悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 被害妄想は病気でしょうか?

心の悩み

投稿情報 内容
NO.182010 被害妄想は病気でしょうか?
サラさん(女性/39歳)
2014/10/17 00:27:00
たまに、いろいろ考えすぎて苦しくなります。

気がつけば被害妄想?と気付く程に考えてしまいます…

性格的なものなのか?病気なのか?よくわかりません。

どう思われますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.879791
サラさん(女性/39歳)
2014/10/18 10:05:41
匿名25歳さん

ありがとうございますm(_ _)m

すーっと心が軽くなるような言葉がたくさんあり
ハッとしてます…

力になる言葉ばかりでした。

匿名25歳さん素敵な紳士のようでした。

投稿情報 内容
NO.879765
匿名さん(男性/25歳)
2014/10/18 01:12:03
まずは、サラさんがお疲れであると認識してください。

そして、今までがんばってきた、そして今もがんばっている自分をほめてあげてください。


大丈夫です、あなたを脅かすものは何もありません^^

安心してゆっくり休んでください

サラさんのお辛かった経験、悲しかったこと、それらが一気にあふれ出してるのかもしれないですね。

無理に抑える必要もなければ、必要以上に恐れる必要もないと思います。

怖かったこと、辛かったこと、それらも、サラさんの大切な思い出として、温かく抱きしめてあげてください

ご自愛なさってください、あなたは立派な方です^^


そう言う僕も、時々悪夢にうなされ、彼女から疲れてるんですよ、なんて言って慰められてしまいます。

あぁ、そうか、ありがとう、なんて言って納得していますw

優しい時間が、サラさんの夫でお前は弱いから俺が守ってやる、とか言ったら、かっけーんだけどなw

投稿情報 内容
NO.879747
サラさん(女性/39歳)
2014/10/17 23:23:39
プリンセスナ7歳さん

ご丁寧にありがとうございます

「旦那さんのうわき?」ではないんです…
例えば、浮気をされてても気付かないくらいの私ですよ^^;

何だろう?コレと云った原因は無いのですが
就寝前に不安感が増して、悪夢にうなされます。

えっ…私って病気?と心配になるのです。

でも、朝になると全く大丈夫で平穏無事な生活に戻ります…

更年期?とは思いたくない私もいたり…

こんな私へコメント下さったプリンセスナ7歳さん、皆様ありがとうございます。


投稿情報 内容
NO.879736
プリンセスナさん(男性/7歳)
2014/10/17 22:29:46
>被害妄想的な考え

サラさんが主婦ならば旦那さまの〇わ〇のような………事案とかッスか?

まあ、わし色々と書きなぐって自己満足しました。
こちらこそありがとうございました。
的外れだったかも我がコメントは。

そんじゃおやすみなさいませ。


投稿情報 内容
NO.879692
サラさん(女性/39歳)
2014/10/17 09:41:05
皆様いろいろなご意見ありがとうございます。

私は専業主婦です…
なぜか就寝前になると不安や被害妄想的な考えになり
苦しくなってしまいます。

考えない事が一番良いとはわかっていますが…
就寝前には苦しくなります。

もう少し続くようなら睡眠薬の服用も考えてみます。

ありがとうございましたm(_ _)m



投稿情報 内容
NO.879691
会社に行かねばならない病さん(女性/40歳)
2014/10/17 08:48:22
先日もマイナーな投稿してましたよね?

文章に あまり仕事やストレスにて 時間に追われていない生活を感じますが?

仕事してるんですかね?
あまりズット続くならカウンセリングでも?と思いました。

夜中に投稿するよりカラオケとか飲み会とかに出かけてみては?

朝までカラオケで声がガラガラになるまで唄うとグッタリして そんな妄想も 浮かばないですよ。

今日の私が そんな感じです(笑)

会社に行ってきます♪


投稿情報 内容
NO.879683
あきさん(男性/32歳)
2014/10/17 07:30:03
自身だけで妄想ならば自由ですが、
被害を受けたと、他人は関係ないのに
相手を巻き込むような事が発生したら、
何らかの病なので病院へいきましょう。

投稿情報 内容
NO.879679
匿名さん(男性/25歳)
2014/10/17 03:11:20
もう、アカウント止められてもいいやw

>自虐的、神経症な方は、こころの「憂さ」に執着してしまう経向が強いように思います。

>自分は恵まれない、不幸だといった観念に囚われてそこから抜け出せないでいる。
<その「不安感」に脅えてはいるが、それが強い感情なために逆にこだわり、囚われる。
>むしろ「それ」にしがみつくように。。。
>そして今日の自分に固執してしまう。
>その思いが強ければ強いほど、リビドー(本能的エネルギー)は固着する。
>だから、自分に自信が持てない。
>・・・
質問者さんの短い文章からよく、今の程度がわかるな、
質問者さんは“たまに”と言っている、たまに不安に駆られることなんて誰にだってある。たまに自虐的、神経質なんて、至って普通だ。
しょっちゅうなら、こんなとこでだべらずとっとと医者いけ

>何かに挑戦する努力をすること。
変な努力するな。体動かせ体。
そんな体力あるならいざというときにとっておけ
もちろん健康体なら何もいうことはない、ガンガン努力しろ


>何が不安なのか、よくレクチャーなさること。ひとつひとつ。。。
傷をえぐるなっつの
冷静に自分を見られるのは健康体だから

>被害妄想は貴女の弱さ
何勝手に弱い人間だと決めつけてんだ


あー、因みに付け加えるけど、

タバコ吸ってる俺が言うのもなんだけど、
不幸とか不健康は蜜の味

不幸、不健康を紡ぎたいならお好きにどうぞ
周りに迷惑かけないでね

俺もそうだったから、人このとは言えない

投稿情報 内容
NO.879678
匿名さん(男性/25歳)
2014/10/17 02:13:54
あのね、経験者だから言うけど、

物事考えたり、長い文章読むより、何か具体的な行動して

今は、考えとか、文章から離れたほうがいい。

ただ、優しい言葉かけられたり、感動する映画見たりして、

涙流すのはもちろん結構なことだ。

思考の仕方は医者が教えてくれる。

ど素人なんかに聞かないこと

もちろん誠意をもって答えていることは知っている。

ただ、不安定な状態で、下手な文章は害毒にしかならない

何かを強く言いたいなら、医師免許見せろっつの

投稿情報 内容
NO.879677
プリンセスナさん(男性/7歳)
2014/10/17 02:06:16
病気か否かは、わからない。
が、被害を受けてると勘違いしとる輩もいるね。

ある家屋があるとしよう。

その家屋の主の部屋が、玄関のドアをあけ家屋にあがり、すぐ右側にそいつ(家主)の部屋があったする。
で…来客の人間が、居間にとうされて、会合がはじまるテハズになっておる。……………そんときに、来客の人間が「もたもたして、さっさと居間のほうに入ってこなかった。手持ちの自分のバックの中身を確認中等の諸事情で。

こっからが、家主の「被害妄想が始まるぜ!」

つまり、来客を「泥棒あつかい、泥棒視する家主だっているってことです」

来客者に向かって「居間に入ってくる前に〜今、俺の部屋をのぞきこんだやろ!とか俺の部屋に無断で入ったやろ!とか来客者に向けて非常に失礼なことを言いだす…被害妄想的な人間も世間にはいるということなんです。

もちろん、来客者に向けそんな失礼なことをいえば、絶交になるのがあたりまえってことでス。

具体的な人間関係の事例を基にした話しです。これは。

相手をどろぼう視した家主は、「自分の中に、のぞき根性やら、どろぼう根性があるから、来客者をどろぼう視したってわけ」家主が「のぞきみ的根性やどろぼうっケのない人間ならば、他人に対してそんなことはいわないものです。


他人を信用しないケースで、はなから相手を馬鹿にしてる人間も「被害妄想的な人間なんです。」…事例その二。

まどかひろしって方の「夢想花」って唄があり「トンデ、トンデ、トンデ、トンデ、トンデ…と何回も繰り返されるわけだが、ある人がアイデアで、「どうゆう気構えでこの唄を歌えばよいのか…その会場にいた方々に伝授したんよ!……………「頭の中でサイコロの目をひとつ、ひとつ、うめがら>トンデ、トンデの回数をかぞえてりゃまちがいなく、夢想花を歌えると伝授したんさ。」…そしたら、「そんな良いアイデアおまえが考えたんじゃないやろ!!!!」とヤジった人間がいるってことね。 …………ヤジった人間は、妄想癖は、おおありだよ!こりゃ。

自分のアイデアなのに、アイデアを伝授した方を信じてねーということになる。

人名の漢字のまどかひろしさんの漢字はそっちで調べて下さい。

以上


投稿情報 内容
NO.879675
優しい時間さん(男性/56歳)
2014/10/17 01:44:20
自虐的、神経症な方は、こころの「憂さ」に執着してしまう経向が強いように思います。

自分は恵まれない、不幸だといった観念に囚われてそこから抜け出せないでいる。
その「不安感」に脅えてはいるが、それが強い感情なために逆にこだわり、囚われる。
むしろ「それ」にしがみつくように。。。
そして今日の自分に固執してしまう。
その思いが強ければ強いほど、リビドー(本能的エネルギー)は固着する。
だから、自分に自信が持てない。

それは「過去」に執着しているから、未来に踏み込めない。
そこにいるからこそ明日に挑戦できない。
そこには漠然とした不安があるから。。。

その閉塞感から抜け出すには、やはり自立しかございません。
不安を恐れず、「自分はやっていける」というような覚悟が必要。

被害妄想は自分が信じられないから。
自分を信じられない人は、無駄なエネルギーを費やします。
でも、それは、結局増々自分を不幸に導きます。

抜け出すのです。。。そんな自分から。
小さな囲いの世界に留まっていないで。
怖がらずに。。。

そう言われても簡単には抜け出せません。
何かに挑戦する努力をすること。
そこで得たことは自分の自信に繋がります。
そうすれば不安感も薄れていきます。

何が不安なのか、よくレクチャーなさること。ひとつひとつ。。。

そして自己実現のために外に積極的に生きようとなさること。
結果ばかり恐れていては人生の歓びを感じることはない。

「どうにかなるさ」そんな開き直りも大切。
物事は「道程」に意味がある。

被害妄想は貴女の弱さ。

勇気をもって、その閉塞した籠の中から抜け出すこと。
卵からサナギ。。。そして成虫となり空に出るのです。
閉塞した自分を捨てる覚悟で。。。

そこに貴女の自由がある。そこに積極的に生きられる世界がある。
挫けないでいただきたい。

投稿情報 内容
NO.879672
黒ウサギさん(男性/27歳)
2014/10/17 00:59:27
考えすぎる行為は使いこなさないと自分の心も苦しめてしまいますね。

私も幼い頃から考えてばかりでしたが多角的な考え方を持つ事でストレスを残さないようにしてます。

慣れると感情の起伏を意図的にコントロールできますよ。

投稿情報 内容
NO.879671
匿名さん(男性/25歳)
2014/10/17 00:45:39
追記

あー体の歪みから来るとかいう話もよく聞くから、

整体で、リフレッシュとかもいいかもしれない。

因みに、ほかの人にも言いたいんだけど、むやみやたらに病名で検索しない方がいい

ひどくなりたくなければね

整体行って、体動かして、好きな趣味とかする

3食バランスよく食って、ちゃんと寝る

健康なんてそんなもんだよ。

投稿情報 内容
NO.879668
匿名さん(男性/25歳)
2014/10/17 00:34:12
病は気から

あんまりひどければ、医者

ネガティブはネガティブを引き寄せる

気にしないことだ





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.