悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 接待する相手に失礼なことをしてしまい旦那が激怒。

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.181954 接待する相手に失礼なことをしてしまい旦那が激怒。
ユキさん(女性/37歳)
2014/10/13 21:24:50
すみません。ざっくりと箇条書きさせてもらいます。

・旦那の職場の方を呼び自宅でBBQをしたら他の会社のA夫婦が参加。
・A夫婦は遅れて到着した為、既にBBQは男性陣と女性陣で屋内外分かれて雑談しており、A奥さんを女性陣がいた室内にお誘い。
・旦那からは簡単に「○○○(会社名)のAさん。」としか紹介されず、お世話になっている会社だと分かっていたが上司の奥さん方がいた為、室内ではA奥さん若干放置プレイで更に内輪話ばかりで話には入れない感じに…。
・外でBBQしていた旦那がトイレに戻り、A奥さんの飲み物や食べ物がないと皆の前で激怒。
・その場にいる全員が注目する程、怒るのでビックリしたのですが実はA奥さんが会社の社長。私は普段旦那がお世話になっているのを知っているのですが外で社長(旦那が社長だと思っていました。)を旦那が接待してると思い、A奥さんの方が疎かになってしまったと主張。
・私の旦那が怒る為、他の旦那さんも奥さん方を怒るという負のループ。
・Aさん夫婦はその場で「よく現場以外では間違えられちゃうから気にしないで下さい。」と両方をカバー。

結局A奥さんは外に連れ出され男性陣皆揃って、接待。

夕方、嫌な雰囲気のままBBQがお開きになったのですが旦那は寝る直前まで激怒しており、仕事の関係が悪くなったらどうしようかと悩んでおります。
一応、旦那がBBQ後に電話でフォローをしていたのですが…私はどうしたら許してもらえるでしょうか?本当相手方に失礼なことをしてしまいました…,

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.879378
ユキさん(女性/37歳)
2014/10/14 01:04:15
黒うさぎさん

何度もレスありがとうございます。
もう私に出来ることはないですね…。旦那にはまた明日改めてしっかりと謝罪しようと思います。

今後、またなにか集まるようなことがあれば全員に対しての気配りや場の状況をしっかりと確認したいと思います。



その他レス下さいました方、ありがとうございました。
短時間ながら様々な意見でたくさん勉強させられました…。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

投稿情報 内容
NO.879375
黒ウサギさん(男性/27歳)
2014/10/14 00:55:26
何も申し出無い方が良いですよ。

ユキさんの出来る事はこの件に関してはもう無いと思います。

謝罪の気持ちのみ伝えてご主人に任せるのが1番です。

ただご主人は苦労するでしょうね。

外面の良い方ほど内面で溜め込みやすく人間に対する評価が早いので。

ヘソを曲げたら大変…というよりは『人の見切り』が早い感じですね。

まあ女性陣は社員では無いでしょうし奥様(社長)もメリットがあるから付き合いがあるので関係を切られるまではいかないでしょう。

今後しばらくご主人側が下手に出なければいけない程度だと思いますね。
(価格交渉なんかは無理かと)

ユキさんはご主人に謝罪の気持ちを伝え、今後は『気配り』を身につけていけばOKですよ。


投稿情報 内容
NO.879373
ユキさん(女性/37歳)
2014/10/14 00:29:31
黒うさぎさん

本当ありがとうございます…。
A奥さん以外は何度か顔を合わしたことあるメンバーだったので内輪な盛り上がりが多くなってしまいました。
A奥さんはほぼ子供達と会話状態。けどこれって私たちが輪に入れなかったから仕方なく子守りをやってくれてただけですよね…。

本当自己嫌悪してしまいます。
自分の中で若いから、見た目が普通だからという判断をして上司の奥さんばかり相手をしてついA奥さんを蚊帳の外にしてしまいました…。

旦那にはもちろん謝罪はしましたが何を申し出ても反論されてしまいます。

投稿情報 内容
NO.879370
黒ウサギさん(男性/27歳)
2014/10/14 00:13:45
そうでしたか…。

まあそれでもユキさんに責任100%ではないでしょう。

ただ…女性陣が集まって楽しい時間にしたいのは解りますが『気配り』が皆さん足りなかったのは残念ですね。

今後の対応は下手に動くよりご主人に任せるのが1番ですよ。

印象悪いのは確実ですが程度が解らないので…。

ご主人には素直に謝るのが良いでしょうね。

投稿情報 内容
NO.879369
ユキさん(女性/37歳)
2014/10/14 00:12:09
ナインさん

本当におっしゃる通りだと思い反省しております。
幸い、A夫婦は怒っている様子ではなくむしろ笑ってフォローしてくれたのですが旦那達、同じ現場で働くメンバー曰く「一度機嫌を損ねたら手に負えないタイプ」だそうで頭を悩ませておりました。

旦那にどうしたらいいか尋ねたところ自分で考えろの一点張りでひたすら激怒し、もし機嫌を損ねて仕事を切られた場合どれだけのことになるのかを説明されました。

手紙や電話、はたまた直接お会いさせて頂いての謝罪か…など考えつく限りでのことを旦那には申し出たのですが「また逆に恥をかくんじゃないか?!」など詰め寄られてしまい、自分で蒔いた種ですが八方塞がりな状態です。

投稿情報 内容
NO.879366
ユキさん(女性/37歳)
2014/10/13 23:53:35
黒うさぎさん

旦那達はA夫婦含め、現場で既に全員顔見知りなので特に自己紹介は必要ない状態でA夫婦を知らなかったのは私含めた女性陣だけでした。

A夫婦到着の時は既に男女で席が離れていて、旦那から紹介された後私が気を利かせて女性陣が集まる室内へご案内しました。
奥さんからの自己紹介は「○○○(会社名)の○○(苗字)です。いつも皆様の旦那様方には本当お世話になっています。」という感じで今考えれば分かるのですが自分の会社というような自己紹介のされ方をしていました。

飲み物や食べ物は一度は渡したのですがそのあと、おかわりなど気が利きませんでした…。

旦那は私が声を掛けたのだから皆でA奥さんを接待しているのかと思ったようですが実際は真逆。旦那が怒るのも仕方ありません…。

投稿情報 内容
NO.879362
ナインさん(男性/99歳)
2014/10/13 23:36:45
まず、会社・会社関連の人間で行うイベントという時点で、プライベートの仲間内で行うそれではないのだから、楽しくやることが本来のイベントの姿であっても、事実上それは二の次にしないといけない。

ましてや、先の人も指摘するように、来客人の名刺や人柄で対応が極端に変わったりする様子は、接待だろうがプライベートだろうが、大人の所作としては思いやりに欠ける稚拙な行いでしかないのだから、そういう部分を根本的に見直すべきだ。

それを念頭に、許す許さないの問題は、どうあっても先方の気分の問題であるので、いくらリカバリーしようとしても修復困難な場合があるし、逆に相手がそれほど気にしない人間ならばとっくに許している場合もある。

よって、今現状で不快感をあらわにしたのは先方よりも旦那であることと、何よりも「自己判断に任せた行いによる失態」なわけであるから、その謝罪方法も旦那に予め相談するのが賢明だろう。

仮に手紙等で謝罪するのであれば、先方に対する行いを平謝りする文面ではなく、上記で触れたような「思いやりの無い人間性」や「大人としての稚拙な行動」を反省する文面のほうが社会人としても一個の人間としても好ましいということは言える。

投稿情報 内容
NO.879357
黒ウサギさん(男性/27歳)
2014/10/13 23:17:12
ご主人がヌル過ぎるかと思います。

フツーはどういう方なのか到着した段階でゲストを皆に紹介します。

どういう風に世話になってるか全員が知ってる訳ありませんし会話がしにくいので。

自分の不手際を棚に上げて何を言ってるのかなぁ…と少し残念に感じます。

ただ奥様が社長じゃなくてもゲストであれば食事や飲み物を用意して会話も全員が参加できるものにすべきです。

とても気疲れする接待ですが社会人なら常識といえるレベルだと思いますよ。

次回は満足してもらえるように行動や考え方を修正すれば問題無いです。

投稿情報 内容
NO.879356
ユキさん(女性/37歳)
2014/10/13 23:12:44
ありがとうございます。
本当おっしゃる通りだと思います。
今回初めて自宅に旦那の仕事先の方を呼んでおもてなしをしたのですが自分が考えていたより想像以上に大変で配慮が足りない部分がありました。

A夫婦を皆で見送り後、旦那達が今回の事で先々の関係が壊れたら…などと話をしていて自分達がしていたことの大変さに気付きました。

幸いA夫婦は感じよくわざと冗談交じりにして私たちをフォローしてくださったり、旦那達をなだめてくれたのですが失礼な事をしてしまったのにそんな気遣いまでしてもらって本当に申し訳ない気持ちです。
ろくに謝罪も言えず、帰ってしまった形になってしまいました…。

投稿情報 内容
NO.879355
ユキさん(女性/37歳)
2014/10/13 23:05:43
1番目に回答をくれた方へ。

旦那には事前から他の会社の方が来るから丁寧にもてなしてとは言われていましたが、まさか女性の方が社長さんだとは思いもせずに普通の奥さん程度に扱ってしまいました。

BBQ最中に男性陣、女性陣、分かれてお話ししましょうという流れになって紹介が簡単過ぎたのも今回の原因だと思ってます…。がもう今更言っても仕方ないですよね。

旦那だけではなく普段は優しい上司の方までも自分の奥さんに対し激怒させてしまいました。
お酒飲んでたせいもありますがきっと会社にとってそれだけ大事な取引先だったんだと思います…

ありがとうございます…,

投稿情報 内容
NO.879351
カンナさん(女性/30歳)
2014/10/13 22:42:33
相手の役職や地位で対応を変えてるから、こんな失態を晒すんだと思います。
来客の一人が放置状態で、会話に入れない状態だと気づいていたのに…配慮が無さすぎます。
仕事の関係者を招いたBBQで、ご主人の顔に泥を塗ったようなものです。
ご主人はとても恥ずかしかったと思います。
相手が誰にしろ、思いやりが無さすぎると また同じような事になりますよ。

投稿情報 内容
NO.879348
キモオタさん(男性/20歳)
2014/10/13 22:38:09
あんたの旦那ホンマあかんやつやなw


>本当相手方に失礼なことをしてしまいました
確かにあなたもよろしくないけど
大事なこと事前にコミュニケしてない旦那がいちばん悪い。

つか自分の仕事関係の接待失敗させたあげくそれを嫁のせいにして人前でキレて雰囲気ぶち壊すなんぞ社会人の風上にも置けん。
俺があんたならとっとと別れるはw

これ以上あなたが下手に動いても逆に取り返しのつかん事になりかねんから
もうほっとけ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.