悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 三人目を妊娠。不安です

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.181989 三人目を妊娠。不安です
せぶんさん(女性/26歳)
2014/10/16 01:33:11
上の子3歳下の子1歳7ヶ月の年子ママです。
三人目を妊娠しました。妊娠6週目くらいです。
言い方が悪いかもしれませんが、計画的な妊娠ではなく、避妊しているつもりでした。

子供達はとても可愛い。
かけがえのない存在で、たまらなく愛おしく思います。
三人目を妊娠し、嬉しい気持ちもありますが、正直不安な気持ちもあります。

両家の実家が遠く、いざという時に頼れる人がいない。
歳の近い3人の子育て。
金銭面。
一人目を妊娠中の時に、恐らく父親になるという気持ちについていけなかった主人と関係が悪くなってしまった時のトラウマ。(今は関係良好で、パパがんばってくれています)
お腹の子供の成長。無事に生まれてきてくれるか...
今は男二人のママで、女の子希望だが、いざ女の子だったら本当に可愛がってあげられるのか...子供が大好きなハズなのにこんな事考えてしまう自分に自己嫌悪。

とにかく何だか漠然と不安しかなくて
辛いです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.879660
満月さん(女性/61歳)
2014/10/16 23:36:16
せぶんさん

あなたの気持ちはすごくわかりますよ。

私も、3人の息子を持っていますが、
上二人は年子で、3才下にもう一人いて、

次男が3才になって、二人を幼稚園に行かせて、やっと一息つけると思った矢先に
妊娠がわかったのです。
あなたと同じく避妊していたつもりだったし、思ってもいなかったので
正直ショックでした。

本当に私にとっても息子達は宝物ではありましたが、
男の子は育てるのが大変ですよね^^;

走る、飛ぶ、よじ登る、そして、土日祭日やゴールデンウィークに熱がでたりする。(これは育児あるあるかもしれませんが)
そして、一人が治るともうひとりが熱をだす。

私も、もう一人生まれて十分なことができるのか、本当に不安でした。
でも、毎日の忙しさで、それ以上深く考える間もなく、生み月がきて、
三男は私のところにやってきてくれました。

確かに、肉体的には大変で、体力はいりましたが、
精神的には、育児に慣れていたので、ただただ可愛かったですよ。

はじめて、しみじみ、赤ちゃんって可愛いなと思いましたし、
3にんが助け合ったり、仲良くNHKを見ているのを見たりしたら
微笑ましくて、3人が私のところに来てくれたことを感謝しましたよ。

振り返ってみると「もう無理」と思ったときには、3人のうちの誰かに助けてもらってたように思います。
子供は子供なりに、思いやりをかけてくれたり、手伝おうとしてくれたり…。
その気持ちで救われました。

あなたと違うのは、主人は一切手伝ってくれずに母子家庭のようだったということですね。

それでも、なんとか頑張って、今はもうみんな成人して、結婚もしました。
今は、親としての役目を果たせた達成感で、ほっとしています。

あなたが、お子さんを「かけがえの無い存在」と思われる、その気持ちがあれば大丈夫ですよ。

私は、波乱万丈ともいえる結婚生活で、子供を守るために生きていると思っていましたが
今になって思えば、子供達が私を生かしてくれて育ててくれたと思っています。

きっと人それぞれ、意味があって、子供を授かったり授からなかったりするのだと思います。

今、私は3人の息子達に、こんな私のところへ来てくれたことを心から感謝しています。

せぶんさんもきっと、そう思われる日が来ると思いますよ。

ただ、体力は要りますよ。
家族のためにも自分のためにも、健康管理はしてくださいね。
御主人にも協力してもらって、時々はストレスの発散もして、
太陽のようなお母さんになってくださいね。
応援していますよ!






投稿情報 内容
NO.879624
ようさん(女性/52歳)
2014/10/16 19:42:46
今は、不安な時期でしょう。
計画的でない妊娠とはいえ、きちんと責任を取ろうとしている。
とても強いと思います。

不安な気持ちでいると、お腹の子に伝わりますよ。
「生まれちゃいけないの??」って思ってしまいますよ。

これから先が不安なお気持ちはわかります。
ですが、産まれてくる子を待ってあげましょう。
抱き上げる日を楽しみにしてあげましょう。

子育てで疲れてしまった時、イライラをお子さんにぶつけていませんか?

そんな時はロータス先生に相談してみるのもいいですね。

投稿情報 内容
NO.879606
ナインさん(男性/99歳)
2014/10/16 17:09:06
つい何百年前までは、口減らしという文化が平然とあった。日本にも世界各国にも。
口減らしとは、家族の食い扶持を確保するために、労働力として見合わない老人や幼子を捨てる行為だ。文化だけあってそれも容認された行為で、それほどの咎めも当時は無かったわけだ。

正直に言って、俺個人ではこの考え方が非道には思えない。というのも、どうやっても家族分の米が無く、どうやっても協力援助者が居なければ、最終的に残る結末は「家族を減らす」か「共倒れするか」の二択しか事実上ないわけで、そこで共倒れを選ぶことが決して正しいとは思い難いからだ。

しかし、今現在の一般論は違う。倫理観を念頭にし、堕胎する行為は殺人と同等に扱われ、それを良しとする人間は極めて少ない。ただ、そうは言えども現状日本の中絶率は5人に1人の高い確立で中絶がなされているという事実がある。

この高い中絶率は、間違いなく“夫婦間にならない安易な性交渉”が反映したものだろう。そして、これで犠牲になる命は本当に虫ケラ同然の扱いであるし、たとえ俺でも許し難い。

さて、きみはどうだ。
食べるための金銭面で悩んでいるのか、旦那と仲が悪くなるのがイヤで悩んでいるのか、可愛がる自信が無くて悩んでいるのか。

つまり、何を“一番の理由にして悩むか”で今後の不安や悩みが大きく変わっていくことになる。
そして、社会ではなく“自分にとって何が一番正しいのか”を定めなければ、産み育てるにしろ堕胎するにしろ、一生悩むことになるぞ。

投稿情報 内容
NO.879590
T-MACさん(男性/36歳)
2014/10/16 09:03:11
「案ずるより産むが易し」
この言葉の語源をご存知でしょうか?

この少子化の時代、主さんが感じていらっしゃる不安は至極もっともなものだと思います。
けれどあなたのお腹に宿った命は、あなたが愛して止まない二人のお子さんにとっても可愛くて大好きな弟妹になるはずの命です

上のお二人の子育てを経て、あなたもご主人もきっと昔より人間として成長されているはず。
外野のお気楽かつ無責任な意見ですみません

あまり胎教に悪い事は考えず、上のお子様たちが赤ちゃんと遊んだりあやしたりしてるところを想像してみて下さい
きっと何とかなりますよ。
元気な赤ちゃんを産んであげてください





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.