し方をいいます。父親的自我を放たれた瞬間に、はなさんは、相手にとって「子供」としての立場に強制的に立たされてしまうのです。「口は災いの元」というべき人間関係のつまずきは、大概、この上司のようなタイプなのです。それに対応しようと思えば、はなさんは、「子供」としての立場から、「父親」に対して言うべき台詞で返す事で事なきを得ます。
例えば、「男に頼る女嫌いだわ」に対して「どうして、頼る女は嫌い何ですか?私、よくわからないので教えて下さい。参考にしてみます。」とか、「所詮受付でしょ」に対しては、「はい、所詮受付ですが、一生懸命頑張りました」等。子供が父親に言うような事をイメージされるといいのですが、訓練は必要だと思います。

ですが、貴女のメンタルがどの程度耐えうるかは、とても大事な事です。受け流す事は非常に難しい事ですし、それで済む人間は中々居ません。「交流分析」の訓練は、一つの対策でありますが、これはあくまでカウンセラーとの共同の訓練によって成されるもので、貴女お一人で成功されるものでもありません。ぎりぎりまで、我慢なさらず、上司から離れるようお考えになるのもいいと思います。

投稿情報 内容
NO.878848
総務さん(男性/40歳)
2014/10/06 05:00:13
職場運の無い人はどこへ行っても人間関係に悩まされるものです。
特に女性のいる職場ほど好き嫌いで物事を推し進める風潮にあるから厄介です。なんか最近の風潮で女性管理職を増やすなんてこと政府が言い出してるからあなたみたいな人が増えるでしょうね。
お尋ねの件ですが上司への対応法ですがまずないでしょう。さっさと退職して人間関係が希薄か組織に入らなくて済む職種を選択するのがベストです。私も数年前まであなたと同じ環境で悩みましたが組織に依存しなくてすむ個人でやれる仕事に環境を変えたら体調も良くなり人生が充実してきました。
組織に縛られない生き方、仕事を考えたらどうでしょうか。

投稿情報 内容
NO.878789
柚子さん(女性/49歳)
2014/10/05 10:47:21
あなたのお友達の「真に受けるな」というアドバイスが最も適切だとは
思いますが、そうは言っても同じ空間で日中ずっと一緒に過ごすのは
辛い事でしょう。

しかしその上司は、「あなたはエラい人」って持ち上げて、自分はバカを演じて
いればいいので、まだ楽な方だと思います。
「すみませ〜ん、物覚えが悪くって」
と下手に出れば、「バカね〜。」とか言いながらも教えてくれるんでしょ。

今まで派遣の方ばかりでお山の大将だったのに正社員のあなたがやって来たものだから、焦っているのでしょう。

何も知らない新人に対して親切なふりをして意地悪をするような
悪質な人もいますから、それよりはマシですよ。

あなたも、その上司に卑下されたくらいで負けじと言い返していたら、
同じ次元になってしまいますよ。

彼氏の写真のやら前職の情報やらやたらと教えないこと。
お見せするほどのものではありませんと言えばいいのです。
優劣を競い合う渦に巻き込まれるよりは、
おバカさんになっていた方が楽ですし得ですよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.