悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 愚痴らせてください

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.181864 愚痴らせてください
みけさん(女性/35歳)
2014/10/08 13:16:27
我が家はうるさくしてません。
ふすま大きな音立ててしめません。壁たたいてうるさくしません。
頭おかしくないです。
なぜ階下の住人はこういうことするのか理解できません。

しかも全部我が家のせいにします。

頭おかしい。

関わらないけど音が気になる。うるさい。

うるさいうるさいわめくなら言いに来い。

関わりたくない。

近所中に嫌われようが引っ越しする気ないですから〜〜

って大声で言えばやめますかね?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.879693
みけさん(女性/35歳)
2014/10/17 09:45:13
オールスターさん匿名さんありがとうございます。

前向きに行きます。耳栓試してみました。よかったです。
開きなおってみました。多少ましになりました。

ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.879591
匿名さん(女性/38歳)
2014/10/16 10:02:55
集合住宅での音は仕方ないよ!
生きて生活している以上音はします。
あまりに気にし過ぎの様にも思います。引っ越しができないのであれば開き直って生活する事です。
確かに直接言いに来たり直接何か嫌がらせを受けているのなら安心して生活出来ませんがただ音や声が聞こえるのであれば耳線をしていたら良いと思います。テレビもイヤホンをすれば聞こえますし近所の音は聞こえなくなると思いますよ!今はコードレスもあります。
耳が良いならなおさら聞かない様に聞こえないように工夫をしてはいかがですか?
旦那が言ってくれないって言いますがそれこそ大事になり住めなくなってしまいますよ!
旦那様が守ってくれないのではなく旦那様は守ってると思います。きっと苦情や文句や嫌がらせが直接あれば旦那様も黙ってはいないと思いますよ!

投稿情報 内容
NO.879516
オールスターさん(男性/38歳)
2014/10/15 18:02:28
そうでしたか。
その様に通院していて、主治医の様に理解のある医師がいるなら
今度は、詳細と言いますか
胸の内を、全て聞いてもらってください。


>いやがらせに屈してると思われたくないので普段は明るく接するようにしているので

そう言った対処が、いいのかどうか…
医師に相談し、問題がなければ外出を増やすとか
スポーツでもして汗を流す様なストレス解消も良いかもしれませんよ。

同じ様な悩みを持つ人もいると思いますし
そんなサイトや、リアルでも仲間を探せて
気持ちを吐き出す場が見つかるといいですね。

少しでも、気が安らぎ
死にたいなどと思わずにいられると良いですね。



投稿情報 内容
NO.879507
みけさん(女性/35歳)
2014/10/15 15:52:53
何度も繰り返し返信いただきありがとうございます。

病院には通ってるんです。睡眠障害で薬がないと2時間ほどしか眠れないので
(以前にも同様のいやがらせを真下から受けたせいで)
精神落ち着ける薬も増やしてもらってますが、
このありさまです。

主人に話してもあんまり真剣にとってもらえないんで、
(いやがらせに屈してると思われたくないので
普段は明るく接するようにしているので)
ここではいているんだと思うんです。

こうして顔も名前もしらない方からアドバイスもらったり
抗議されたり他の方の悩み知ったりして
どこか安心できてるんだと思うんです。

来週また病院行くので時間きにせず事細かに先生と相談してみます。

ありがとうございます。


投稿情報 内容
NO.879506
オールスターさん(男性/38歳)
2014/10/15 15:30:50
>確かに統合失調症の診断過去にも受けたことあるのでそうなのかも
しれません。

そうでしたか。
音は、確かに聞こえるんだと思います。
ただ、推測ではありますが…
貴女の名を叫ぶとか、近所の人が貴女の悪口を言うのは
被害妄想の可能性もあり得るのでは…


>実際今無性に死にたいです。

その様な状態にあるとしたら…
それは苦しいでしょうし、良い状態にないと思いますから
心療内科医や、精神科医に相談し適切な薬の処方を受けると良いかもしれませんよ。




>でも主人にも音は(騒音は)聞こえてます。
>母にもわざわざ家に来てもらって実際騒音聞いてもらいました。

重複しますが
音は発生していて、誰にでも聞こえているのは確かだと思います。
その音がストレスとなり、気になり始めてスイッチが入ったのかもしれませんね。

不安やストレスが混在して、実際は無いかもしれない悪口も聞こえるんだと思います。
子供まで悪く言う様に思えてしまうんだと思います。






>ご近所づきあいっていきなり訪ねて行って
>「毎日騒音聞こえませんか?我が家はうるさいですか?」って
>行ってもいいもんなんですかね?

近所付き合いそのものは、普段から挨拶や会話を言うのだと思いますし
仲良く接して、円滑にする事だと思います。

でも、その様に聞いてみる事は変じゃないし
それも上手に付き合う為に必要な会話になっていくと思います。
もちろん、ケンカごしではダメですし
話し方はありますよ。


どんな家庭でも、常識的な生活音は出るものです。
歩く音や、扉の音や水が流れる音とかね…
時には、笑い声や怒っている声や、物を落っことす音もあると思います。

ただ、非常識に真夜中に洗濯機や掃除だとか
楽器を演奏したり、大音量で音楽を聴くとか
そんな異常性がなければ、お互い様ですから気にしない事です。

一戸建の住宅でも
そんな生活音はしますし、車やバイクで帰宅したら音がします。

持ちつ持たれつだし、お互い様なので
普段から、挨拶をしたり簡単な会話をしたり
「何かあれば言ってくださいね」とか「ごめんなさいね」くらいの会話は必要ですよ。

そんな近所付き合いというか、コミュニケーションを円滑にする様に心がけるのと
今は、その死にたいと思ってしまう心理状態を改善する事を考えてみてはどうでしょう。
騒音を意識し過ぎない様にしてください。

そして、やはり医師に今の心の状態と統合失調症と以前診断された事も話す為に、受診してくださいね。(統合失調症と診断した医師が同一人物なら言わなくても分かっていると思いますが…)




投稿情報 内容
NO.879503
みけさん(女性/35歳)
2014/10/15 13:14:49
オールスターさんありがとうございます。

確かに統合失調症の診断過去にも受けたことあるのでそうなのかも
しれません。

実際今無性に死にたいです。

でも主人にも音は(騒音は)聞こえてます。
母にもわざわざ家に来てもらって実際騒音聞いてもらいました。
ただし階下の奥様の「うるさい」は聞こえてないようです。
母いわく「あんたの耳きこえすぎ」らしいです。

ご近所づきあいっていきなり訪ねて行って
「毎日騒音聞こえませんか?我が家はうるさいですか?」って
行ってもいいもんなんですかね?
主人いわく「それってけんかうってる」(要は相談しに行ったご近所がうるさくしてるだろと言ってるのと同じ)ってことになるらしいです。

投稿情報 内容
NO.879497
オールスターさん(男性/38歳)
2014/10/15 11:51:42
>もともと近所づきあい(挨拶程度)ないので、これをきっかけにするのも
おかしいかなって。

そんな事はないでしょう。
逆に、自分が生活する環境下でより良い状態にする為にも、近所付き合いを大切にして、円滑にしなくてはね。
どうして、そんな思考になるのですか?




>それにご近所では本当に我が家がうるさいって噂になっているようです。

これが事実なら、尚更に近所付き合いを良くして
誤解を解く必要がありますよ。

逆に、尚更に近所の方と会話をしましょう。




>私から離れてから「あの人悪い人だから挨拶しなくていい」
>みたいなこといってましたし。

人が自分から離れたのに、話している内容が聞き取れますか?
直接聞き取れないなら、被害妄想ですよ。
そう感じたってレベルでしょ?

ご主人や、友達などに一緒にいてもらい
貴女が聞こえた時に、相手にも聞こえたか聞いてみてください。
人がジロジロ見てたとか、悪口を言っていたか
一緒にいてもらって確認するのです。

それか…
やはり、もう一度医師の診察を受けて
統合失調症等の状態にないか検査をしてもらってはどうでしょう。



投稿情報 内容
NO.879485
みけさん(女性/35歳)
2014/10/15 09:22:27
オールスターさん申し訳ございません。
共働き子供いない近所づきあいあまりないのでご近所まきこむのは気が引けてできません。おっしゃるとおり支離滅裂です。

昨日も壁たたいていて注意うけてた模様です。
(壁たたいていてうるさいなって思ってたらある瞬間からピタッと
やんだので想像ですが)
まあその後うるさいって我が家に言いに行くってはっきり名前さけんで
大騒ぎしてましたけど。結局こなかった。

それにご近所では本当に我が家がうるさいって噂になっているようです。
今日小学生に挨拶してもかえってこないからおかしいな。
って思ってたら私から離れてから「あの人悪い人だから挨拶しなくていい」
みたいなこといってましたし。

もともと近所づきあい(挨拶程度)ないので、これをきっかけにするのも
おかしいかなって。

あ。また支離滅裂ですね。すいません。

投稿情報 内容
NO.879414
オールスターさん(男性/38歳)
2014/10/14 17:36:24
>一生住んでいく家なのに周りといさかいしたくないのか
>なんか主人との言い争いに負けてるうちわラチあかない。

論点がずれていません?
わたしが書いたレスは無視しています?

一体一ではなくて、同様に困っているご近所と話し合うんですよ。
そして、その人たちと一緒に、騒音を出している人に対してどうするかを考えるって事ですよ。

多勢に無勢なのだから、いざこざにならないし
弁護士や警察だとか、間に入ってもらえば
正しい行動でしょ。

貴女が病気でなければ、その様に行動しましょう。

何度も、同様の投稿をし
支離滅裂で、進展がないなら
こういったサイト上では
貴女の心の問題だと思われますよ。


投稿情報 内容
NO.879399
みけさん(女性/35歳)
2014/10/14 11:37:30
通行人さんのおっしゃる通りなのですが、主人が動かない。
だめだめなんですわ。
闘争心が無いのか私を守る気持ちがないのか
一生住んでいく家なのに周りといさかいしたくないのか
なんか主人との言い争いに負けてるうちわラチあかない。

投稿情報 内容
NO.879165
通行人さん(男性/40歳)
2014/10/11 09:13:20
証拠が取れたのでしたら、
警察に「二階下の住人が遅発性統合失調症で困っている。捕獲して欲しい」と
訴えましょう、、、そうすれば、その迷惑住人は閉鎖病棟逝きです、ハイ。

人生、攻めに出ないと埒が尽かない事態もあります。´ω`)ノシ

投稿情報 内容
NO.879125
オールスターさん(男性/38歳)
2014/10/10 16:36:40
>録音とりました。お隣にも確認しました。ちゃんと聞こえてました。

そうですか。
それならば、前回までにも書きましたが
同じ様に、その騒音に困っているご近所の世帯と話し合い
どんな対処をするか皆で決めましょう。

一人で抱え込み、みけさんが一人で苦しむ事では無いですからね。
同様に困っている、マンション住民みんなで答えを出してください。
マンション住民の問題ですから。

録音を出来たなら、それを保存しておいてください。
眠れないとか、身体の変調は医師に診察してもらい
診断書を書いてもらいましょう。

法的な事も関わるので、ご近所と話し合った後には
弁護士にも相談すると良いと思います。





そこまでやる必要性がないと結論が出たら
その先は、出来るだけ部屋の中にいる時間を減らし
視野を広げて、活動的にいきましょう。


投稿情報 内容
NO.879117
みけさん(女性/35歳)
2014/10/10 12:45:18
録音とりました。お隣にも確認しました。ちゃんと聞こえてました。
妄想なんかじゃないです。

ご近所も苦情言いに行ってくれてます。
それでもやめません。

だから愚痴りました。

ご近所のお宅が苦情言いに行ったときは「上の階がうるさいなら言いに行きなさいよ」って言ってもらったんですが、我が家には来ません。

それなのに「うるさい」「うるさい」わめいては壁たたきます。

もうどうしようもないです。主人とも話しましたが、騒音出してる人が病気みたいなので気にするなの一転ばりです。

また愚痴ってすいません。

投稿情報 内容
NO.879019
通行人さん(男性/40歳)
2014/10/08 17:50:35
この前も言いましたが、ボイスレコーダーを買って証拠を押えましょう。
ボイスレコーダーに録れなかったら、貴女が幻聴に苛まれているのです。

まぁ〜毎日ジプレキサを10mg飲めば、近隣騒動妄想も治まるかと?

投稿情報 内容
NO.879018
オールスターさん(男性/38歳)
2014/10/08 16:55:22
TOP >心の悩み
「NO.181767 死にたい」 (2014/10/03 12:41:32)

↑前スレッドや、それよりも前のスレッドでも回答した者です。
そちら得た回答も、参考にしてください。



>近所中に嫌われようが引っ越しする気ないですから〜〜
>って大声で言えばやめますかね?

それだと、貴女が騒音の元凶と言われますよ。
前スレと重複しますが、もし階層のお宅が騒音を出していれば
みけさんの宅だけが迷惑しているとは思えません。

ご近所の方と話し合いの場を持ち、ご近所で対策を考えましょう。
その場でご近所の方に理解してもらえば
みけさん宅が悪いとは思われないでしょう。


ご近所は、騒音を感じていないなら
みけさんの、心の問題だと思いますよ。
医師に、もう一度相談をしてください。


投稿情報 内容
NO.879016
みけさん(女性/35歳)
2014/10/08 16:32:58
優しい時間さんありがとうございます。

役所にももちろん相談したんですが、危害を加えられていないので
(自転車にいたずらするとか植木を倒す等)何もできませんとの事でした。

管理会社に相談しても騒音の問題はお互いに話してくださいの一転ばりで
何の相談にもなりません。

むしろ刃物持って来てくれた方が警察も動いてくれてその方がいいかなって
思う今日このごろです。

投稿情報 内容
NO.879015
優しい時間さん(男性/56歳)
2014/10/08 16:25:27
客視して、貴女のその隣人は、誇大妄想、被害妄想なる精神疾患だと思います。
健常者でないと認識なさることです。

精神症的感情的恐喝者と見るべきと考えます。
こころに恨みや憎しみ、復讐心などを隠してる者は、他者にその憤懣をあてがうことで、こころの慰めとします。

そういった傲慢者は、強い態度に出れば、少しは沈静化しますが、
かえって恨みを贈福させて尚、押し迫ってもきます。

被害妄想がゆえに、すべて他者に責任転換してきます。
互いの話し合いなどで解決はいたしません。
第3者に依頼なされた方がよかろうかと思います。

危険人物とも思われますので、もよりの民政員の方や、役所の包括センターなどにご相談なされた方が良いかと思います。

キ○○イに刃物って言いますよね?。
過剰になれば、身の危険もございます。
今の内にご対処なさいますように。。。

私の知るところでも、隣人トラブルで傷害事件を起こしてる異常者がいました。
軽く考えないで対策をお考えなさいますように。。。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.