悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 週末はいつも旦那と子供たちにイライラ。。。

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.181827 週末はいつも旦那と子供たちにイライラ。。。
ねこまるさん(女性/35歳)
2014/10/05 16:41:45
年中のお兄ちゃん、1歳半の妹、旦那との4人暮らしです。旦那は家事や子供の面倒を見るのに協力的です。。ただし、何をやっても中途半端。それを見る度、胸がざわつき血の気が引きます。そして怒りを胸に結局私が全て後始末。。。わかっていますが、でもそんな自分自身が息苦しくて仕方ありません。そして結局私のイライラは子供達、特に長男に。。お兄ちゃんはただ子供らしくふるまっていただけなのに、私の虫の居所が悪いせいで、睨まれ、無視され、できもしないことを怒鳴られて、’やれ!!’と命令されています。。私が完璧主義者で支配的な母親なのでしょうか。。。。私だって子供たちが大好きだし、家庭こそ安心できる場所であるべきだと思っています。平日3人でいるときはそうでもなく、公園や図書館、庭で泥遊びなど、結構3人で楽しめています。でもどうしても週末は中途半端な旦那が嫌で、イライラしてしまうのです。どうしてもお兄ちゃんにその矛先がむいてしまうのです。旦那にも話はしました。しかし、次の週には同じ始末。。母親の鬼のような形相が子供達の心の傷にならないよう、今私はどう気持ちを対処したらいいのですか?気が狂いそうなこのイライラをどうしたらいいのでしょうか。長男のおびえた顔や泣き顔を見るのがつらいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.879708
ようさん(女性/52歳)
2014/10/17 18:53:24
ねこまるさんのしていることはいずれ自分に返ってきますよ。
ねこまるさんは、私の母親とそっくりです。
そして、私はいつも八つ当たりされていた長女です。
今でも、昔のことを思い出すと腹が立ちます。
「お母さんみたいな親にはなりたくない」と言ったこともあります。

子供が大人になると、親子関係は逆転します。
親が子供を頼るようになります。
その時、自分が同じことをされたらどう思いますか。
そしてなにより、ご自身を愛してあげていますか。
ご自身が満たされていない不満を息子さんにぶつけているように思えます。
ご自身を愛せば、心に余裕が生まれてお子さんにも優しくなれます。

イライラが続くようであればロータス先生に相談してみるのもいいですよ。

投稿情報 内容
NO.879430
ノン本物さん(女性/49歳)
2014/10/14 18:56:15
かっちゃんさんに同意です

投稿情報 内容
NO.878934
颯天さん(男性/40歳)
2014/10/07 08:36:39

かっちゃん39歳さんへ





子供を育てたことがあるか?

ありますよ!?今もね。

貴方、皆のスレよく読んで書いてる意味をちゃんと理解して発言してますか?


理解したうえで会ったこともない見たこともない人達を匿名で貴方の価値観、人生観で決め付け、批判することが正義でしょうか?


子育てはそんなもんじゃない。大変。

当たり前でしょ(笑)

頭にきたら笑う。

一つの方法ですよね?

頭に来たら我慢して何でも笑えば解決するの?

聞きたいです。

何故、笑うのですか?





コップの水の話は物事を肯定的に捉えるか否定的に捉えるかという意味ですよ!?


要するにコップに半分しか水がないといつも捉える人は事象を全て否定的に捉え、いつも不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句を普段言ってる人が多い。


コップの水が半分あると捉える人は、いつも事象を肯定的に捉え、嬉しい、楽しい、あるいは幸せであると感じてる人が多い。


と言ったつもりですがこれを批判されるなら貴方の人生観を聞きたい。


これが絵空事の空論ということですか?



投稿情報 内容
NO.878927
匿名さん(女性/38歳)
2014/10/07 05:09:37
ねこまるさんが家族への思いを再確認できて良かったです。
私もですがあまりに日常過ぎて忘れてしまいがちになりますよね…(反省)
でも早いうちに気が付くきっかけが出来て良かったと思います。溜まり過ぎてからでは修復が効かなくなってしまい子供にも悲しい思いや寂しい思いをさせてしまうからその前に気が付けて良かったですね!私もイラってしてしまった時は自分と向き合うチャンスだって思って旦那への愛を再確認してしまいまた惚れ直してしまいますよ!
でもやはり育った環境で辛い思いをされたのですね…
同じ過ちだけは犯したくないですね!ねこまるさんで断ち切りがましょうね!
良く虐待を受けた子供は虐待をすると言われる事が私は凄く嫌ですなぜなら自分が虐待をするのではと怖くなるからです。
その為同じ過ちを犯すのではと不安でイラって来る度に自分が怖くなり子供を怒鳴ったり叩いたりが出来ません。だからいつも旦那に相談してしまいます。それがワンクッションになり冷静に子供と話し合い悪い事の理由を説明します。私がお手上げの時はお父さんに聞こうねって言って旦那に甘えてばかりです。でも私の事を全て知っているので助けてくれますよ!

私もですが…ねこまるさんも家庭を幸せを壊さない様にいつも感謝の心を忘れない様にしたいですね! 

投稿情報 内容
NO.878880
かっちゃんさん(女性/39歳)
2014/10/06 20:23:28
ねこまるさん、元気をだしてください!!投稿を見てみれば、気軽に虐待とか懺悔だとか言わないでほしい!久々に頭にきました。私もねこまるさんの気持ちよくわかります。私にも2人子供がいます。しかも男の子。。。可愛いんだけどさ、毎日喧嘩がたえないし。週末なんて一番疲れがたまっている時ではないですか? 懺悔だの虐待だの書いている人にききたいです。彼女の気持ちがわかりますか?苦しんでいるのがわかりませんか?では彼女が子供たちに謝ったらそれで満足なのですか??コップの半分の水で満足しましょう??そういう本人はできているのでしょうか? 子育てなんてそんなきれいごとではないんですよ。自分で子育てやってから言ってほしいわ。ほんとに!
 ねこまるさんはきっともうご自分で答えが出ているのではないでしょうか?温かいコメントをくださるか方が日ごろどんな心持ちでいるのか、また、そうではなく、苦しんでいる人に平気で説教や心無い事を言う人がどんな日々を送っているのか。 心の温かみを感じてください。ねこまるさんにもあります!!ただ少し弱まっているだけです。 
因みに私、子供や主人に頭に来た時は笑います。大笑いします。そうすると目の前のことなんて大したことはなくなりますよ。どんと来いなかんじになります! 大丈夫!この時期を乗り越えれば、ねこまるさんはもっともっと魅力的な人になれます! 頑張ろうね。絶対大丈夫ですよ!

投稿情報 内容
NO.878851
ねこまるさん(女性/35歳)
2014/10/06 07:44:57
色々なご意見ありがとうございました。とても不思議な気持ちです。一晩たち皆様のコメントを読ませていただくと、本当に私は傲慢で自己中心的な妻、母親であったと客観的に見つめられます。そしてそれは私の父親にそっくりであったと。。。 
反省し、私の大事な家庭のため全力を尽くしたいと心底思います。
皆様のコメントをみても、それぞれの意見、とらえ方、感じ方、コメントの向こうにある日の姿が見えるようです。 初めて投稿させていただきましたが、一人ひとり違うのだと、自分が正しいと思ってもそれが正解ではないのだと、改めて皆様に教えていただきました。
感謝の気持ち、旦那、子供たちを愛する気持ちを再確認できました。本当にありがとうございました<m(__)m>

投稿情報 内容
NO.878828
匿名さん(女性/38歳)
2014/10/05 23:11:08
りゅうさんの例え方分かりやすかったですね!私なんかプロになんてなれてないなって旦那に申し訳なく思ってしまいました。
颯天さんの言う事共感出来ました。私はいつも娘に旦那のおのろけばかり言ってしまいます。あまりに旦那をお母さんの神様なのよって言ってたら幼稚園で家のお父さんは神様なんだって自慢されて説明に困りましたなので旦那にバトンタッチしてしまいました。今はきちんと理解したみたいです。
家の旦那は二人と一匹でまとわりつくのでお前らは犬か!って言われます。でも娘の小悪魔さがとても微笑ましく羨ましく思います。妊娠中に男性はすぐに父親の実感が持てないと聞いていたのでいつも娘にお父さんのおかげだねとか旦那が抱いてくれた時は一番幸せそうな顔してるよって言っていました。自分の言葉に洗脳されてさらに旦那が好きになり尊敬しているのかもと時々我に帰ります。ねこまるさんや周りの家事や育児に協力的な旦那の話しを聞くと家の旦那って…偉くない…素敵じゃないな…って思う時あるけど…旦那がそこまで出来たら私の存在がいらないと思われたら大変!旦那の役に立ちたいし尽くしたいって思って結婚した初心を思いだしてまた旦那に恋をしています。
ねこまるさんの旦那様は協力的な素敵な人だと思いますよ!大事にしてあげて下さい。何回も惚れ直してあげて下さいね!

投稿情報 内容
NO.878818
世梨花さん(女性/29歳)
2014/10/05 21:24:11

愚痴じゃなくて懺悔ですよね?
自分に非があるならこんなところで油売ってないで
当人たちに謝罪しなさいよ

あなたはそうやって相談できるけど
子供は今誰に相談すればいい?
お父さん?先生?
何より相談するという芸当を年中の子供がするには難しいでしょうよ
こんなどろどろした内容をその子はどう話すと思っているのですか?

大人になってから謝罪したって何にも響きませんからね
悪いことしたら謝る
悩んだら相談する
あなたがお父さんである旦那様と協力して今お子さんに謝り手を伸ばし導いて下さいな

投稿情報 内容
NO.878814
匿名さん(女性/38歳)
2014/10/05 20:24:18
ストレートに言います。虐待ですよ!
子供を貴女のイライラの捌け口にするなんて人として最低です。キツイ言い方ですいませんでした。
でも自分でも気が付いているから辛いんだよね…苦しいんだよね…でも自覚しているなら治せると思います。
私は虐待を受けて育ったので大きい音や声が苦手です。息子さんも虐待が大人になって何かしらの影響が出ない事を願います。後に犯罪者にならない様に
今は小さいけど大きくなった時に虐待された事がトラウマになりお母さんが八つ当たりをしたからだと力では敵わなくなってから仕返しをされて責められる可能性もあります。イライラは感染しますから母親である貴女で連鎖を断ち切らなくてはいけないと思います。私はイライラしたらトイレで大きく深呼吸したり、ちょっと大きい声でヨシッって気合い入れたり大きいため息をついたりしますよ!心の中で自分にまだまだだなぁって言ったりします。ねこまるさんが完璧主義だと思うなら良妻賢母になる完璧さを自分に求めると良いと思います。そうする事で自分が完璧じゃない事に気が付き旦那が完璧じゃない事もお互い様に思えると思います。あと中途半端になる事をさせなければ良いと思います、気が付いたら私にやらせてって言って代わってもらうんです。旦那だってねこまるさんの嫌な所や合わない所を我慢してくれていると思いますよ!三人の時は平気と言う事は旦那が邪魔だと言うのと同じですよ!給料を持って来る人ではありません。旦那は家族だし家族の為に必死で働いて家族を支えてくれる大事な存在です。それに疲れているのに家事や育児に協力的だなんて素敵です。うちは全く協力的じゃありませんしさらには自分の世話をして当然って感じですよ!私はそれが嬉しいので苦痛にはなりませんが時々文句を言われるとイラってしますが深呼吸ため息その後自分が反省してしまいます。
協力的な旦那に感謝して家族の為に働いてくれる旦那に感謝する事を忘れてしまうからイライラしてしまうと思います。
傲慢な自分を反省する気持ちを忘れない様にして下さい。
支配力があるならまずは自分を支配できる様にならないとって思ってはどうですか?自分さえコントロールできないのに人を支配できる訳がないと思う事です。それも弱い者に向かうなんて最低だと自分の家庭を自分のわがままや忍耐力の無さで壊してしまうと思うと今の幸せを守る為に変われると思いますよ!

投稿情報 内容
NO.878809
颯天さん(男性/40歳)
2014/10/05 19:25:48

訂正

帰ってくれば→返ってくれば


失礼致しましたm(__)m



投稿情報 内容
NO.878808
颯天さん(男性/40歳)
2014/10/05 19:21:35

家事・育児と慣れない新しい仕事に戸惑っているのだと感じました。

子供は10愛情を注いでも2愛情帰ってくれば御の字ですよね!?

可愛がられて当然と思っている。だからたまに見せる人懐こい笑顔で父親は救われます。

大切にされて当たり前のワガママな小悪魔ですから(笑)


仕事をし、いつも家にいない男親にとって子供は猫みたいなもので、抱き締めたい時に呼んでも逃げるし来ないし、忙しい時や疲れている時に抱っこを要求。

躾をする為に欲しがるオモチャを買わないと大泣きし睨みつけてくる(笑)
いつも一緒にいる母親に抱かれ機嫌を直す。

家族の為に稼いでるお父さんは母親が父の存在の意味、大切さを教えなければ子供は分からない。

夫婦は互いに役割を確認して相手をリスペクト(尊敬)しないと上手くいかなくなります。


先ずは貴方も立ち止まり、お子さん、御主人のことを冷静に考え御主人と話し合うべきだと感じました。


酒乱だったり、家に帰って来なくて遊びまくったり、休日は朝からパチンコに必ず行き、夜まで帰ってこない訳じゃない(笑)


反対に感謝するべきでしょう…

ねこまるさんは物事の捉え方がおかしくなっている。


コップに半分しか水が入ってない!!(`へ´*)ノ

ではなくて…

コップに半分も水が入っていた!! ( ´艸`)


と捉えるようにしましょう


これが出来れば…
楽になりますよ!?



投稿情報 内容
NO.878807
ねこまるさん(女性/35歳)
2014/10/05 18:19:35
りゅうさん、颯天さんありがとうございました。お2人のコメントを拝見し、なんだかとてもすっきりしました。そうでした。。私は今は専業主婦です。大黒柱がいてくれているからこそ、今の生活があります。子供たちという宝物も授かることもできました。それなのに私は自分のことばかり。。。りゅうさんの言われる通り、週一で旦那の職場に行っても結局大したことはできず、旦那が後始末をすることになるでしょう。颯天さんのおっしゃる通り、私は専業主婦です。私の持ち場は家庭でした。家庭に入る前は私も専門職についており、早く社会復帰したいと気持ちが、焦りからイライラになっていたのかもしれません。。。でも今は家庭。りゅうさんのおっしゃる通り、今の私のいる場でプロになったつもりでやってみようと思いました。そう思うと力が湧いてくるようです。まさか、男性の方々に返信をもらえるとは思っていませんでしたか、私の読みづらい、単なる愚痴の様な投稿に返信していただき、心から感謝しています。そして、私の側で私たちを支えてくれている旦那にも。。。ありがとうございます(^^)

投稿情報 内容
NO.878804
りゅうさん(男性/35歳)
2014/10/05 17:42:07
想像してみてください 
逆に、ねこまるさんがご主人の職場に週に1日でもお手伝いする状況があったら・・・
お手伝いしても旦那さんに中途半端に見られイライラされちゃったら、どんな気持ちになるでしょうかね?

旦那さんの家事のお手伝いは、お手伝いしてくれる気持ちが重要で、
あとは ねこまるさんの本業の職場であって
職場の整理は、ご自分で後始末をするまでが本業のお仕事だと頭に入れとけばイライラも無くなるんじゃないでしょうかね?

子供に職場体験するみたいな感じかな?
そこで教える側がイライラしちゃったら怖くて職場体験できませんよね

家事のプロであるねこまるさんは
職場体験の生徒(中途半端なお手伝い)も最初から頭に入れとけば手際よいアイデアも浮かんでくるかもしれませんね。


投稿情報 内容
NO.878803
颯天さん(男性/40歳)
2014/10/05 17:31:17

ねこまるさんは 専業主婦ですか?







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.