悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 今後が不安です

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.181850 今後が不安です
やまさん(男性/26歳)
2014/10/07 08:00:16
私には独身の叔父がいるのですが、貯金がほとんど無いようで、仕事も月に10万も稼いでいないようです。
叔父は週に一度程度本宅の私の実家に来て、実兄の嫁である母の料理を食べに来る(それだけでもおかしいと思ってしまいますが)のですが、先日彼が 体の弱い祖母(叔父にとっては母)をトイレに連れて行った際、祖母が用を足している間に祖母のハンドバッグに手を入れようとしたのを父が目撃してしまいました。
幸いハンドバッグには元から財布や現金は入れていなかったのですが、90になる祖母からお金を盗ろうとする叔父には幻滅しました。

叔父は以前も賭け事で作った借金を父などに肩代わりしてもらったり、終末の治療費として取っておいた数百万を新車購入の為に使ってしまったという前科があります。
本来はその時点で実家に来るのをやめてもらうべきなんでしょうが、父はトラブルや報復が怖いのか、そういった措置を取れません。
ただ今後祖母が亡くなった後などに、態度が変わって母や私にも金の工面などをして来ないか不安で仕方ありません。(父は既に叔父に対し、私達に金をせびるなと釘を刺していますが)

正直言ってもう関わりたくはないんですが、お金のことでトラブルや、最悪の事態に巻き込まれたくはありません。
どうすればいいでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.879028
やまさん(男性/26歳)
2014/10/08 20:15:41
コメントありがとうございます。

パラサイトされるのは覚悟していますが、どうすれば金銭トラブルを避けられるかを皆で考えていきたいと思っています。
優しい時間さんの挙げられた例のように叔父の兄姉が先に他界すると最悪なので、しっかり対策して、不謹慎ですが持病のある叔父が病院から出てこれなくなるまで結婚は控えます。

投稿情報 内容
NO.878984
優しい時間さん(男性/56歳)
2014/10/07 23:43:46
人間において「バカ」という者がいるとするなら、それは「自立心がなく他力本願で自己中心的傲慢者」のことを言うんだと私は思っています。
「意馬心猿」な者は、他者に悪害しか与えない。

貴方の年齢からしてその叔父は、私くらいの世代だと察しますが、もうその歳ともなれば、自己更生観は希薄と存知ます。

そのような愚態を繰り返す者は、もはやつける薬すらないと達観なさるべきだと思います。

命ある限り、貴方のご家族にパラサイトして生きていかれることだと。

もう10年、20年もなれば、その叔父も老人ともなる。
そこではもっと苦役が待っています。
このままでは、その叔父さんは「介護難民」となるのは必定。

今のままでは、ご家族は、「その」覚悟も必要かと存知ます。

もし、貴方のご両親や親族の方(叔父と同世代の)が、先に亡くなられた時に、貴方にその重責が課せられるとも限りません。

今の内に、ご親族とよくご相談なされて、その対応策をお考えなさっておくべきと考えます。

一人の命の対処とうものは、貴方が思われている以上にたいへんなものですぞ。

金の無心に及んでる御仁に、そんな感慨などないと思いますので、
周囲の方々が、なんとか良策を今からお考えなさっておくべきと。

貴方のこれからの人生の「弊害」ともなるとも限りまでんので。

私の知人に貴方と同じような事象を、抱えておられる方がいましたが、その事でお気の毒にも家族崩壊となりました事例もございますので(その方は伯母でしたが、兄弟はすべて死別され、甥である方が身元引き受け人となり、家族が、その因果により崩壊した/遺産搾取され、その後、介護におよび、妻と離婚、子供と生き別れ)。

貴方もそんな危機感もお持ちとは思いますので、
早々に手立てをお考えなさっていただきたい。
無為無策では、貴方にまで災いが及びますぞ。

憤慨に事かかないでしょうが、ご両親にも唱えて、対策を講じられますように。ご自分の人生養護の為にも。。。

投稿情報 内容
NO.878966
やまさん(男性/26歳)
2014/10/07 21:44:31
コメントありがとうございます。

もう手癖が治らないのは分かっているので、せめて家に来なければ良いんですが、最大限自己防衛したいと思います。

投稿情報 内容
NO.878964
会社に行かねばならない病さん(女性/40歳)
2014/10/07 21:22:19
トラブルに巻き込まれない様にスルーですよね。

もう…年齢的に悪質な素行は治らないと思いますよ?

周りも親族だから 大人な対応してるけど。

皆さんと連携をとって 対策をとり 自分に被害が及ばない行動をとるしかないですよね。

トイレに行く時も 寝る時も貴重品を肌身離さず生活してる家族は たくさんいますよ。。。

悲しい現状ですけどね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.