悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 父のレベルが低すぎて

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.181962 父のレベルが低すぎて
オレンジさん(女性/21歳)
2014/10/14 10:22:05
母は、私たちが中学生の頃から「離婚したい」と言っていたのですが父が渋っていて出来ず
弟が大学生になり一人暮らしを始めたのをきっかけに母も家を出て別居を始めました(数年別居すれば離婚ができるという法律を適用するのを目指しています)

そしたら父がやたらと「自分かわいそう」アピールをしはじめて呆れます..!
だって内容が「自分のご飯を自分で作る俺かわいそう」「部屋が散らかってこのままじゃゴミ屋敷になるかわいそう」と、自分で自分の事をしなくちゃならないのがかわいそうという感じなんです
その内容を深刻な悩みとして私や親戚に愚痴るから本当に馬鹿かと思います
その程度の事、19才の弟ですら普通にやってます
父は母とやり直したがってますが『これは無理だ』と確信しています
てゆか家事要因として母を連れ戻したがっているようにも見えて軽蔑しちゃいます..

19才の弟すらそんな事やっている、そのめんどくさい事をずっと母にさせてた事についてどう思ってる?と聞いても「俺は50を過ぎたから元々の性格や出来ることはかわらない、俺かわいそう」というスタンスです(母や弟は元々出来るんだからかわいそうじゃないというニュアンス)
父から家に呼ばれて行ってみたら、いきなり「ご飯作って、掃除して」と指示されて「こいつダメだな」と呆れ帰ってきたこともあります

父の性格や考え、矯正することは出来ないでしょうか?
もうメールがきたり呼び出されると「きしょ!」って思うようになってしまって..無視する事も増えちゃって
この考えのままの父とかかわらなきゃいけないのがすごくストレスなんです

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.879584
匿名さん(女性/38歳)
2014/10/16 06:43:24
本当に素敵な旦那様なんです。
確かに私を直接褒めてくれたりしないし家事をして当然って顔しているし女は黙って従えって言いますしキスも日本は挨拶でしないって言ってしてくれないしほんのちょっとでも愚痴るといつでも出て行って良いぞって言われてしまうけど…いざというときは頼りになり全ての非難(姑)や私の悩みを一手に引き受けてくれます。落ち込んでるのも私より早く気が付いて(私は鬱がある為落ち込み過ぎると疲れてしまい何も出来なくなります)そんなダメな私の心をすぐに察知して私の心を取り巻く影を全部拭い去ってくれますよ!
最近の日本男子のイメージには私も頭に来ます。なんか勘違いされ過ぎていて…
日本男子は甘えるのが苦手だし確かに頑固者で殿様扱いを女性に求めますが…その代わり妻を必ず守ってくれます。扱いは家政婦や奴隷と間違われやすいけど本当はとても強くて優しい愛情を絶え間なく与えてくれるのだと思います。
本当の日本男子の妻になったら女性は誰でも心の安心や安定があり自分から尽くしたいと思うと思うし毎日好きって気持ちで溢れてしまうと思いますよ!
オレンジさんのお父さんは日本男子では絶対にありません。
お母さんが我慢していたのがその証拠です。もし日本男子の妻だったなら我慢なんて思ったりもしなかったと思います。
でもオレンジさんのお母さんは良く我慢していましたね…きっとお母さんが優しくし過ぎて何でも我慢してしまったのもさらにお父さんをダメ男にしてしまった原因の一つかも知れませね!
もっと早くから時々は放置してたら良かったのに…
まっ今までお母さんに甘えてきたツケが今お父さんに全て回って来たのでしょう!突き放すのは心痛いと思いますが…
オレンジは突き放す優しさで頑張って下さい。応援しています。またここで待っいますね。お父さんが少しでも自立できる様に日本男子を言い訳にしない事を願っています。

投稿情報 内容
NO.879574
オレンジさん(女性/21歳)
2014/10/16 01:45:53
匿名さん、ありがとうございます!
今の旦那さんは素敵な方だそうで本当によかったですね☆:*:・゚
そして、たくさん日本男子の事を素敵に言っていただけているのにすみません..!
やはり前の旦那さんがそういうタイプだったという事や、このサイトや違うサイトで検索してみても母は全てやって当然で父を持ち上げるべきで愚痴を言うことすら悪いと母の方が叩かれているのがたくさんあるということで、それが全てではないと私も皆も分かってはいますが
元々そういうイメージがあった事もあり
そういう男性が多いのではないかと、すでにかなり良くないイメージでコメントなどで話されています..
気分を害されてしまったらすみません
でも今回いただけた返信などもちゃんと訳します!

優しい時間さんもよかったらお願いいたします..!
もしよろしかったら訳した後ここか指名して相談の所で名前のせます!

投稿情報 内容
NO.879570
匿名さん(女性/38歳)
2014/10/16 01:17:43
のせても大丈夫ですよ!
ただ勘違いされると困るので言いますが…私も前の旦那に同じ様な事されましたがその人の奴隷や家政婦にはなりたくありませんでした。
あくまで今の旦那だから奴隷や家政婦みたくても幸せなんですよ!それにはやはり今の旦那からは言葉を越える愛が伝わって来ますしいつも私の盾になり身体を張って守ってくれますし私の全ての過去の心の問題さえも解決してくれました。信頼関係も絆も強いから成り立つ事だと思います。そしてそれは今も同じです。依存と言われるかも知れません。もしかしたら寄生虫だとさえ思われてるかも知れません。そんな私を見捨てずに支えて守ってくれる私を生かしてくれる私にとっては神様の様な旦那なんです。オレンジさんのお父さんとはかなり違うと思いますよ!
日本男子とダメ男の言い訳に使われるのは許せないです。
私の思う日本男子とは女性を命懸けで守る強さを持っていて簡単には折れないシナル強い精神力や全てを許し受け止める大きい包容力を兼ね備えている人です。だから女性が安心して家庭を守り家事に専念出来るのだと思います。
オレンジさんのお父さんの様に妻に離婚してと言われてるのに未練がましくはしないし娘に頼ったりしませんよ!
日本男子なら潔く別れるし妻をフルで働かしたりしないし頼る=甘えると考えるので決してそんな姿は見せません。
だから妻が夫を気遣い心配を必要以上にするのだと思いますよ!

投稿情報 内容
NO.879541
オレンジさん(女性/21歳)
2014/10/15 22:20:16
わあ!返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした!
私も、母の話を聞いていると本当に大変だったんだなぁと思います
うちの母の場合労いの言葉があったとしても『共働きだけど家事など100%自分』には納得しなかった気がするのですが笑
ないより絶対印象かなりかわりますよね!
父、本当に反省してほしいです

それでご相談なのですが
今回聞いていただけて、文化の違い(?)などが凄く興味深かったので仲間とも話がしたくなり
このページのURLをFacebookに載せたくなったのですが(私や返信をくださった方の発言を英訳して書いても)いいですか?
大丈夫でしたら自分の名前を教えますので検索したら出てきます!(自分のFacebook、個人情報は載せていないので大丈夫なのです)
もう軽くは『こういうアドバイスをいただけた』とは書いたのですが、父の事は非難されていますが絶対アドバイスをくださった方の事は叩かれる雰囲気ではありません!(奴隷や家政婦みたいな所はカルチャーショックありましたが)
よかったらよろしくお願いいたします。

投稿情報 内容
NO.879446
匿名さん(女性/38歳)
2014/10/14 21:04:35
ごめんなさい…さっきは途中で返信してしまいました。
私は好きだから旦那にしていますが…オレンジさんのお父さんの様に自分を可哀想可哀想と言われたら私でも嫌ですよ!ウザイし私は家政婦じゃないって言うと思いますよ!
私も初めの結婚は上手くいかなかったし我慢したけど限界が来ましたのでお別れしましたし…今の旦那だから耐えられるだけです。
オレンジさんのお母さんは他国に来て結婚をなさり子育てをしてすごい偉いと思いますよ!今の日本ではお父さんの考えでは誰も結婚も付き合ってもくれないと思います。でも今の日本の男性は弟さんの様に自立していないと女性から認めてはもらえないと思います。
家の俺様亭主だって私が体調を壊せば何も言わずに料理以外はしてくれますし私が食欲ないと言うと無理にでも少しは食べろお弁当をたくさん買って来ます私が食べられる物が分からないからだそうです。そういう思いやりの心が私に伝わるから家政婦ではないと感じるのだと思います。
オレンジさんのお父さんも褒めなくても文句や嫌味を言わなかったらお母さんも耐えられたのかも知れなかったですね!
せっかく国を越えて出会ったのにお父さんの努力不足が残念ですね…
最初にも書きましたがやはり距離を取りこれ以上甘やかさない様にする事がお父さんの自立には一番だと思います。
そして私が文章で初めから感じてた事はオレンジさんはそんなお父さんに対しても思いやりの気持ちやお父さんに自立して欲しい気持ちが優しさとして感じていました。心はお国柄とかではないと思います。全世界共通だと私は思います。
なのでオレンジはお父さんを少し突き放す事に戸惑い悩んでいたのかな?って私は受け取りました。お父さんを突き放すのも優しさです。
少し突き放してあげて下さい。
一緒に住んでいないようなのでメールが来たら元気に生きてるなって流しすのも良いと思いますよ!
そんなにお父さんの言いなりにならず頑張ってだけ毎回入れても良いと思いました。
オレンジさんもお父さんの事でイライラして体調を壊さないで下さいね!
お父さんが早く自立できる事を心より願っています。

投稿情報 内容
NO.879435
オレンジさん(女性/21歳)
2014/10/14 19:39:36
優しい時間さん、ありがとうございました!
すごくしっかりしてらっしゃる方なのですね..うらやましいです..
うちの父もそうだったら..!

父は確かに依存心がかなり強いと思います
あと、話を聞いていると一人暮らしの経験がないまま(おそらく家事などを一切したことがないまま)母と結婚したらしいのでああなっているのかなと..

母がいなくなって私に依存(というか家事をさせようと)もしているので本当に自立してほしいです
なんだか、「俺がご飯作れなくてお弁当で生きている、かわいそうだろ?心配だろ?俺がかわいそうだとお前も悲しいだろ?」というようなニュアンスをかなり感じるんです..
大人になってほしい

ご飯作りなどに喜びを感じられるようになったら本当に良いですよね
弟は「もこみちか!」というほど見たこともない調味料や食材を集めて料理をするほどハマっていて偉いなぁと思います(しかし父にふるまう気はないそうですが笑)

自立してくれればいいのですが..

投稿情報 内容
NO.879433
優しい時間さん(男性/56歳)
2014/10/14 19:20:27
オレンジさん、お父様たいへんですね?。

貴女のご投稿をお読みして、オヤジのアドバイスに少しは得(う)るものがあれば幸いです。

お父様と同じ世代として、断言できることがございます。

それは、

『自分の人生は自分の責任』ということです。

他者に「依存心」の強い方は、自分が出来ないことに対しては「恐怖心(とうストレス)」をいだきます。

それはトラウマともいえるもので、過去から現在において、堆積されたこころの「甘え」なんですよ。
いつも家に帰れば、妻が晩ご飯をテーブルに並べてくれていた。
風呂も勝手に(妻が沸かしてくれているのですが)沸いていた。
家の中もいつも綺麗に整頓、清掃されていた。。。

それが「当たり前」と自覚していたんですね。
だから、そのことが「損われた」とたん、パニックになる訳です。

それが「依存心」の強い方の感じ方となります(責任転換して憤懣を他者にあてがい被害者意識にすり変える/さもして逆ギレさえもする)。

なぜ、そうなるか?
「自分自身を信じて、目的を常に持ち、その意図を明確にする」ならば、
そのような恐怖心をいだくこともないのですから。

自分の人生は自分の責任、そう自覚されてる方は、その程度の不利益など、簡単に凌駕出来ることでもあるのです。

掃除、洗濯、調理他。。。自分ですること。
自分の家、自分の衣服、自分の腹。そう考えて。

他者に依存して生きて来たから、一人で生きられないなんて、それは「自分への甘え」であり、自立心の欠如と言えます。
それは言い変えれば「弱い人」でもあるのです。

だから、他者を頼り、迎合するんです。
そして、そのストレスから回避しようと自分を慰めようと。。。


それは結果、「誰のためにもならない」ということです(本人のみならず他の身内においても)。


お父様が今後、離婚なされたら、必然的に「一人立ち」せねばなりません。
その為には、その迎合を許してはなりません。


『自分の力で問題の事象に取り組む』、それが大事なのですから。


それがすなわち本人のためでもあるのです。

まだ50代ですよね?。。。人生はまだございます。
今からそんな「ヘタレ」では、先は暗雲と感じます。

自助力を促すように仕向けてあげてください。
他者に頼らないお父様に。

「してもらおう」じゃなく「自分でしょう!」なのです。

それを自覚なされたら、お父様も積極的に生きていけると思いますので。
それは結果、お父様の自己救済となるのだから。。。(したら出来ます。自分に甘えるから出来ないだけ)。

甘やかさないようにね。。。喝!。

*私も今は、すでに子供も自立し、妻はもうこの世にいませんが、料理って愉しいよ。
たとえ洗濯だって。。。色んな洗剤の効果を吟味するのも面白い。
掃除だって、ストレス解消法ともなる(掃除機だって色んな機種があるんだから)。
家庭菜園だって、食卓に並ぶ時が愉しみ、知人にプレゼントするのもご満悦。。。。自分の作ったハーブティーは旨い!(笑)。
お父様も色々、チャレンジなさればいいと思いますよ。


何もしないのも1日。何かに取り組むの1日。
自分の人生なのだから、どっちが愉しいか、言うまでもないよね。。。




投稿情報 内容
NO.879408
オレンジさん(女性/21歳)
2014/10/14 16:03:52
匿名さん、またありがとうございました!
やはり文化がかなり違う感じがしました..家でも母と過ごす時間が多かったし友達もそうだしテレビはケーブルテレビで海外のものをみていたからかな

私たちはわりと個人を個人と考えています。レイプされて出来てしまった子も出来れば産もう、『個人』だ、というような

友達や彼氏の親などでもこういうタイプの父はいないらしく、友達や先生たちと相談した場合とやはりかなり考えが違い
日本独特なのかなという気がしました。
まだ生粋の日本人の方からの意見は匿名さんやうちの父、親戚などからしか話は聞いていませんが(;´U`)
うちの父は普通の人とくらべかなりレベルが低すぎるのかと思っていたので..!
だから父は自分を普通でかわいそうと思っているのかな

もちろん匿名さんの考えを否定したりしません!
よく聞く日本人女性はモテる、日本人男性はモテない、の意味が分かった気がします。
私は日本人らしさが少ない気がしたのでモテの部類には入りませんが笑

父の事、ダメだと思うし同情はしないけれど別に憎んでいるわけではないので、距離を取りながら関わっていこうかと思いました
根本で母と文化が違ったのかもしれないという話もしてみます

投稿情報 内容
NO.879404
匿名さん(女性/38歳)
2014/10/14 14:53:40
私も自分の心なのでなんて伝えたらいいのか…難しいのですが…
私の一回目の結婚の失敗は自分の中で幸せになる幸せにしてもらう愛してもらう為に結婚したように思います。
ですが…今の私は愛する事幸せにしたいと思う心で結婚をしました。
旦那には「お前の頭はいつも新婚でいいな!きっとおとぎの国のお姫様だな!」って言われるし友達にも「どうしてそんなに好きでいられるの?どうして許せるの?」って聞かれますが…私から言うとどうして愛した人を許せないの?どうして一生愛せる人だと思って結婚したのに許せないの?って思います。そんな男とどうして結婚したの?って考えてしまいます。私も共働きですが家事を旦那に無理に手伝ってもらいたくはありません。なぜならそれは私が旦那の為にしてあげたいからです。愛する旦那には王様でいてもらいたいと私は思っています。それほど好きで結婚しました。子供も同じです。旦那の血を受け継ぐ子供はきっと素晴らしい子供だと私は思って産みたいと決意しました。
オレンジさんにもオレンジさんがグズだと思っている人の血が入ってるのです。それは否定出来ない事実だと思います。
お父さんが一生懸命働いてくれた事実まで認めてあげないのは可哀想かな…
そんなお父さんをもしお母さんが許せてオレンジさん達に褒めて伝えていたらきっとオレンジさんはお父さんをグズだなんて思わなかったと思います。
日本ではと言うよりはお母さんやお父さんの今までの話し合いやコミュニケーションの取り方に問題があったように思います。
お父さんは今までお母さんが甘やかしてしまったので今更すぐには変わらないと思います。

投稿情報 内容
NO.879402
オレンジさん(女性/21歳)
2014/10/14 13:25:31
匿名さん、ありがとうございました!

私も弟も母の事は尊敬しています。
共働きでしたし、母の方があまりにも負担が大きすぎたんです。なのに父はやたらと文句や嫌みを言う人で。
母も嫌だと言っていましたが、私も弟も自主的に父をわりとクズだと思ってしまっていて
自分達から母に「離婚した方が幸せだよ」と言っていたんです
別に憎んではいませんが、もし父の良いところをあげろと言われたら本当に困惑するほどで..

そういえば、母はハーフなんです。(母の育ちはドイツ)
匿名さんがおっしゃるように、日本では母は奴隷のように〜家政婦のように〜感謝しろ〜父は特になにもしなくても尊敬しろ〜というのがやはり女性や母側から見ても普通なのですか?
だから私や弟から見ても父がクズっぽく見えるのでしょうか..私たちは育ちは日本ですが外国の人が多い学校に通っていたから母よりの感覚なのかもしれません
彼氏もハーフの人としか付き合ったことがなかったので日本人男性とつきあうとどうなるかというのが父しか知らず
本当にそうなら自分の感覚としてはちょっと絶望です..いや、ハーフの彼氏としか付き合ってないので自分には害はないので大丈夫なのですが

「情けない」というようなニュアンスの事は今まで父に何回も言ってきました
手伝いに行かない、はやはりそうですよね!反省させるために手伝わないぞと私も思っていました
長期戦でのぞむというのもやはり..長期戦でないと無理ですよね
がんばってみます

投稿情報 内容
NO.879400
匿名さん(女性/38歳)
2014/10/14 12:29:10
オレンジさんの気持ちもお母さんの気持ちも分かります。
確かに最近多いと思いますよ!
私も一回目の旦那の時家出の様に飛び出し別居したのですがそのあと明日からの俺の食事は?洗濯は掃除は誰がするの?って言われて本当に幻滅したのを覚えています。
そんな私が今再婚して思うのですが…主婦って家政婦がお給料の代わりに愛をもらうのかなって思います。でも旦那からの愛が多いから妻も愛をあげなくてはいけないと思うんです。
そして子供は母親の心の影響を大きく受けて育つと思います。その為オレンジさんがお父さんを尊敬出来ず感謝すらできなくなってしまった様にも思います。
確かにお父さんは幼稚過ぎだと思います。ですが…お母さんもお父さんを愛して結婚をして子供を二人も授けて育てさせて頂いた事に感謝の心があれば家事をする事も苦痛にもならなかったと思います。私自身今の旦那には感謝の心愛する心から家事をしているので苦痛や不満よりも奴隷でも良いから側に置いて下さいと思います。なのでたまには(*`Д´)ノ!!!って思う時もありますが…自分で決めた事…自分が愛した人だと思う事でその苛立ちすら消え失せてしまいます。
お母さんはその愚痴や不満を子供に言うなんて私は母親として軽蔑します。親として子供に愛を注ぐ立場の人間が子供を道具にしてはいけないと思います。例え嫌いになり離婚をするにしても相手を悪く言うのではなく自分が忍耐力のない人間だと自分を悪者にするべきだと思います。
お父さんももっとお母さんを愛してる理由やお母さんに対する感謝を言葉にする様に促す事で少し自立出来る様に変わるかも知れませんね!お母さんがこんなに自分に尽くしてくれた事に気が付く事ができたら反省も出来て自分でしなきゃと言う意識改革に繋がると思います。
そしてオレンジさんは手伝わない事をお勧めします。手伝ってしまうといつまでも自立が出来ずお父さんの為になりません。まずははっきりお父さんに情けないよ!と言ってあげてお母さんとの仲が終わった理由も教えてあげて下さい。
あまりに可哀想だと言う時は自業自得だと伝えましょう!
人って誰も助けてくれないと分かると自力で生きようとするものですよ!
あと呼ばれて行くのではなく時々オレンジさんの気持ちで会いに行き出来ている事があったら褒めてあげるとお父さんも家事をやる意欲が湧くし楽しくなると思いますよ!
そうやって自然と変えてあげて見てはどうでしょうか?
スイッチの様に一瞬では変わりません。長い目で見てあげて下さい。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.