悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > お年玉のやりとりについて

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.182019 お年玉のやりとりについて
meguminさん(女性/34歳)
2014/10/17 20:30:31
初めまして。広島県に住む無職の広汎性発達障害を持つ女性です。

私には、8つ上の姉と6つ上の妻子持ちの兄がいます。今回、その兄一家についての相談です。
私は数年前に仕事を辞め、現在は無職で、精神科デイケアに通いながら、父に生活費をもらって生活しています。(母は他界。祖父母と同居し、たまに叔母が様子を見に来る。)

毎年、いとこの子どもたち(はとこ)や兄の子どもたち(2人)に、父からもらっているお金の中からお年玉をあげていますが、毎年気分よくあげている感じではなく、なんか“強制的にあげさせられている”という気持ちで、モヤモヤしています。
私自身、姉とは仲が良いのですが、兄・兄嫁は近くに住んでいるにも関わらずほとんど近寄らず、私とも仲が良くありません。ただ、何か物をもらう時だけは家に来て、家族の誕生日やイベント事にも全く無関心な感じです。
私は古風な考えをするタイプなので、兄嫁が実家の面倒をみるべきなのに全くそれをせず、客然としている態度が気に入らなくて、イライラしてしまいます。

どうせ実家に寄りつかないなら、いっそ今度から兄の子どもにはお年玉なんてあげなくてもいいんじゃないかと思っています。何で無職の私があげなきゃいけないんだ・・・という気持ちとか。
そういうのは、あげるかあげないかは自分の気持ち次第ではないかと。やりたい人が、勝手にやればいいじゃないかと思っています。

お年玉って、強制的にあげなければならない決まりではないですよね?
本心では私自身、もう兄一家に関わりたくないほど、精神的にしんどいです。
実家に対して何もしない兄の子どもに金なんかやれるか!という考え方は、おかしいでしょうか?間違っていると思われますか?
やっぱり、どんな状況であっても子どもには平等に金銭を与えるべきでしょうか?
私は、子どものうちからあんまりお金に執着してしまうと大人になって悪影響になりそうというのも不安で、お金のやりとりをしたくないんです。

子どもっぽい相談かもしれませんが、よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.879845
トーマスさん(男性/38歳)
2014/10/18 18:12:47
広汎性発達障害ということですが、とても読みやすい文章を書かれているので
高機能自閉症かアスペルガーなのかな、と勝手ながら推察しております。

もしそうであるなら、コミュニケーションを図ることに難儀しているであろう中
これまで、よくぞ家族との関係を頑張って築いてらっしゃったものだと
勝手にすごいなあと思っております。

そして、全然子どもっぽい相談じゃあないですよ。

身内だからと言って、何でもかんでもうやむやにしておくのは、
誰だってストレスになります。
まして、お金にまつわることなら尚更でしょう。

ただ「暗黙の了解」とか「阿吽の呼吸」とか、そういう空気読みなさいよ的な
文化が日本には根強いです。

別に法律で決まっていることではないのに、何となく身内だから子どもにお年玉
あげなくちゃいけないっていう「空気」は日本の津々浦々に浸透してるんですよね。
実際、私もお正月にしか会わない姪っ子に、毎年お年玉あげてますから。

であるならば、おそらく兄嫁には一切の悪気はないものと思われます。
「お年玉とはそういうもの」だと刷り込まれているのですから。
なので、お年玉あげたからといって特別に感謝することもないでしょう。
お中元とかお歳暮みたいなものだと感じているのかも知れません。

だから、いきなりあなたが「もうお年玉あげたくない!」と宣言しても
周りは「はぁ?何言ってんの?」と訝しく反応し、
あなたはアウェー感に包まれることでしょう。

ここは、もうお父さんを交えた「家族会議」が絶対条件だと考えます。

たかがお年玉、されどお年玉

あなたはお父さんの生活費で暮らしているのですから、そこはしっかり主張して欲しいですね。
それが、まっとうな「筋」だと思います。

ひとつだけ、、
あなたは自分の価値観を「古風な考え」と仰ってますが、
その主観は、時として自分にだけ通じる常識となり得ることを認識して下さい。

よいお年を(早過ぎw)





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.