悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > パソコンの悩み > 今後のネット回線契約について

パソコンの悩み

投稿情報 内容
NO.181810 今後のネット回線契約について
ファインさん(女性/19歳)
2014/10/05 01:37:38
プロバイダの契約についてご相談に乗っていただきたいです。
現在、ノートPCやタブレットの利用にUQ MiMAXを契約し使用しています。

繋がらなくなったり極端に遅くなったりと若干の不満はありながら私の使用状況から他に選択肢はなく利用しています。

固定回線は工事が必要なことから親の承諾が得られないので難しく過去にケーブル回線で契約していましたが今のご時世で珍しいくらいネットを使わない両親なので余計な負担だし使わないからと解約し以後、モバイル回線を利用しバイト代などで自分で支払っています。

来月末に更新月を控えているのですが現行のWiMAXには新機種が出ておらず今の機種を使い続けた場合に機種に不具合が起きた時の保証がありません。
また、来年9月には帯域というのでしょうかそれが縮小され更に数年後にはサービス停止と検索の結果ありました。

なってみないと分からないことかもしれませんが縮小された場合、ユーチューブなどの利用に大きな不便が出るくらいのものなのでしょうか?

使用無制限で安価でスピードが速いというのが勿論理想ですが閲覧が難しくなるというものでなければ無制限⇒価格⇒スピードという優先順位で考えています。

WiMAX+2というのもあるようなのですが2年縛りで終えた後は携帯キャリアのように7GB制限などが敷かれることになるようです。

この数年で端末は進化しているものの回線については逆行するように制限が掛かるようになり2年の間にまた大きく状況が変わるのではと2年縛りに不安があります。

趣味や学業で動画を閲覧することが多く音楽や映画なども最近はレンタルや購入せず配信サービスなどを利用する為、7GBでは全く足りません。
月30GB以上を使っている月もありこれを7GBに節約というのはかなりのストレスとなりますし不足分を買い増すと経済的なかなり負担が大きくなります。

現行ではWiMAX+2を契約し2年間だけでも無制限の恩恵を受けるしかないのでしょうか?
現在は本家UQ WiMAXと契約し4000円前後の月額を支払っています。

同じ位の価格で工事不要、使用制限がないプロバイダはないものでしょうか?

また、今後の見通しとしてやはり端末はよりハイスピードに対応しつつ無制限利用が出来るプロバイダは全滅し利用者はハイスピード対応端末を利用しながらも常に使用量を心配していくことになるのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.878780
CBRさん(男性/35歳)
2014/10/05 07:46:38
自宅に、電話線はありますよね?
あれば、その電話線を使ったADSLは選択肢にありませんか?

ADSLであれば、自宅内の工事は通常必要ないと思いますが…
モデムを、自身で設置してパソコンとLANケーブルで接続し、簡単な設定をするだと思います。
LANケーブルがダメでしたら、無線LANルータを買い無線LAN接続すれば自宅内の何処でも、ネットに繋がると思います。


それが無理なら…
今のままでいいのでは?

WiMAX+2のモバイルルータを、窓際等の電波状態のいい場所を探して出来るだけ快適に使うとか…
通常使用で、故障した場合は交換してくれたりしませんか?
今後のサービスの変化は、あくまでも噂では?
正確な事はサポートで確認するしかないですが。


あとは、タブレットやスマートフォンにテザリングで接続する方法はどうですか?

「ぷらら」の様な、「格安SIMカード(MVNO/LTE)」が多く出て来ましたが、その中には速度は遅くても無制限のプランもありますよ。
それを、SIMフリーのスマートフォン等で使い「テザリング」と言う案もあるとは思いますが…。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.