悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 私が悪いのですが、男友達から無視されています。

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.181813 私が悪いのですが、男友達から無視されています。
りんさん(女性/18歳)
2014/10/05 02:13:48
大学に入学したのですが、苦手な科目の講義があり、いつも1番前で熱心に勉強していた頭の良さそうな男の人に勉強を教えていただけませんかと声をかけ、その男の人と友達になりました。
彼は実際に勉強が出来て、真面目な所とそうでないところの切り替えが早く、言ったことを守る誠実な人で、分からないところやレポート、テスト対策でとてもお世話になり、結果その講義でSの成績をいただけました。

ここからが本題です。
彼がテスト後にテストの答え合わせと復習をやろうとテスト前に私や私の友達を誘ってくれて私は行きますと言ったのですが、その日の前日に重いレポートの提出期限があって私は疲れてしまい、連絡せずに行きませんでした。

その後彼から連絡がきて、次はないよと言われて謝りのLINEを送ったのですがLINEの既読はつかないままで、学校が始まった時彼に結果の報告と謝罪をしたのですが目を一切合わせてくれずああそうなんですかと言われて、ずっと無視されてます。

友達に聞いたら彼は、疲れて来なかったことは仕方ないけどそれが連絡しない理由にはならないし、彼女と誠実に接していたつもりだったけど彼女はそうでないことが分かった。だから金輪際彼女に対して誠実な対応はしないと断言していたそうです。

正直、彼と仲直りする方法が思いつきません。
どうしたら仲直りできますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.879230
山田一さん(男性/20歳)
2014/10/12 11:51:14
こんにちは、りんさん。
多分僕と彼は似た人物なので、解答させていただきます。

2つ訊きたいのですが、
1.本当にあなたはその「連絡なしに行かなかったこと」しか彼に失礼な行動をしていないのでしょうか?
2.あなたは普段から真面目に勉学に取り組んでいますか?

「1.」に心当たりがある場合は、諦めた方がいいです。彼はあなたと共にはやっていけないしやろうとも思わないと感じていると思いますから。
「2.」については、仮にですけどあなたが講義に来ないだとか、来ても寝てる、友達と話している、携帯をいじっているようであるなら、僕も彼と同じ行動をとります。僕はそういう人には勉強を教えたくありませんし、そのような都合のいい人にはなりたくありません。ですから上記の「2.」に心当たりがあるのであれば、それを改善して行動に表せば彼は許してくれると思います。
「1.」「2.」にも心当たりがない場合、それは彼に問題があるので、無理に付き合う必要はないと思います。

個人的には「2.」が濃厚だと思いますがいかがですか?
僕には彼があなたを無視しなければならない理由が分からないんです。
無視して何かいいことがありますか?あなたから嫌われ、周りの人からも嫌われるかもしれない。被害者でお人よしなフリをしていた方がよっぽど自分のためになります。好意的な解釈をしてしまうのは彼と僕が似た人物からかもしれませんが、あえて好意的に言えば、彼はあなたに自分の力で変わってほしいと思っているのではないでしょうか?
それならそう言ってくれと思うでしょうが、あなたと彼はそうやってぶつかり合えるほどの信頼関係があるのでしょうか?
あなたが思う彼との信頼関係と彼が思うあなたとの信頼関係の度合いはまったく異なります。あなたの話を聞く限りあなたは彼の負担という面は見えても、彼があなたの負担という面はあなたが「連絡なしに行かなかったこと」の前までは見えません。
多分彼は、あなたが変わらなければ縁が切れても構わないというレベルの信頼関係しかないと思います。
それに、そこまでお世話になっている人をないがしろにできるあなたの考えは甘いです。それは気をつけなけばならないでしょう。


>>中島真貴子さん
たったこれだけの情報で彼が「偏った思考」であると決めつけてしまうのは、浅はかすぎませんか?
上記の「1.」「2.」にりんさんが心当たりあったなら、確かに彼の無視はやりすぎにしても彼が怒るのはまだまだ常識の範囲ですよ。
「キャンセルするなら連絡入れる」という常識をやぶった方に怒っている方に「すべき思考」だと言ってしまうのはいかがなものかと。

投稿情報 内容
NO.878986
中島真貴子さん(女性/41歳)
2014/10/08 00:16:01
心理カウンセラーのボランティアです。

彼は、一言で言うと、偏った考え方の持ち主です。
彼は、「人はこうあるべき」という考え方を持っている為、自分の考えにそぐわない人に対して寛容になれないのです。
彼は、その為に人間関係の構築においては、かなりのトラブルを抱えてきた人です。
イラショナルビリーフと言って判りやすくいうと、マイナス思考考え方の一つ「すべき思考」の持ち主です。
問題があるのは、りんさんではなく、彼の方なのです。
イラショナルビリーフの有る人に対して、何度謝ろうが同じことです。
イラショナルビリーフ(マイナス思考)は、イメージすると心の癌(がん)です。癌があるために、色んな症状が出てきます。人間関係のつまずきも、症状の一つです。

りんさんに、彼の癌が治せるものではありません。へたに刺激して、りんさんが傷つくのがオチです。1度謝ったのであれば、りんさんは十分に大人としての礼儀を示されていますので、後は彼の考え方の偏りのせいなので、仲直りを考えず、新しいお友達を作って下さい。

投稿情報 内容
NO.878790
にゃにゃ丸さん(女性/20歳)
2014/10/05 10:48:32
彼の言い分もよく分かりますが、それくらい許してあげてもいいんじゃない?と思いました

価値観の相違だとは思いますが…


彼には謝り続けるのがいいんじゃないかと思いますよ

こんなことしちゃってごめんなさいね
今後は気を付けるから許して欲しい
〇〇くん(彼の名前)はとても知的で尊敬できる人だから、これからも仲良くしたい
疲れてるからといって自分勝手に連絡しなかったことは本当にごめんねっ

と言った風に言い訳はしないで
彼を褒めながら反省した点を改善する旨を言う
無視されても今以上にひたすら謝り続けるしかないと思います

何回も何回も謝り続けたのに許してくれないなら…諦めた方がいいかもしれませんね

でもきっと謝り続ければ彼は許してくれると思いますよ





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.