悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 兄の事

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.181865 兄の事
かおさん(女性/50歳)
2014/10/08 15:09:45
こんにちは 兄の事で悩んでいます 兄は50歳後半になりますが 今まで 働いた事もなく 暴言 暴力があるDVです この兄が5年前から 母の介護をしてくれています 最初は兄が診ると言うので 今まで母にも苦労をかけてきたから 頑張るとの事で 心配でしたが 見守っていましたし 私も実家が遠いのですが 月に数回 行っていましたが やはり良くはならない母の介護に 疲れてきたようで 気分のムラがあるようです 私は旦那の実家で自営業をしているし旦那の父の介護もあるので姑には兄のDVの事は話せませんし 厳格な人でもあるので聞き入れてもらえないと思います
それでも なんとか数回増やした事はあるのですが 兄が来なくて良いと怒るので行きにくいです 母は兄のDVには慣れてはいるものの 父も亡くなっているので心配です 旦那との自営業や姑ともうまくいってないし 離婚も考えましたが 兄は兄なりに介護とはいえ生活に以前に比べメリハリがあるように思えますので 私が実家に帰れば甘えがでて DV がひどくなるような感じがします 母が元気な頃に福士や精神病院にも相談に行ったのですが 兄に話すと逆ギレでした 普段は常識判断ができるので 逆に困ったものです 今後 母と兄の介護も心配ですし 母が亡くなってからの 兄の生活金も 心配です どうしてやたら いいのやら 情けないやら 何か アドバイスがあればヨロシクお願いします 長くなってすみません(^_^) 

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.879104
優しい時間さん(男性/56歳)
2014/10/10 02:39:38
お兄さんが、実家のお母様を介護。
そしてお兄さんはお母様にDVをはたらいている。。。
貴女はお嫁ぎの先で祖父を介護。旦那さんの仕事も低迷、義母とも仲かんばしくない。。。
心苦しい状況ですね?。

無職の兄上は、どうして生活基盤があるのですかな?。
母上の年金???。
その年齢で自立なされていないのは問題ですね。

ともかく、母上は兄上が養護なされてることで、事態の保持はなされてるようだから、現状に甘んじるしか、現実的対処は難しいと思います。
ただ、問題は、DVですが、内実は外からは見えないものです。
そこはやはり、監督することですね。

過剰な場合は、老人虐待にもなり兄上が起訴されかねませんので,要注意。
母上も多分、介護であるなら「介護認定」がなされているとは思います。
もし、まだならもよりの市役所の介護保険課に出向き、「認定の申請」をなさること。そうすれば、第三者の補助が受けられるようになりますから。
また、地域には「民政員」の方がおられるはず。
役所にてケアマネージャーのご紹介を受けて、それも援助をいただくようお願いされたらよいかと存知ます。

それと、その兄上ですが、いずれ本人も、無職である以上、老後の生活の手立ては絶望的とも存知ます。
いずれ「介護難民」となるのが必定。
母上以上の苦役が、貴女に課せられてくる暗雲を感じます。
今の内に計画性をもって、遠視なさっておくべきと考えます。
(例えば、入院保険兼生命保険に入保させること)。
経済的には見込みもないと判断しますので、その時は生活保護申請しかないとも考えます。

不幸にも母上がご逝去なされた後は、やはり就業なさるべきかと(そんな兄ならしないかもですが/汗)。
非常に先行きは、貴女に重責が課せられるとも想像します。
貴女は今の生活を死守なさいますように。ご自分の為に。
旦那さんとはやはり共振なさって、ご自分のご家族を大切に(それが見通しとして一番無難と考えます)。
離婚なんて考えてはダメですよ(女性の独り身は、老後は困窮することにもなる)。

問題はやはり、兄上ですね。。。
このままでは、貴女が身元引き受け人になるのは避けられません。
ですから、今の内にそうならない対策を講じることです。
これからの老後は、自分で自分の人生を守ることが大切。
お身内(兄上)にパラサイトされたら。貴女自身が自滅してしまいます。
そこはよくお考えになるように。
レールから逸脱せぬように自己保全に努めてくださいね。

上手に公的機関をご利用になり、その対策をご相談なさいますように。
母上は、お気の毒とは存知ますが、今は貴女の出来うる範囲に留めてご助成なさいますように。

問題が難解がゆえにベストな対策は難しい状況ですが、とにかく最大公約数的に捉えて、少しづつ問題の軽減に努めましょう。

ご心痛とは存知ますが、健康にはご留意なさいますように。。。

また、ご質問等などがございましたら、レスもしくは、指名相談くださいませ。

/介護人を抱える同世代のオヤジより。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.