悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 友人を怒らせ、ほぼ絶縁状態になりました。

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.181991 友人を怒らせ、ほぼ絶縁状態になりました。
友人とのトラブルの悩み相談さん(男性/29歳)
2014/10/16 02:37:27
私はLINEで、友人Aとオンラインゲームで遊ぶ約束をしておりました。

私には重要な予定があり、その予定が空く日が数日後でしたので、予定が終わったら遊ぼうということになり、私は特に深く考えず、承諾の返事を出しました。

特に日にちの指定もなかったため、軽い約束だと私は思っておりました。

数日後、その予定が終わり、私は浮かれていました。
今度の人生に関わる仕事の予定が済んだ事で安堵し、それと同時にその仕事に専念する為、我慢していたゲームがやっと出来るという開放感に浸り、それしか頭にありませんでした。

その浮かれた気分で友人Bと連絡のやりとりをしていました。
(友人Bは親友です)

帰宅し、ご飯を食べていると、友人Bからゲームの誘いが来ました。
私は浮かれた気分でそのままOKを出し、夜遅くまで遊んでいました。

友人Aは私のキャラがオンラインになっている事を見つけ、激怒しました。
激怒のLINEが来て初めて私はしまった。と気づきました。
謝罪し、遅くなってしまったが今から遊ぶか訪ねましたが、気分が悪いので行かないと断られました。
なんと言っていいか分からず、友人Bも待たせてしまっていたのでとりあえず次の日に改めて謝罪することにし、その日は友人Bとゲームを楽しみました。

その直後のLINEにて、共通の友人たちへ向けた「今後、私とは絡まない」と、友人Aからメッセージが送られていることに気づきました。
(共通の友人たちとのメッセージグループに私も入っていた為、そのメッセージを確認する事が出来ました)

ここで、私は悩みました。

今回の件、私のほうに非があります。

向こうは予定が終わったら私がすぐ連絡をくれるものだと思っていたと思います。
オンラインになっている事に気づいたあたり、ずっと待っていたのかもしれません。
なのに私が先に約束していた友人Aより他を優先してしまったため、激怒させてしまう結果になってしまいました。
約束をすっぽかしたくせにいけしゃあしゃあと今から遊ぶかと誘ってしまったのも火に油を注ぐ結果になってしまったのかもしれません。

ですが、誠意を込めた謝罪で関係を修復するより、
このまま絶縁関係になってしまっても良いのではないかと、
私は思いました。

最低と思われるかもしれません…。

理由は、友人Aは気難しい人です。
筋の通らないことが大嫌いと言いますか、自分にも他人にも厳しい人と言いますか…、とにかく私は付き合いづらさを感じていました。
過去にも何度か怒らせてしまった経験があります。私の性格に問題があるのかもしれません。

不思議と友人付き合いは続いておりました。
数人のグループぐるみでの付き合いのせいか、
あるいは間を取り持つ役割の友人Cが居たお陰かもしれません。

ですが、私は思います。
気を遣わないといけない間柄って、友人と言えるの?と。

親しき仲にも礼儀ありと言います。
必要最低限の礼儀、気は遣いますが、一緒に遊んで居心地の良い、楽しいと感じるのが、友人なのではないでしょうか。

正直、友人Aとの付き合いには楽しさを感じません。
いつも怒らせないように必死にご機嫌伺いをしております。
なぜ必死になるのか、怒らせたら後が面倒だからです。

今回の件も、友人Bと一緒に遊んだほうが、気心も知れている仲で断然楽しく、思わず優先してしまった、ラクなほうに逃げてしまったという背景もあると思います。

しかしながら私に非があるにも関わらず、引き起こしてしまった事を、自分の都合の良いように使う事に罪悪感を覚えないワケではありません。

共通の友人との付き合いもあります。
この際、そのグループから私だけ抜けてしまおうとすら考えます。
共通の友人たちには悪いと思います…。

自己中心的な考えで、ラクになってしまいたいと思う気持ちと、
仲直りしたほうが一番良いのだけれども、気を遣い続ける日々を思うとツライと思う気持ちが、せめぎ合っています。

これを読んで頂けたあなたならどちらを選択しますか。
・友人Aと仲直りする。
・これを機に友人Aとの関係を断ち切る。
・その他

という意見を聞きたくて投稿しました。
宜しければなぜその結論に至ったかという理由もつけて頂けると助かります。

長くなってしまい、すみませんが、他に相談するアテもなく…、貴重な意見をよろしくお願い致します。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.879676
友人とのトラブルの悩み相談さんさん(男性/29歳)
2014/10/17 01:56:51
みゅうさん返信ありがとうございます。
今後の対応を考える前に、まずは時間を置いてみようと思います。
時間を置く事で、考える時間も同時に得られますし。
ご意見ありがとうございます。

ロータス先生という方がいらっしゃるんですね。
返信投稿した後に調べてみます。
今後の対応を考える上でもロータス先生という方に相談する。
という選択肢が増えた分、気持ちがラクになりました。

投稿情報 内容
NO.879667
みゅうさん(女性/23歳)
2014/10/17 00:32:43
質問主さんに非があったとは言え、ある程度年をとっていてそれすら許せない様な人とは自分だったらそこまで関係を修復しようとは思いませんね…。
また、気難しいタイプならむしろ放っておく方がいいと思います。
縁を切るとまではいかなくても2・3日経ってから改めて「もしよかったらまた遊ぼう、嫌になっちゃったら返信はいらないよ」と謝罪の連絡に添えて送るくらいですかね。
それで疎遠になればそれまでくらいと。あとは私だったらロータス先生って方に相談しますかね。

投稿情報 内容
NO.879583
友人とのトラブルの悩み相談さん(男性/29歳)
2014/10/16 06:29:27
匿名さん、返信ありがとうございます。
二択に絞らない考えもあると気づき、視野が広くなった気がします。
参考にさせて頂きます。重ねてありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.879582
匿名さん(女性/38歳)
2014/10/16 05:43:49
私ならその他です。
今はそっとして置きます。そして自然消滅なら仕方ないけどわざわざ関係を断つ事はしません。
もしも何年先でも相手から連絡があればもう一度謝り普通に付き合うと思います。一応悪いのは自分なので私から突き放すのは気がひけます。
今は怒っているのなら何を言っても聞く耳を持ってくれるとは思えませんし言い訳に受け取られよけいに怒ってしまうとしまうと思います。少し時間を置く事で相手も冷静になり言い過ぎたと思って連絡をして来た時なら私の謝罪も受け入れてくれると思うのでその時は友達に戻れると思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.