悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > いい年をして恥ずかしい悩みです。長文です。

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.181913 いい年をして恥ずかしい悩みです。長文です。
もこもこさん(女性/39歳)
2014/10/11 02:37:29
私は自宅に近いところでバイトを始めました。社会復帰です。
それまでは体調不良なんかで休養していました。
そしてその会社に入って5日目です。

仕事の内容はナッツのミックやピスタチオなどのナッツ類を検査・箱詰めをする簡単な仕事なのですが中々覚えられません。
箱を台につみ方や商品を箱に入れるやり方は商品によって違います。
スピードが命?何ですが、作業が早くなると一点に集中し、せっかく教えてくれたことを忘れてしまいます。
他には上がり症だし、これを質問しても怒られないかな?とか、
質問するにも勇気がいるし、少し人見知りもします。
せっかくベテランの皆さんが環境をよくしようと努力しているに
(気づきました)

私は頭が悪いから頭の回転が鈍いのですぐにぱっ!ぱっ!と動けないんです。積極的に動いても「それ、やらなくてもいい」なんて怒られるだろうと思ってただ突っ立っているだけなんです。

それと機械の音が大きいので人の言葉は聞こえないんですが、
今日3人で仕事をしました。ベテランに教えてもらいました。
そしたら、もう一人の方が聞き取れなかったんですけど、長々と文句を言われました。
聞こえなかったので私は済ましていました。
もう一人の人は「そんな問題じゃなくて、これが初めてだからね」と言ってくれました。
そしたら急に優しくなったんです。

・・・・どうしよう。どうやっておぼえればいいのでしょうか。
この仕事をやってみて5つ日間やってみて、こんなに不器用なんて知りませんでした。情けないです。



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.879168
モコモコさん(女性/39歳)
2014/10/11 11:20:36
優しい時間さん本当にありがとうございます。
気持ちが楽になりました。

確かに気持ちが弱いです。仕事をしながら「しっかりしろ!」と言いながらやっています。
私の中では今月中には大体の流れを覚えたいと焦っています。
また教えてもらったことをノートに書き込んでいるんですが・・・。

大体の流れを覚えたら内容が同じですが、もう一つの会社に勤めたいと考えています。一つは化粧品の工場でその会社が両立できるかどうか分かりませんが。
何かディスクワークよりも身体で覚えるほうが好きなんです。

でも一ヶ月頑張ってみます。

投稿情報 内容
NO.879156
優しい時間さん(男性/56歳)
2014/10/11 04:33:43
貴女はなにも頭が悪い訳ではございません。

ただ、上手くやろうとして、自意識過剰となり、緊張状態にあるだけ。

それはメンタリティーの問題と位置づけること。
まだ5日じゃないですか?。。。

誰だってそんもんですよ。
それをとやくかく言う奴もおかしい。

言ってる御仁だって、最初の最初は同じだったと思いますよ。

確かに仕事には「流れ」がございます。
でも、ベテランと同じくらいに即座にのみ込むことが出来たら誰だって天才ですよ。

気にしない、気にしない。

私のような職人の世界でも、修行期間を儲けています(約3ケ月)。

それでもこなせる訳でもございません。
ただ、「見込みがあるか,否か」の判断基準にすぎません。

貴女の職場の作業であれば、1ケ月もあれば、習得出来ると推察します。
焦らないこと。

ご自分をそんなに卑下なさらずともいいですよ。

私なら手取り脚取り、親切にご指導いたしますけどね(それが先輩なる役目であり、仕事の一部)。

ま、職場のムードもあり、気づかいなされるところもございましょうが、
出来ない時は、何度でも聞かれたらよいかと存知ます。

疎まれるよりも、「失敗」の方が、企業の損害ともなりますので、本質をお考えなさるべきと考えます(「ほう・れん・そう」の理念で)。

大丈夫ですよ。。。これからです。

あと一月もすれば、楽になれますから。。。

仕事は頭で覚えることよりも「身体」で覚えること。

必ず馴染んできますから。。。

私の職場でもそうでした。最初はみんな50歩100歩。。。

かえって、最初、無骨な方の方が、末広がりな方が多いように思いますよ。貴女のようにね(本質的には、そのようなタイプの方の方が頭がいいし、戦力にもある)。
自信を持ってくださいね。
いつか慣れて、貴女も後身に指導出来る日が来ますから。。。

きっと大丈夫。。。頑張ってね。応援してますぞ。。。(最初はメンタルダウンしがち、でも辞めたらダメだよ)。今が堪えどころだからね。V






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.