悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 労働についてのアドバイス

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.181928 労働についてのアドバイス
ゆきさん(女性/40歳)
2014/10/11 23:11:31
世間知らずの兄と母にアドバイスをしようと、いろいろと調べました。必要であればその背景も説明しますが、とりあえず仕事をする上での決まりというか労働基準法などのアドバイスを兄に伝えたいと思っています。

余計な事と拒絶されるのではないか、たとえ奴隷のように働かされている会社でも田舎の小さな町でのこと、結局行動にはうつせないかもしれないのではないか・・・そんな懸念があるのですが、もし兄が何も知らずに、打つ手を知らないとして泣き寝入りのままになるかもしれない。

割愛しますが、兄と母と父の命がかかっている状況でもあります。
何とか私のできることと思い、地元の労基署にコンタクトをとったのですが、結局本人の意思と、本人からの情報が必要とのこと。

そこで、兄に分かりやすく説明したいのですが、どう手紙に書き出せばいいのか悩んでいます(兄の連絡先は知りませんし、接触はできません。母経由で何とか連絡ができる状況です)

雇用保険、社会保険、厚生年金、これは会社の規模に限らず必要労働時間が満たされていれば絶対に賭けなければならないはず・・・で、いいですよね。
兄の会社の規模は分かりませんが、労働時間は朝から晩までみっちりの上、休日もありません。

雇用保険に入っていないということは、失業保険も出ないということですよね。しかし体が悲鳴を上げているようなので、退職して失業保険の申請をするべきだと思うのです。
私が今教えるかどうか躊躇しているのは、私自身もよく理解できていないのが一番ですが、兄の会社はちゃんと兄に必要な保険などをかけていないのではないかということです。そして、それが発覚した場合、今までの保険金を誰が払うかということです。兄が払わなければならないのでしょうか?

会社の規模によって何かが変わるというのなら、兄本人が国民年金などを払っておかなければならなかったということになりませんか?
もちろん、未納のままだといけないので、早く調べたほうがいいとは思うのですが、今まで違法な賃金でしか働いてないようなので、お金がありません。

あと、残業代が支払われてないとかの問題となると、おそらくだらしない兄のことなのでその証拠もないと思います。これで余計な入知恵をして兄が窮地に陥らないかとの心配もあります。

とにかく、労基署に相談するだけしたらどうだとアドバイスをしたらいいでしょうか?お役所に合わせた時間に電話ができなくても、いくらでも方法があると伝えたほうがいいでしょうか。(実際に私は手紙で地元の労基署にコンタクトをとりました)

なんだか早くしたほうがいい気がして、焦っているので、文章が分かりづらいかもしれませんね。
何か他にちゃんとしておかなければならない事とかありますか?
もっと説明が必要ですか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.879460
会社に行かねばならない病さん(女性/40歳)
2014/10/14 23:26:29
別に鼻で笑ってはいませんが。

そうですね。

出来る範囲で少しずつでも 進んでいく中で突破口が見つかるかもしれませんね。

寒くなってきたので
お身体お大事になさってください。

投稿情報 内容
NO.879447
ゆきさん(女性/40歳)
2014/10/14 21:09:31
丁寧なお返事を再びありがとうございます。
言葉尻で誤解を生んでいるようですが、「労基署へ行け!」は直接は言えませんよ。そういう状況ではないので。

兄の連絡先は分かりませんし、分かりたくもないし、母親が間に入っている状況です。兄から直接何かをきいたわけではありません。
給料明細ももらっているのかどうかわかりません。
ただ、母が電話で私にいつも愚痴るのです。そこで私がそんな会社なら辞めればいいと言うのですが、「今辞めても仕事がない」ばかりを言うのです。
じゃあ、仕事を探したのかと言えば、探してないけどどうせない、などと言うわけです。
それから、いろいろと状況を聞いていると、ちゃんと福利厚生がなっていないのではないか、そして兄も母もそういうことを知らないのではないかと、なったわけです。

父は一級障害者ですが、その恩恵だけではどうにもならない状況なのです。
もともと家にお金がない、田舎過ぎて父親ほどの重度の患者を受け入れる病院が近くにない、など行政の手を借りても解決できない場面が多々あります。
母も要介護認定を受けている身で一人暮らしです。行政のお世話になっていますが、それもただではありません。
週に数百円の食事代もきつい状況です。なので父親の洗濯物を業者に頼むことさえ出来かねるのです。

どうしてこんなに貧乏なのか・・・もともと自営業でうまく行ってなかった。年金などに親が無知だった。兄の素行の悪さで財産を使った。などなどいろんな悪条件が重なっています。
いっそ生活保護を受ければいいのにと思うのですが、母にはあるこだわりがあり、拒否しています。そういうのも私には理解しがたいのですし、迷惑このうえないのです。でも、このまま死なれたら困ります。

どんなに説明しても普通の人には理解されないし、馬鹿にされるんですよね。
とりあえず、ダメもとで手紙で労基署の電話番号、労働相談コーナーの電話番号。利用の仕方、いのちの電話の電話番号を教えようと思います。
私が今できることはそれだけですよね。

鼻で笑いそうな相談で驚かれたでしょう。それでも答えてくださってありがとうございました。
もう返信は結構です。おそらくこのサイトにはしばらくこれそうにないので。

投稿情報 内容
NO.879371
会社に行かねばならない病さん(女性/40歳)
2014/10/14 00:13:57
あれれ?
お兄様に 労基に行けと言える状況下なら給料明細見せてもらえば 雇用形態は一発で分かりますよ?

なんせ天引きされてる項目が載ってますからねぇ〜。

投稿情報 内容
NO.879368
会社に行かねばならない病さん(女性/40歳)
2014/10/14 00:09:27
そうですねぇ。

現在の状況が分からなければ ?と言うより 危機感がお兄様に無いようなら 労基に出向いても手立ての打ちようないですよね。

お兄様は 勤労が出来ない障害を持っては無さそうですねぇ。。。

しかし今後の金銭的な負担が ゆきさんの家庭にくるのは?先々 不安です。

興信所で調べてみては?と思います。

探偵も 今は そこまで料金も高くなくなりましたし。

どんな状況か 雇用形態か?ぐらい 調べるのは
軽くやってくれますよ。

社会保障を 詳しく お調べになられたので分かると思いますが 良く調べてから…。それからの対策なら いくらでも あります。

あと 良く調べた後に 市区町村での 相談窓口に行くのが良いですよ。

そんな会社に 残業代を望んでも 時間が かかりそうですしね。。。

寝たきりのお父様が居るなら 現在の扶養はお兄様がしてる形になりますので 税的な優遇が 受けられる事もあります。介護の程度が分かりませんが。介護認定5ぐらい受けてれば1級の障害者認定にて 現在 障害年金も受けてるでしょうし。

しかし…。お兄様が 離職を望んで無いのでは?と感じるのは 私の勘違いですかね?

なんだか お兄様が 重い腰をあげないと何も始まらない気もしました。

投稿情報 内容
NO.879342
ゆきさん(女性/40歳)
2014/10/13 22:01:35
会社に行かなければならない病さん、ご回答ありがとうございます。

まず奴隷のよう・・・・冗談だと思いますよね。事実です。
誰に相談しても「家族で・・・」とのアドバイスをもらいますが、それはもう無理です。少し複雑な事情がありまして、家族はバラバラです。
そこも説明となると、長くなりますし、やってみてダメだったので無理です。

奴隷のようにというのは、兄が足元をみられているからです。
兄は幼少の時に病気になり、義務教育を終えるまで実家を離れた遠方で親元を離れ一人闘病生活を送っていました。義務教育が終わるころ退院をして実家に帰ってきましたが、地元に友達もおらず、大人の世界で働くことになりましたが、幼いころに親に甘えられなかった不満もあったのでしょう、少々会社でトラブルなどを起こし、それ以来なかなか就職が出来ない状況になりました。

そんな折に、すべてを引き受けて雇ってもらったのが今の会社です。
「働かせてやっている」そういう感じです。なのでほかの従業員は休みも有り、労働時間もほどほどのようです。兄だけ仕事が終わっても社長の小間使いのように私用で引っ張りまわされています。

病気や子供の頃のことを言い訳にして自業自得だと思うのですが、実は父親が寝たきりで、その事も絡んでいて死ぬだ、殺すだという言葉が出てくるのです。
とにかく親も無知で保険や年金のことをきちんとしていなかったので、現在困っている状況です。兄も無知だと思うので、この辺できちんとしておかないと、このまま兄が倒れてしまったらもっと困る状況になるのです。

もう一人頭のいい兄がいるのですが、この家族が重荷だったのか音信不通です。相談をしたのですが無視されています。
このまま親と兄が死んでしまったら後悔するので、出来ることをやらなければといろいろと調べましたし、地元の労基署にも相談しました。
でも結局は本人次第なんですよね。

まだまだ謎でよく分からな状況だと思いますが、とりあえず家族はバラバラで、兄も親も無知だということです。そして、ぐずぐず言うばかりで行動を起こさず、心のどこかで私が何とかしてくれると思っている状況です。
私は実家から離れたところに住んでいます。実家に帰るのに半日かかるところです。

もう、こうなったら労働相談に行け!と言うだけ言ってみようかと思うのですが、具体的にこれが、こうで、ここに行って・・と言わないと行動しないかもしれないです。
私も兄の労働条件が分からないので、他の方も分からないですよね。

投稿情報 内容
NO.879298
会社に行かねばならない病さん(女性/40歳)
2014/10/13 12:44:31
状況良く分かりませんが…。

奴隷ですか…。そりゃ大変ですね。

分かる範囲ですが上から。

勤労時間が 多いからと言って福利厚生が良いとは限らないですね。

会社員だと名目つけられても厚生年金はあるが健康保険は国民健康保険を自分で支払うトコあります。

失業保険は 加入していなければ申請は出来ないです。

なので ご心配されてる各々の保険を お兄様が かけていなければ お察しの通り給付されませんね。

年金についても会社の規模では無く 又、長時間勤務されてても 企業が厚生年金を唱っていない会社なら まず無理で 自分で国民年金を支払わなければなりません。

最近の国民年金の取り立ては厳しいので お兄様も その状況下に 置かれていれば 知ってるハズです。

余談ですが国民年金は未納な場合は10年は遡り支払えます。
お金ないなら 今後の為にも 離職し 収入に困れば…。同居の親族との兼ね合いも有りますが…。 低収入の場合はカラ期間の申請もできます。

お兄様の勤務先の会社名など分かれば 求人広告で 現在の雇用形態など分かるのですが 何分 情報が…。

生き死にが絡んでるなら まずは家族会議でも お母様だけでも 手紙ではなく お会いしては?

あと…。大きなお世話かもしれませんが お兄様にもプライドないのですかね? 妹に 心配されてると知れば 何らかのアクションあると思いますので ここは話し合いの場を 勇気もってセッティングされては?と思いました。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.