悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 家族に対して苛立ってしまう

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.182058 家族に対して苛立ってしまう
anekiさん(女性/28歳)
2014/10/20 15:01:12
少し前に「昔は仲が良かった弟に苛立ってしまう」というタイトルでご相談させていただきましたものです。
今回、また別件で、今回は母に対して苛立ってしまい、自分が傷つくだけならまだしも、母を傷つけてしまいました(もしくはただ不快な思いをさせてしまいました。)

どうしても精神的に家族からの自立ができていないのか、「こうあるべき」という概念を強く持ってしまっているのか、
怒りをコントロールできません。

今は一人暮らしをしているのですが、いい年になった今でも感情のコントロールができないことは恥ずかしいことであると思いますし、
家族のとの距離のとり方がわかりません。

いい関係とは?
いい距離のとり方とはどういったものなのでしょうか・・・。

よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.880070
anekiさん(女性/28歳)
2014/10/21 18:08:53
皆様本当にアドバイスありがとうございます。

海の狩人さん・・・昔から「理想の家庭」に憧れ、その先入観や固定概念に固執し、思い通りにならずうつ病になった経験があります。もう考え方の癖なのかもしれません・・・
自然と触れ合うこと(特に生き物と触れ合うこと)がすきなので、ちょっと考えないようにして、今を楽しみたいと思います。ありがとうございます。

ぴこさん・・・昔に戻りたい、というわけではないのですが、むしろこんなにイライラするのであれば、いっそ音信普通にしたほうがお互いのためではないかと思います・・・。それが逃げであると思うので、どうしたものかと思っているのですが・・・ただ、本件で私から謝るというのは少し違う気がどうしてもしてしまうのです。(こういうところが子どもで、対立の原因なんでしょうが・・・汗)しばらく距離を置いてみようと思います。本当にありがとうございます。

いちさん・・・確かに幼い頃から大して年齢の変わらない弟がいるため「お姉ちゃんなんだから」という典型的失敗例のような叱り方をよくされました。
私に旅行は弟カップル同伴であると言わなかったのは気遣いのような後ろめたさのような気がします。ただ、こちらとすれば、ならば初めから言わなければばれないものを、何故わざわざ旅行の話をしてくるんだと余計不快に思ってしまいます。
こんなひねくれた考え方をしてしまう私ですが、数年前から支えてくれる人ができ、近々入籍を踏まえた同棲生活を始めようと計画をしておりました。
相手はきちんとした方で、「同棲を始めるのであればご挨拶を」と言ってくれるのですが、私としてはこのままであるのであれば今回の件でもう実家と関わりたくないとまで考えてしまい、それも悩みの一つです(涙)

投稿情報 内容
NO.880047
海の狩人さん(男性/36歳)
2014/10/21 00:34:23

苛立つ気持ちもわかるし仲間外れにされ辛かったと思うけど〜しょせん親子であっても息子に甘やかせ優遇し、お姉ちゃんや女の子は後になるケースは多い、anekiさんも立派に自立しているのだから、目を向ける先を過去とか家族だけにとらわれないで、自分の幸せや大切な未来に向けて下さいね、精神的に家族からの自立ができていないと自覚しているし問題ないと思います、先入観や固定観念に縛られず「こうあるべき」という概念を持たないよう心がけましょう。

 そのためにも大自然と触れ合うべし、どうです?秋で過ごしやすい季節だし、紅葉を見に行ったり、ブドウ狩りしたり・・日帰りで温泉とか気分転換に行っておいでよ、楽しい事たくさん見つけて活発に動いていれば・・余計な事に気も取られず良い解決法だと私は思います、私は週末は早朝から海で魚を釣っています夜は友人と飲み会、人生は楽しんだもの勝ちさ。



投稿情報 内容
NO.880040
ぴこさん(女性/23歳)
2014/10/21 00:00:37
同じ人間なのですから家族に苛立つ時があったりしてもいいのでは?
むしろ、言いたい事をはっきり言ったり時にはぶつかってもそれでも離れないのが家族だと私は思います。
ただ、感情が上手くコントロールできない時は辛いですよね、イライラし始めた時、一度深呼吸することをおすすめしますよ。
私もどちらかと言うと怒りやすく言いたい事は言ってしまう性格なので、悪いなぁと思った時は小さいケーキを買ってきたりします。ごめんなさいが言いにくい時はそんな感じでもいいと思いますし。
もし昔みたいに戻りたいと強く思うのでしたらティアレ先生と言う方に相談してみては如何でしょうか?

投稿情報 内容
NO.879993
いちさん(女性/29歳)
2014/10/20 17:24:23
そんなに難しく考えなくても良いのではないでしょうか?

少し感じたのは、お姉さんでもあるからだと思うのですが、しっかりしなくちゃと構えているように感じました。

誕生日の件は
正直に弟や弟の彼女まで連れて行っているというのを貴女に話せば嫌な思いをしてしまうだろうという気持ちがあってのことだったのかもしれません。

家族なのだから
貴女も正直に
「え〜!それなら私にも声かけて欲しかったな〜!寂しいじゃ〜ん!」
って甘えられませんか(@_@;)?

変に気を遣っているように感じます。
正直にモヤモヤを話せませんか?

素直になれば付き合い易くなるのではないでしょうか(^^)

あと…失礼ですが、
彼氏さんはいらっしゃいませんか(>_<)??

家族以外にも大切な人が出来ると家族だけに集中もしない気がします。
更に今まで以上に家族にも優しくなれるし、女性的な優しさも自然と増すように思いますよ。

投稿情報 内容
NO.879988
anekiさん(女性/28歳)
2014/10/20 15:12:39
今回、母に対して許せなかったことなのですが、本件とは関係ないような、ただの愚痴になってしまうかもしれないので分けさせていただきました。
よければこちらも聞いてください。(また長文です)

先日私は誕生日でした。もうお祝いや誕生日やで、キャッキャいう年でもないのですが、
私はかねてから誕生日は親に感謝する日と思っていたのですが、
どうも本心はただの構ってチャンであったらしいのです。
誕生日当日、離れて暮らす母が「今日は誕生日、おめでとう。実は今日から父と旅行に行ってくる。お祝いできなくてごめんね」とメールをくれました。
私は嬉しく思い「気にしないで。旅行気をつけて。これからもよろしく」と返信したのですが、
数時間後、母は父とだけではなく、弟(現在実家でニート中)も連れて行っていることが発覚しました。
「最初から言ってくれればいいのに。まあ、今は一緒に住んでいるのだし、置いていくのも気の毒か。それに、これまでは弟もなかなか両親と旅行なんて以行こうとしなかったし、珍しい・いい機会だ」と思い、なんだかモヤモヤしましたが、気にとめないように努力しました。

しかしその更に数時間後、弟の彼女まで一緒に行っている事がわかりました。
流石にこれには納得できませんでした。
結婚もしていない彼女(言わば他所の娘さん)をなぜ連れて行くのか。
よその子を連れて行くのであれば、自分の娘(まして誕生日)に先に「行くかどうか」と声をかけるべきではないか。
冷静に考えれば、ただのヤキモチなんでしょうが、許せませんでした。
優先順位は弟が一番、よその娘さんである弟の彼女が二番、私はそれ以下なのかと思うと、悲しくなりました。
母に「本当に気が悪い人ね」と嫌味なメールを打ってしまいましたが、特に返信はありません。こちらからも特にこれ以上連絡する気はありません。
いつもこんな感じで、なかなか上手い距離のとり方がわからないのです…。
こういうのをマザコンというのでしょうか?
親離れってどうすればいいのでしょうか…





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.