悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 何処でも同じような状態なのでしょうか

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.181920 何処でも同じような状態なのでしょうか
質問者さん(女性/25歳)
2014/10/11 12:32:13
最近は週1度程、ネットショッピングをします。
殆どの場合、佐川急便で送られてくるのですが不快なことばかりで私の住む地域だけの問題なのか質問させていただきます。

配送業者はネット通販の普及により忙しいとは聞いているので最初は我慢していました。

しかし、例えばインターホンもならさず不在票が入っていることがあります。
インターホンは鳴らされ出ないと録画されるようになっているので鳴らされていないのは確実です。

例えば18:00〜の指定にすると18:03不在でしたと記載されています。
しかし、私がポストを見た時間は17:40なのでまだ来てもない時間が記載されています。

その他、メール便ではないにも関わらず小雨が降る中、軒先の地面に置いてあったりサインはいらないのかなという経験があります。

最近では日時指定をして佐川からの通知メールでも何月何日の何時にお伺いするというメールがきますがそれが守られたことが一度もありません。

交通事情によってと記載されていますが一度も守られないのはどうなのか思うようになりました。

次の日に届くかと思えば次の日も追跡番号を打つと配達中となったまま配達しきれないので持ち帰ったとなり更に次の日しかも指定時間から6時間過ぎていたなんていうことが日常茶飯事です。

指定した日に届けられないならば次の日は優先して配るのが本当ではないかと思うのですが上記のようにその時間帯に配るのが多いからと更に後回しにされます。

時間も指定しないと夜23:00頃に来られたりしますし男性のドライバーさんというのもありあまり良い気はしません。

先日は急用が出来てしまい指定した日時に届いたら再配達の手間を掛けさせてしまうと思い変更の電話を最寄りの営業所に入れましたが営業時間になっているにも関わらず2時間の間、営業時間は終了したというテープが流れ続けました。

仕方がないので発送元のセンターに電話をして変更の連絡を取っていただけることになり営業所から折り返し電話させるということだったのですが3時間経っても連絡が来ず営業所に電話したところ今度は電話が通じセンターからそのような連絡はないと言われました。

流石にいい加減にして欲しいと怒ると再度、変更が可能かどうか調べてかけ直すと言われ一旦電話を切りました。

30分後に電話があり唖然としたのはビックカメラで家電を購入したのですが日時指定変更で佐川急便に電話したにも関わらず何故か発送元のビッグカメラから電話がきて佐川急便さんからの言付けでと知らされました。

日時指定の変更には問題なく発送しているビックカメラは全く関係ないですし佐川急便に問い合わせているのに本当に信じられない対応をされました。

日本郵便やヤマト運輸ではこのような対応をされたことはありませんし一度も問題が起きたことはありません。

多くが発送手段に佐川を選んでいるので暫くはネットショッピングを控えるつもりですが他の地域でもこのような対応が普通なのでしょうか?

ネットで検索すると本社のお客様コールセンターの番号を記載せず隠していると言う指摘があったりと悪質というかそれ程、クレームが多い会社なのかなという印象を持ちました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.879224
プリンセスナさん(男性/7歳)
2014/10/12 08:13:07
それほど大変な仕事なんだよ。



管理職は傭車を「かばう」べきだが、性格悪い管理職は傭車を「けちょんけちょんに言う」

…………そして、こんな仕事やってらんねーってことで配達員は仕事を止める。一般貨物の運送会社も佐急の下請け(傭車)してたケースも知っていますが「こんな仕事してるんなら寝ていたほうが良い」と言っていた。もちろんもう参入してはいない。(これは長野市)

人手不足だから、もはや老人になってる方々も雇用する。

佐急の正社員ではないし、ヤマトでも、西濃でも、Sラインでも正社員ではない方々が活躍中。

悪待遇の中、わしは頑張ってると思う。

クレームなんて無くなることはないぜ。

配達員は機械じゃないから時間厳守なんて無理がある。一軒配達してそれで終わりって仕事でなし「40軒〜70軒以上/1日」
っていうハードスケジュール。

老人まで佐急あたりは仕事させる(正社員ではないが)

………………老人の配達員を見たというのは東京都三鷹だったかな?なにしろ東京都だった。




投稿情報 内容
NO.879222
世梨花さん(女性/29歳)
2014/10/12 07:44:32

いわゆるゆとりなボクちゃんに当たっちゃってますね

世の中本当にいろんな人がいますよね
出れる時間や曜日限られてる人ばっかりで
融通利く人に莫大な仕事が課せられ過労で倒れる

コスト削減や作業減らすとなったら
最終的には送料値上げするしか無いのでしょうね

仮に佐川急便が潰れたら
その仕事量は必ず他に回る
そうなったら結局ヤマトや日本郵便も第2の佐川になるでしょう

運送業って見てくれは綺麗ですけど
東日本大震災の瓦礫回収や
ごみ収集企業と同じ
果てしなく物が溢れ過ぎて無謀な作業なんだと思いますよ

ごみだってそうじゃないですか
捨てるのにお金がかかる

いつか
物に人が振り回され
物ではなく人が運ばれる…
そんな時代を迎えつつあるのが現状なのでしょうね

投稿情報 内容
NO.879210
会社に行かねばならない病さん(女性/40歳)
2014/10/11 23:52:29
私は ネットショッピングで選択する項目あれば選択しない宅配業者です。

社員教育が徹底されていないのは感じます。
それとも社員に一任してるのかも?と思うことが たびたび。

細かい不満は たくさんありますが。

過去に一番キレたのは昨年「お取り寄せ」で生牡蠣を頼んだ時でした。

あまり私はキレないのですが…。

夜間指定していたはずが18時に電話が鳴り。
20時以降に指定した事と楽しみにしていた旨を伝えたところ…。

「ボクもう上がりなんで」と言われ。

それはそれは…お疲れ様と思ったのですが「発泡スチロールに入っていて 多分 氷も入っているので明日でも大丈夫ですよ」と…。
食中毒になったら誰が責任とるのか?と今は思いますがね。

それでも私はキレ無かったのです。

自宅に帰り車で取りに伺いますと伝えたところ
「再配達でもしましょうか?」と言われ…。

ついにキレましたよ…。

その前に私との やり取りは数分あり。
しかしボクちゃんの上がりの話ししかしませんでしたのでね。とにかく帰りたい話しなのですよ。
ボクは配達出来ませんの一点張りでした。

間接的では ありますが宅配業者と私には契約が結ばれており。ボクちゃんに届けて欲しい気持ちもサラサラないです。

一企業と私の契約であり ボクちゃんとの契約では無いのです。

他の業者で これ程までに怒りは感じたことは一度もありません。

しかし 改善をして欲しいとも思いません。ただ利用しない様に避けるだけと思ってます。

投稿情報 内容
NO.879207
世梨花さん(女性/29歳)
2014/10/11 23:33:23

ノンさんの証言されてる
鍵を無理矢理開けて〜や
代引きの金額を言わないのは外れ要員引いちゃいましたね…

ただ中には万札を当たり前にほたり投げる客や
代引き払えないから居留守使う客もどうかと思いますけどね

そういうブラック企業なのと客が居るから
真面目な人間が辞めてしょーもないメンバーしか残らないんですよ
プロフェッショナルな方はひとつまみ
どこもそんなもんです


投稿情報 内容
NO.879203
世梨花さん(女性/29歳)
2014/10/11 23:18:46

母が過去に業務委託しておりました
ちなみに九州エリアです
仕事についてったり話聞いてるのでわかる範囲で解釈しめす

インターホン鳴らさず不在票
これは母もした事あります
時間指定されてるのに連日時間に不在という逆に受けとる側が成ってない方もいるので
時間のサバ読みも然りです

日時指定が守られない
これも自然な事です
それぞれエリアで担当決まってますし一番遠い距離で同じ指定になったらまず無理です
人間腕も足も2本しかございません
どちらか、下手したらいずれも無理になる事があるんです

軒先に荷物を置く
これは他のお宅と勘違いした可能性があります
敢えて軒先に置いておいて下さいと言う方もおりましたので

深夜23時の配達
これは完璧に残業です
女性が23時に住宅地ウロウロしてたら変人に絡まれて危ないですからね

営業時間終了のテープ
これは私にはよくわかりません
間違えて変なボタン押したのでしょうか

しまいには発送先が関与
これは対応力杜撰ですね
原因としては膨大な数の対応で着信履歴が管理しきれずあなたの番号がどれかわからなくなってしまった伝票も筆圧薄く見づらい
電話してみたら出た相手が違い間違い電話に

それで発送先の店名なり番号なりを頼りに藁にもすがる思いで連絡するしかなかった

といったところでしょうか

アマゾン関連と提携した事とインターネットで配送状況をチェック出来るようになった事で完全に配送員の仕事量はキャパオーバーになりました
更に追い討ちをかける様に人員調整をかけます
それで年寄りを業務委託で雇ってコスト浮かせようとしてるんですよ

体制も何もあったものではありません

業務委託は荷物の単価で給料を貰い生活します
配送に使う車のガソリンも一定額越えたら自費負担です
そうなると効率良く回らないと生きていけないので
時間と労力を削減するために荷物をぶん投げる
不在伝票の加工
配送順路を指定に反したものにする

便利になりすぎて全部のニーズに答えた結果
しわ寄せが全部配送員や事務員にのしかかる

確かに佐川急便は酷いです
しかし他も体制は成っていても明るみにならない様にうまく出来てるだけであってそういうのが完全に無いかはまた別の問題なんですよ

その後母はヤマトの集荷関連の作業もしてましたが
佐川急便以上に瞬間的に辞めました
瞬間的過ぎて内容ほとんど聞けれてないのでわかりませんが人間関係と体制に問題ありまくったみたいです

投稿情報 内容
NO.879200
黒ウサギさん(男性/27歳)
2014/10/11 22:57:04
佐川急便はハイパー激務で寝不足、疲労困憊が日常になっています。

時間に間に合わなかったりミスが多かったりするみたいですね。

ドライバーの事故率も非常に高く問題になっていた事もあります。

配達物が何なのかにもよりますが宅配業者を選ぶのも大切だと思います。

クロネコは無理な勤務はさせていないので安心です。

投稿情報 内容
NO.879180
ノン本物さん(女性/49歳)
2014/10/11 15:24:10
私もネット通販を利用しますが、佐○急便は…

日時指定で配達を依頼し、まだ時間があったので入浴していたら「佐○急便で〜す」と声が。門の内側に手を入れて鍵を開け、玄関を開けて玄関内にいたんです。我が家は玄関と浴室が近く、私は「今、入浴中で出られませ〜ん」と叫ぶと「じゃ、ここに置いていきます。印鑑は要りません」と荷物を置いていきました。怖いやら呆れるやら、私は通販会社に「こういう事があったので、配慮してれるよう配送業者に伝えてほしい」と連絡しました。その後は改善されましたが。

又、佐○急便の業務委託なのか、高齢の配送業者が時々来ますが、まだ指定時間ではないのに「居るようだから来た」とか、代引きなのに金額の事前連絡もなく配達に来たりします。

もし、気になる事があったら、配送業者に直接言わず通販会社から配送業者に言ってもらうようにしてはいかがでしょう?

ちなみに、クロ○コヤ○トの方が丁寧で融通もきくように思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.