悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 調理師→事務職に転職したものの性に合わない

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.181915 調理師→事務職に転職したものの性に合わない
里崎さん(女性/27歳)
2014/10/11 10:54:23
7年間続けた調理師を退職しました。
仕事内容は全く苦ではなく、とにかく忙しく時間が過ぎるのが早く感じる仕事でした。
退職理由は職場の人間関係と、シフト制だったので決まった休みもなく不規則だということ。そして、私自身の諦めきれない”事務職への強い憧れ“です。
女性らしい格好をしてキレイなオフィスでゆったりとコツコツと仕事する、土日休み等、ただの憧れだけで飛び込みました。


半年の就活期間を経て、東証一部上場企業に内定を頂き、今月から都内の事務職に転職しました。
10日程ですが、辞めたくて辞めたくて仕方ありません。

実際の事務の現場で分かったことは、やることが山積みで、その上専門的な知識を求められること。ただただ与えられた仕事をコツコツとこなすのではなく、電話対応の時に、専門的なことをお客様に説明しなくてはならないということ。
覚えることが山積みでとてもじゃないけど、覚えられる自信が全くありません。
毎晩帰宅してからノートをまとめて、声に出して覚えるように努力しているんですが、なにせ量が多すぎて頭の中でぐちゃぐちゃしてます。

そしてより正確さを求められ、印鑑一つにしても「何ミリ曲がってない?」とか「付箋はここに真っ直ぐに」だのいちいち細かいのです。(当たり前でしょうけど)
見直しをしているのにミスもしてしまい最悪です。
大雑把でガサツな私には気が回りません。


そして、私が一番嫌なものが電話対応です。
まず、何を言っているか聞き取れません。
業者の名前にしても相手方の喋りが速かったり、滑舌の悪い人が多すぎて、繰り返し聞いても全く聞こえないのです。
4回聞き直したらキレられました。
そして、言葉遣いがおかしいと毎度毎度先輩社員に注意されます。一回一回注意されます。
電話に出る度、心臓がバクバクいって、吃音症状が出ます。


何せ、社内も男性社員が8割ほど占めているので、社員の名前と顔も一致しなく、
電話で「○○会社の田中です。営業課の○○さんいます?」と聞かれても、その人が席を離れて違う場所で作業していると、誰だかさっぱり分かりません。


もともとあがり症で内向的、過去に心療内科の通院入院歴と学校不登校歴があり、人とコミュニケーションを取ることが苦手です。
強迫性神経症と摂食障害、パニック障害を患っています(会社には言ってません)
でも病気だからと甘えては生きていけないと、自分なりに努力してきました。
甘えてはならない、耐えろと自分に言い聞かせていますが正直しんどいです。


最近、感情失禁をすることが多くなりコントロールできないのです。
場所問わず、涙が出てきて呼吸が苦しくなり、心臓がバクバクします。
毎朝水便が出ます。(食事は一日お握り一個程度食べるのがやっとです)
独り言も言うらしく指摘されましたが自覚症状が全くありません。


今やめたら、会社はもう一回採用のやり直しになって迷惑ですよね。
私自身もまた就活のやり直しですし、引き継ぎしてくださるかたの時間を無駄にしてしまいますね。
でもしんどいです。
プレッシャーがあります。
みなさん、仕事は嫌なことばかりで耐えて生活のために仕事しているのは分かってます。

まだ一ヶ月も経ってないのに辞めるのは根性なしですよね。
もうちょっと頑張れば楽になるのでしょうか?1ヶ月?3ヶ月?過ぎれば慣れるのでしょうか?
それとも今辞めたほうが良いでしょうか?


こんなこと人様に聞くのは変ですけど、自身で判断する余裕がなく他の方の体験談だったり、アドバイスだったり聞きたく投稿させて頂きました。


宜しくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.879428
ノン本物さん(女性/49歳)
2014/10/14 18:52:40
>”事務職への強い憧れ“です。女性らしい格好をしてキレイなオフィスでゆったりとコツコツと仕事する、土日休み等、ただの憧れだけで飛び込みました。


転職理由が早計すぎた結果ですね


投稿情報 内容
NO.879213
会社に行かねばならない病さん(女性/40歳)
2014/10/12 00:31:10
持病がある様なので 辞めるか?辞めないか?正直 分かりません。

能力が どれだけのものか?も解りませんが 小さい事からクリアするしか思い付きません。

しかしまずは内定おめでとうございます。

デスク表ないのですか?
今はシステム化され 部署をクリックすれば顔写真や 現在 出張中や 外出先まで のリアルタイムな情報になってると思うのですが無いなら自分で作成する他ない気がします。

デスク表を作成して顔写真を入れて 連絡先の携帯を入力。昔は全て手作業で作成しましたので それだけでも とても楽だと思いますよ。

入社したての頃に勉強の為にと総務、事務に回された事があり。私も嫌だったので気持ちは分かります。

耳は一時的に難聴は ありませんか?ストレスで私も良く聴こえなくなります。自分の電話の受話音量を最大にしては?と思いました。
受話器に取り付ける スポンジ状の周りの雑音を消すアイテムが販売されてます。

後は 電話出る前に目を閉じて聴覚を引き出すのも良く使います。

私の引き出しには望遠鏡がありましてデスク表さえあれば簡単に 末端の人物でも探し出せます。

電話対応ですが 慣れた社員でも100件のうち全て完璧に こなしてる訳では無いです。

電話は、耳からの情報しかないので 大袈裟な演技が必要です。どんな相手でも 「いつもお世話になっております」の一つでも気持ちオーバーにすることで印象が 変わりますのでね。

正直 もっと楽な事務は たくさんありますよ。

どうしても病気が原因で辛いなら辞めても良いとおもいます。
しかし小さな事からクリアして解決する積み重ねだと思うので まずは自分なりの最良な行動と 対策をした上での結論を出されては?と思いました。

お身体大切になさってください。

投稿情報 内容
NO.879184
??さん(男性/28歳)
2014/10/11 16:30:15
仕事場の環境はすべてにおいてキッチリしてるとこから緩ーい
とこまでピンからキリまであります

せっかく入ったんだし、もう少し頑張ってみては?

無理なら自分のレベルに合った会社の事務員に
転職しなおすとか
求人は隅々まで分析しないとだめですよ





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.