悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 仕事で怒鳴られたのですが

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.181812 仕事で怒鳴られたのですが
ハチさん(女性/27歳)
2014/10/05 02:00:27

 運送関係で事務をしています。
社員は全員男性で女性は私を入れて事務が二人です。

仕事でミスをしてしまい、怒鳴られてしまったのですが…
相手にお願いされていた事を無視して仕事を進めてしまったんです。
しかし、大事に至る前に気づき未然に防いだ事でした。

大変な失態なら怒鳴られて当然だとは思います。

正直、怒鳴られる程の事をした覚えはありませんし
言い方があるだろう、と思い言い返しました。


相手の人は年は一つ上で
見下した言動が常時、というのはストレスですが、
いつも気さくに話しかけてくれ、頭の回転が速く仕事がよく
出来る人です。

私が相手のお願いを無視したのも悪かったですし
相手も言い過ぎたということで、和解しました。

しかし、以前は身に覚えの無いことで怒鳴ってきたことがあったり
年上でも後輩には見下した言動を普段からするらしいのです。

今回初めて言い返したのですが、それは
確信はありませんが、関わり方を変えなければ駄目な気が
したからです。

やはり…怒鳴られて当然だったのでしょうか。
私が抱いた何かしらの危機感は思い過ごしでしょうか。

皆さんの意見を聞かせて下さい。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.879193
ハチさん(女性/27歳)
2014/10/11 21:30:59
トーマスさん

自分のミスを棚に上げたまま此方に相談はしていません。

ですが、重大なミスが起きてからでは遅いというのはトーマスさんの
おっしゃる通りだと思います。

忠告して頂いた事、ちゃんと受け止めて行きたいと思います。

後日談になりますが、あの後相手と上役に仕事のやり方についてきちんと話し合いました。
怒鳴る事だけはやはり許せないので相手とはちょっと距離を置くようにしましたが…。






投稿情報 内容
NO.879011
ビッケさん(女性/43歳)
2014/10/08 12:01:47
こんにちは、私も結構なペースで怒鳴られます。
毎回思うんですが…
怒り方の言葉ですょ。
私はしょっ中「お前は、」と言われます。
私も女性だから。
女性に対してじゃなくて人として名前で呼ぶのが
常識ですよね。
ごめんなさぃ。
貴女のコメントなのに…
私も仕事の事で上司に怒鳴られてばかりだから。
どうしていいのか?
分からなくて。
ついつい書いてしまいました。

投稿情報 内容
NO.878983
トーマスさん(男性/38歳)
2014/10/07 23:40:35
私は仕事上、中間管理職的な立場にいるんですけどね。

重大なミスというのは、生じてからでは遅いんですよ。
ミスは未然に防がれなければならない。
インシデント、ヒヤリハットなど言い方はいろいろですが
聞いたことはありますか?

あなたを怒鳴った同僚、確かに怒鳴るという行為はよろしくありませんが
見過ごされていたらそれほどの大事になっていたんだぞ、という
彼からのメッセージでもある気がするんですよね。

あなたは怒鳴られたことにだけ焦点を当てていますが、
自分のミスに対してはどのように振り返っておられるのでしょうか?

私は以前に部下のミスの責任を負って、30万円身銭を切ったことがありますよ。
今思い出しても怒りが込み上げてきますが、自分が気付けなかった責任もありましたから
まあ仕方なかった、もう二度とすまいって教訓にして割り切るようにしています。

言いたいこと、伝わったでしょうかね?

投稿情報 内容
NO.878847
匿名さん(女性/38歳)
2014/10/06 04:15:21
そうですね!怒鳴らないでときちんと伝えてあげるのは大事な事です。決して許したり認めたり諦めたらダメです。
でもそう言う人って意外と気が小さい人が多いと思いますよ!だから虚勢を張っているだけですよ!怒鳴らない方が伝わるし嫌な思いもしないと教えてあげましょう。

投稿情報 内容
NO.878798
ハチさん(女性/27歳)
2014/10/05 13:30:08

 匿名さん
ありがとうございます。
私も本当は心臓がバクバクしてました。

言い返した後は悔し涙?とにかく涙が止まらなかったです。

これからは、こんな事があったら
断固として立ち向かおうと思います!


投稿情報 内容
NO.878784
匿名さん(女性/38歳)
2014/10/05 08:31:14
私は怒鳴るなんていけないと思います。それは相手が子供でもしてはいけないと思います。私は子供の頃虐待を受けて来た事もあり怒鳴られると固まってしまいます。だからよほど犯罪者とかならともかく仕事や躾や教育に怒鳴るなんて必要がないと思います。言い返して当然だと思いますよ!
怒鳴るのは脅迫や威圧感を相手に与える行為なので普通に生活している人にはしてはいけない事だと思います。
私は犬にも怒鳴る事は虐待だと思うのでしませんよ!話せば分かると思っていますので娘にも怒鳴らず分かるまでゆっくりと説明します。
先輩とか年上とかは関係ないと思いますよ!私は先輩なら年上ならもう少し人間として人との接し方を勉強するべきだしイラついた時ほど冷静に話すべきだと思いす。どんなに腹が立っていてもストレスがあってもそれを表に出してしまうようでは大人失格だと思いますよ!
でも言い返して良かったですね!
これからもハチさんが大人になってきちんと違う事や注意の仕方を教えてあげる気持ちで頑張って下さい。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.