悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 学生時代の友達

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.182052 学生時代の友達
みやのさん(女性/27歳)
2014/10/20 01:00:49
友達関係で悩んでいます。

学生時代仲のよかった友達6人でLINEのグループを作って定期的に連絡をとったり2ヶ月に1度くらいですが、遊んだりしています。
その内の1人とは共通の趣味があり、学生のときから一緒に共通の趣味を楽しんだり、趣味のために遠征旅行などもしていました。そのときは楽しく、卒業後もグループで遊ぶのとは別に2人で趣味を楽しむことが多かったです。
でも最近、その趣味を通して微妙な雰囲気になってしまうことが増えました。遠征旅行に行っても、行きたいところを調べなかったり、私の調べてきた行きたいところを頭ごなしに却下したりとあまり楽しくないとも思うようにもなりました。私自身イライラしてしまうこともあります。
その他にも最近趣味に対する意見が合わなくなってしまったようにも感じます。
このままでは趣味が思い切り楽しめないので、その友達と少し距離を置きたいと考えています。ですが、学生時代の他の友達とは今まで通り仲よくしたいです。
わがままかもしれませんが、悩んでいます。

よろしくお願いいたします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.879994
みやのさん(女性/27歳)
2014/10/20 17:41:08
お返事ありがとうございます。
やっぱり現状維持が1番いいということですね。
共通の趣味の友達1人以外とはなかよく、問題なく過ごせているのですが…。実はその共通の趣味の友達には趣味のことでひどいことをされています。本人は謝れば済むと思っているみたいですが…。
その1人だけ抜いて遊ぶのは不可能だとはわかっているので、やっぱり現状維持になってしまいますよね。ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.879957
貿易コンサルタント・大江秋良さん(男性/44歳)
2014/10/20 02:55:44
みやのさんと同い年くらいのOLさんとお茶したりするのですが、20代も後半になってくると仕事・恋愛の都合でバラけていくようですね。

人はそれぞれ価値観があるし、生きている、影響を受ける環境があります。
みやのさんが距離を置きたいと思うのは心理的ストレスから逃れようとする正常な反応でしょう。

趣味があわなくてもLINEのメンバーになっておけば、また、年賀状・クリスマスカードを交換しておくと将来的に良い関係におお化けするかも。

嫌いと言わずに時間を流していってしまえば各々が結婚や海外転勤とか事情が発生して自然と落ち着くようになりますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.