悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 学校生活

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.181846 学校生活
ひかるさん(女性/17歳)
2014/10/06 21:41:21
長文申し訳ありません。

私は現在公立高校に通っています。
元々人見知りで、人と接したり、わいわい騒いでいる中にいるのも苦手なのですが、中学校までの友達は私の性格を理解してくれ、仲のいい友達もたくさんいました。
しかし、高校ではちゃんと友達といえるような人はいません。
昼食も隠れて食べています。行事や移動などでも一人です。
今までは中学の友達が支えてくれ、何とかやっていけていました。
けれどそれぞれの学校生活を楽しんでいて忙しい皆の負担になりたくないので、今はもう相談することはできません。

家族にも、「学校行きたくないとか、愚痴ばっかり聞くこっちの身にもなって。わがまま言わないで。甘えてばっかりいないで。」と言われ、もう愚痴をこぼすこともできません。
相談できるような学校の先生もいません。
ですがもうそろそろ限界です。学校がとても息苦しいです。

1月になると、修学旅行があります。
もう班決めも済み、コース決めの最中です。
けれどやはり孤立してしまい、このような調子で何日も一緒に過ごすのは耐えきれません。
それとなく、母に修学旅行のことを話しました。
最初は「行きたくないなら行かなくてもいいんじゃない。」と言われました。
しかし口論になったりすると、「修学旅行ぐらい、数日間なんだから我慢しろ。逃げるな。そんなようじゃ社会でやっていけない。」と幾度となく言われ、初めて言われた時はこれが母の本音なのかと本当にショックでした。
母にしたらほんの数日かもしれませんが、私にとってはとてもとても長いですし、ずっと悩んでいるのに「ぐらい」で片づけられてしまうのも悔しかったです。

自分が甘いことを言っているのはわかってはいるのですが、逃げるのはいけないことなのでしょうか。
もうどうしたらいいのかわかりません。

長文失礼いたしました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.878914
ユイにゃんさん(男性/18歳)
2014/10/06 23:45:17
私は、別に逃げても構わないと思うけどね。
極論言うと、逃げてその場凌ぎのメリットはあるけど
これから、社会で生きて行く中で逃げれない事も沢山あるよ。

でも、そんな事は自分で一回頭打たないと分かんないものよ。

自分から、扉閉じたら
他の人は、あんまり話しかけてくれないのも事実だし

私も人見知りで、いじめにあった経験もあるから、そういう事が不安なのは分からなくもないけど

立ち向かうのも一つの勇気だしね。

立ち向かわなくてもいいから
頭の何処かには、「いつまでも逃げれない」って事だけ入れておけば
意識すれば、自然とそうなるよ。

投稿情報 内容
NO.878912
こみまさん(女性/18歳)
2014/10/06 23:43:30
私は高校三年生の女子です。学校に行くと友達のような人はいるけど本当に悩んでることを打ち明けられる友達もいなければ、一緒にいて本当に楽しいと思える友達はいません。この高校に通って、つい最近まで中途半端な友達でも1人より一緒にいた方がいいやと思って一緒にいたけど、ここ1ヶ月くらいで考え方が変わって、分かり合えない人と一緒にいても疲れるから1人で居ようと思って最近はほとんど1人で居ます。でも1人で居るようになってからあんまりイライラもしなくなったし、楽です。でもときどき人が恋しくなります。そんなときは大好きな音楽を聴いたりします。これは私の考えだけど、一緒にいて合わない人と無理に一緒になるより、1人で居ようと割り切っていた方が楽かなと。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.