悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 夫婦の悩み > 短気な旦那について

夫婦の悩み

投稿情報 内容
NO.182055 短気な旦那について
あつママさん(女性/28歳)
2014/10/20 07:57:42
こんにちは。
結婚5年目、三歳の息子と現在妊娠8カ月の主婦です。
うちの主人は元々短気で亭主関白、とても厳しい人です。私とはまるで正反対の性格ですが、子どももいるのでこれまでなんとかやってきました。
自営業のため、責任も重く、かなり大変だと思うし、それであたることもあると思いますが、一緒になったんだから我慢しようと自分で決めてやってきました。
怒り出し、少しでも意見すると我慢できないらしく手をあげますが、幸い息子にあたることはなく息子に手をあげたことも本気で怒鳴るようなことはないのですが、、
息子が最近色々と理解してきてよく私の味方をしてくれるようになりました。
とても嬉しいのですが、息子がそれを見て大きくなり同じことをしたりはしないだろうか?
また時々主人にとても冷たいときがあり、パパを嫌いになったりはしないだろうか?
不安になります。

できれば仲良くやっていきたいし、怒らせたくないのですが、私がいるとどうもイライラしてしまうようです。イライラさせるような言動をとってしまうようで、そのつもりはないのですがイライラしてしまって、お前がいるとダメだとか、いなくていいよとよく言われるのですが、向こうから離婚など口にしません。
けど心底私のことが嫌そうなんです。
私としては金銭面の支払いをきちんとしてくれるのであれば、離婚、もしくは別居でもいいと思ってます。
私は我慢すればなんとか、、頑張ろうと思うのですが主人がそんなに私といてイライラしてしまうのなら可哀想とも思うのですが、主人は世間体を気にしてるんでしょうか?
子どもを気にしてる?
そんなに嫌なら一緒にいても…と毎回思います。
主人の気持ちがいまいちわかりません。

私も元々おおざっぱで適当な性格だったので、主人の要望?に添えるよう結婚してから努力しました。
まだまだできていないことばかりですが、
今は少し疲れてしまって…
主人がいるときは機嫌伺いが多く、横になっていたりすると機嫌が悪いので常に何かしているようにしていないといけません。

一応妊婦なので休みたいときは休みたいのですが…
どうしたらいいかわからなくなってきました。
同じような旦那さんお持ちの方いらっしゃいますか?
どのように対応しているか、など知りたいです。
よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.879990
優しい時間さん(男性/56歳)
2014/10/20 16:10:40
怒り出し、少しでも意見すると我慢できないらしく手をあげますが、幸い息子にあたることはなく息子に手をあげたことも本気で怒鳴るようなことはないのですが、、


           ↑

傲慢(感情的恐喝)な方といのは、感情をコントロールすることが希薄です。
それはいわば、理性という人として一番尊大な概念に相反するものだとも思います。悪く言えば「動物的」でもある。
それは真の意味で「生きている」とはいえないと思います。そこにも幸せはございますが、在るのは動物の幸せです。
そこには人間の幸せはございません。
身体は健常でも、こころは死んでいるのと同じ。

本来、賢人ならば、自分の感情をコントロール出来るものです。
その反面、傲慢な方は、逆に感情にコントロールされています。

感情に支配されることなく、厳選に事に対処して、相手の胸襟にも目を向けて、また自分のこころの鏡とも対峙する。
そうしてレクチャーして「静かな威厳」を手にするものです。

そうすれば、妻を敬い、自分をも大切にできるものです。

傲慢者。。。事象において常に刺激を受け、内面において感情を爆発させながら稚拙感情のまま苦悩、苦悶は続く(甘えの心理)。。。
他者に敬意を持たず、良心に背中を向けて生き続けるボヘミアン。
哀しい人でもあるのです。



私も元々おおざっぱで適当な性格だったので、主人の要望?に添えるよう結婚してから努力しました。
まだまだできていないことばかりですが、
今は少し疲れてしまって…
主人がいるときは機嫌伺いが多く、横になっていたりすると機嫌が悪いので常に何かしているようにしていないといけません。



             ↑

そうした傲慢者に「迎合」することで心は疲弊して、こころの自由を失い、貴女は神経症となっていずれはディストレス(ストレスからの病)してしまいます。
受け身でいる内は、貴女には自由はございません。
主人と奴隷の関係でしかない。
それを「美徳」と彼が信じているとしたら、また、それが「平穏」と考えていたとしたら、その男は、愚か者といわざるをえない。
たたのひとりよがり、自己中、モラトリアム人間だと。

貴女の真の安らぎは永遠に訪れません。
貴女のエクセレンスも、穏やかさ優しさも、知性も母性愛も、全て報われることはない。
彼同様に貴女までその弊害に合い苦悩な人生を歩むこととなります。
貴女はしあわせにはなれない。
世の中に彼とは真逆の男性もいます。その事実も知ってくださいね。




時々主人にとても冷たいときがあり、パパを嫌いになったりはしないだろうか?
不安になります。

            ↑

多分、嫌いになるでしょうね。いや、大嫌いに。。。
暴力や恫喝、支配からは「愛」は絶対に育たないことを知ってくださいね。
私も幼い頃、そうでした。DVと傲慢な父に。。。
今でも許していません。故人であっても。。。
でも、地獄の中にもクモの糸はございました。「反面教師」という。
坊やもきっとパパとママの姿を見て、その大人の悲哀にトラウマとなるでしうょう。大人になってきっとママを大切にする優しい息子さんなられることでしょう。。。
新たに生まれてこられる赤ちゃんも、そんな運命を待つことにならないようによくお考えなさることですね。

傲慢者は多分、生涯直らないと思います。
その者とどう対峙していくか?もしくは断絶するか?のどちらかだと思います。

DV、モラハラ体験者の個人的意見としましては、(私が貴女の立ち場、つまり女なら)、迷うことなく離婚しますね、そんな男とは。。。
ただ、お子さんがおられます、短絡的判断は難しいものです。
貴女のこころの内を真摯に彼に訴えてみられてはどうですかな?。
少しは是正になるやも知れませんので。
心の弱い旦那には、心の強い貴女が、必要でもあるともいえますが。
でも、そうかといってお互いが不幸になってしまえば仇ともなるしね。

この宇宙はすべて「原因と結果の法則」から成り立っています。
負の温床をひとつひとつ消し去ることで、事態もまた改善されるとも考えます。
身勝手な心と包容力ある心とでは、不幸、幸せの矛先が違ってきますからね。

彼もそれに気づき、貴女への恩恵に覚醒願えたらと祈るばかりです。
お身体大切に。。。辛い時は休まないとダメだよ。。。
今は妊婦体であるご自分の安泰と健康を第一に考えるようにね
旦那に気づかいよりも自分養護を優先なさいますように。。。旦那のことはひとまず置いといて(汗)。

元気な赤ちゃんの誕生を祈ってますぞ。
お疲れが出ませんように。。。

投稿情報 内容
NO.879981
いちさん(女性/29歳)
2014/10/20 10:18:55
私にはアドバイスや意見は言えない内容ですが、文章中の

子供が大きくなって同じことをしないか
父親を嫌いにならないか
についてだけ書かせてください。

私は交際してから10年になる旦那がいます。旦那の父親は酒乱で母親に手を上げる父親でした。
交際開始以来どんな喧嘩をしても一度も暴言暴力は受けたことがありません。

ですが、両親のことは大嫌いです。

旦那の場合は
母親も決して良い母親だったとは言えないような人だったので母親のことも嫌いです。

成長すれば分かるようになるので、普通に考えて理不尽に母親に手を上げる父親を好きになれるはずがないでしょう。

旦那の場合は母親を守る為子供らしさを忘れた子供だったようです。

反動なのか今は両親には暴言を吐くことがありますね。。。


旦那様への対応は
私が未熟なのでアドバイスは出来ません。


旦那様すごく心が弱い可哀想な方なんですね。
だからと言って
妊婦を殴るような男は最低です。


両親揃っていて幸せなのは夫婦仲が良い場合です。母親が父親に殴られているのを見て育った旦那の幼少期は決して幸せなものだったとは思えないし、本人もつらかったようです。

そんな男といて幸せですか?
私が貴女の立場なら少しのことで手を上げるような旦那、一発ビンタして即実家に帰ります。
反省が見られなければ別居後基盤を整えてから離婚します。夫婦は対等でないとダメだと思います。

でも、貴女の旦那様はそれでは危険かもしれませんので他の経験豊かなアドバイザーの方のご意見を参考にされてくださいね。

良い方向に進むことを願っております。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.