悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 夢を諦めることは恥ずかしいことですか?

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.181825 夢を諦めることは恥ずかしいことですか?
琥珀さん(女性/14歳)
2014/10/05 15:17:45
長文になります。
私は現在中3ですが、小4の頃から漫画家になりたいと思っていました。
実際は中学になってから真剣に考え始めたのですが…。
小学校の頃はそれはもう本当に軽い気持ちでした。
絵を描く事が好きだったから、それだけだったと思います。

小5までは少女漫画が好きで、
小6では強烈なアニメオタクでしたが、
中学に入ってから少年漫画の魅力に惹かれ、
漫画が教育に悪いと言われることに苛立ちを感じるようになりました。
それから私は、絵を描きたいというよりも
漫画で自分の伝えたい事を伝えたい、と思うようになり、
漫画家になるため、ジャンプを毎週買い始め勉強したり、
絵の勉強をしたりと必死で頑張りました。
漫画家を目指し始めて辛い事がたくさん増えましたが、
一番辛いのは諦めることだと分かっていました。
本当に自分にとって特別なものでした。

今まで頑張って来ましたが、最近分からなくなってしまいました。
絵を描くのが怖いのです。
最初は好きで描いていただけなのに、漫画家になるため
上手くならなきゃ!と自分に言い聞かせているうちに
自分の下手な絵を見るのが怖くなってしまいました。
練習すれば必ず上手くなれる事を誰よりも信じているのに
その練習に恐怖を感じるようになりました。
私には才能なんてものはなく、必死に努力してきて、
まだまだ下手なのに、学校内だと上手い方なので、
周りからの「天才」「才能あっていいよな」などの褒めや妬みも
恐怖で恐怖でしかたありません。
ずっとそれは仕方ないことだと我慢して来ましたが、
なんだかもう耐えられなくなってしまいました。

さらに、実際女作家の少年漫画は男作家の漫画に比べて面白くありませんし、
少年心というものを分かっておらず、毛嫌いされています。
なので私は、心を男にしてしまおうと自分の乙女な部分を押し殺してきました。
しかし、高校の事を考えてるうちに私は本当は普通の女の子として
生きたいんだと気付いてしましました。

内心もう諦めたいです。
ですが、他に夢なんてもうない、これだけしかないんだと
思っていたので、諦めてしまっていいのかが分かりません。
そんなこと自分で決めろ、だと思いますが、
自分がどうありたいのかすら分からなくなってしまったんです。
少なくとももう自分を押し殺したくない、ありのままの自分でいたいです。
どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか。

よく分からない文章で申し訳有りません。
長文失礼しました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.878844
理想ちゃんさん(女性/23歳)
2014/10/06 03:15:09

荒川弘氏も中村光氏も、女性でありながら少年誌で成功しています

ふたりとも結婚して、出産しています

荒川氏はその間も休載することがなかったそうです

金田一蓮十郎氏は、少年誌でデビューし、以降少女マンガも描いています


夢を諦めることは恥ずかしいことではないけれどもあなたの場合は夢なのに諦めるほどの理由ではないと思います

わたしは努力なんて決してしないし生まれてこの方ただの一度も努力をしてきたつもりがありません

報われない努力という結果を作りませんように


努力に必ず成果を見出したらいいのですよね

わたしにはそれはできませんでした


夢なら夢でいいのに

お休みしたっていいのに

諦めるのは打ち切りにするのは今までのあなたを否定することではないですか

今すぐ決めなくてもいいのに



投稿情報 内容
NO.878829
qetさん(女性/26歳)
2014/10/05 23:18:05

気になったのはこの部分↓

心を男にしてしまおうと自分の乙女な部分を押し殺してきました。
しかし、高校の事を考えてるうちに私は本当は普通の女の子として
生きたいんだと気付いてしましました。

自分は自分なのだから、別の何かになろうとしても矛盾が生まれ苦しむだけです。
自分の良さを活かす方がよっぽど得策。社会に出ると、無理して男の子と
同じやり方で勝負するより、女性である事を活かした方が
物事をスムーズに勧められる場面が出てきます。
夢のために一心に努力するのはいい事だけど、学生のうち、というか若いうちは
視野を広げていろんな事を柔軟に取り入れてみては?
クリエイターになるなら柔軟性は大事ですよ。発想はそこから産まれるものですから。

若いうちから夢や明確な目標がある人は少ないものです。
なんせ人生経験が少ないんですから。

いろんな事を経験していくうちにいろんな事を知って、自然と夢が見えてきます。

私は小学生の頃からデザイナーを目指していました。
その後、画家やブライダルプランナー、栄養士などに興味を持ちました。
現在はデザイナー兼イラストレーターをしています。
別の道を夢見た時間が無駄かどうかと問われると、Noです。
やっぱり絵で生きていきたい!と決意するきっかけになれたからです。
『自立』を目標にするのもアリです。

これは少し逸れたアドバイスになりますが、
『どんな仕事に就きたいか』、ではなく『どんな生活を送りたいか』
も考えてみるといいです。





投稿情報 内容
NO.878822
優しい時間さん(男性/56歳)
2014/10/05 22:02:29
オヤジはね。。。小学生の卒業文集でこんなことを書いていました。
そんなことを書いていたなんて忘れていたけれど。。。

「僕は将来、建築技師となってお父さんやお母さんに自分の設計したお家を建ててあげたいんだ」と。。。

絵を描くことが好きだった男の子は、毎日、新聞広告のチラシの裏(当時は白だった)に好きな絵ばかり描いていました。
怪獣やアニメのキャラなども描いて、いつかそんなプロになれたらと憧れていました。

とにかく、自分には「それ」しか情熱を持つものがなかった。
いろんな本を検索して、憧れの作家の作品に目を輝かせていました。

いつか自分もきっとそんな大人になるんだと夢みてた。

大人になるまでは、何度も挫折感もありました。

「もう、自分には才能の限界がある。。。諦めないといけないのか?」と。。。

でもね。。。自分に才能がないなんて言い訳なんだよ。。。

自分の未熟さを生まれつきのせいにするなんて卑怯なんだよね。

とにかく、やりたいことを精一杯すること。
好きなことを思いっきりすること。。。
好きなことだから辛くもないんだよ。。。
無限に湧いて来る力があります。
だから、自分に限界を作ることなんてないんだよ。
真剣になれば、必ず「そこ」に答えはあります。

お金儲けが目的じゃない。。。自分のやりたいことを成し遂げることが目的。。。お金は後からついてくる。

答えは簡単。。。やりたいことをやり続けるだけ。。。

やりたいことが全てなら、簡単には飽きる事もない。


「自分が何をやりたいのか?という生き方が大切」。


他者よりも自分を磨きたいなら、とことんマニアックにカルトにそのことにこだわること。その手のものを論破せよ。その手のものを探策せよ。

年齢なんて関係ない。物足りない学校の美術の授業なんてにこだわることなくもっと、探求心を持ち、どんどん好奇心のままに欲望を解放させることです。

天才と言われる人も、それは、人よりも長くそのことにつきあってきただけのことだから。

ただ、好きなことなら、やり続け邁進すること。
とことん。。。もっと、もっと。。。
周りがなんと言おうと「勝手に言ってろ」と言うくらいに。。。

「好きなこと」をそう簡単に諦めてはならないよ。

やり続けることに「意味」があるんだから。
義務で生きることって、虚しいだろ?。。。
だったら愉しむ為に生きた方がいいに決まってるんだから。。。

それが自由で生きることの強い決意なんだよ。

厳しいかも知れない。。。でもそこには本当の「歓び」もあるんだから。

諦めてはならないよ。退屈な人生を選ぶか?、情熱を持って生きるか?、貴女もよく考えることね。

ガンバレ!!!。漫画家を目指して!!!。
なれるとも。。。それは貴女しだい。。。諦めてはならない。。。諦めたらそこで終わり。
たった一度の人生。目的を持って生きること。。。



現、建築設計師、兼、建築デザイナーのオヤジより

投稿情報 内容
NO.878813
琥珀さん(女性/14歳)
2014/10/05 20:05:12
>じんさん
返信ありがとうございます。
そうですね。まだ中3ですし、普通今から真剣に考えはじめる頃ですよね。
新たな自分の生き方、探したいと思います。
元々色んなものに興味を持つ人なので、楽しめそうです。
そしてまだ自分探しが必要なようです。
まだ14だというのに何かに急かされて焦っていました。
一旦落ち着いて考えてみます。
ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.878812
じんさん(男性/27歳)
2014/10/05 19:44:43
自分のしたいように生きればいいんです。
小学生中学生が、将来の夢として「ケーキ屋になりたい」とか「サッカー選手になりたい」とか、それぞれ挙げますが、そのまま夢を実現させる人は圧倒的に少ないですよ。

夢はモチベーションを上げる目的もありますから、いくらでも変更していいし、次のなりたい職業やしたいことが決まらなくても全く問題ないです。

ただ、常に世の中の色々な出来事に関心や興味を持ったり、チャレンジ精神を持って経験を積んでいれば、また自分の夢が見つかると思います。

無限大の可能性を秘めた10代をどう過ごすかはとても大事です。
私は夢中になれるものがなく、毎日何となく過ごしてしまいましたから…





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.