悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > グチばかりの自分にうんざり

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.182068 グチばかりの自分にうんざり
むーさん(女性/40歳)
2014/10/21 00:40:44
いい年こいて、グチばかりをクチにする自分が本当にいやです。

職場でも、家でも不満ばかりを感じ、
それを気にしないようにすれば、自分もラクだし
人にも優しくなれるのはわかっていても
そう簡単に自分の感情を抑えてなかったことにするなんて
できません。

人の言動に自分が振り回されないためには
どうしたらいいでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.880064
通行人さん(男性/40歳)
2014/10/21 12:08:14
辛そうですねぇ。´ω`)
自らの苦しい胸の内を語れる人はちゃんと居ますか?

悩みやわだかまりを語れる人を持てば、
自ずと愚痴は治まると思いますよ、、、友人は大事ですね。

投稿情報 内容
NO.880056
匿名さん(男性/25歳)
2014/10/21 02:15:56
>そう簡単に自分の感情を抑えてなかったことにするなんて
できません。

そんなこと、誰にもできないよ

むーさんが、抑えて抑えて、抑えきれなかったものが口から溢れているように思います。

我慢しないで


ただ、愚痴ばかりふりまくおばちゃんは嫌われるから気を付けてねw

投稿情報 内容
NO.880055
優しい時間さん(男性/56歳)
2014/10/21 02:02:47
貴女の「憤懣」の原因を探ることです。

自分はどうして苛立つのかを。。。
その識別は?。。。その原因は?。。。というように。
その原因をつきとめれば、人は「悟り」に気づきます。

不適応に対して、それが合理的な解決法です。
憤懣の原因が分かれば、そのことに素直になってそのイライラを意識に乗せること。
それは貴女のこころの中の「脅え」が、対処出きなくて感情コントロールが出来ないままだからです。

誰かにこの自分を「認めてもらいたい」そう思っていても現実的には疎外感がある。自己否定せざをえない。
そんな自分の苛立ちでストレスが溜まる。

嫌われようが、失敗しようが、恐れないこと。
人がどう思おうが、環境に不適合だと感じようが、自分を誇示して自己顕示なさること。
憤懣を抑えて堪えないこと。
他者のこころの矛盾を貴女が堪えることで処理しょうとなさらないこと。

腹が立てば、相手に伝える。
相手に「迎合する」から、辛くもなる。

「私は私」。。。そう自己顕示なさるのです。

結果を恐れない。。。道程(過程)を大切になさること。

自分から歓びを奪うようなことはしないように(自虐的行為は避ける)。

出来ることなら憤懣を識別し対処することに越したことはございませんが、感情を表沙汰することも時には大切。

堂々と生きるのです。
「これが私よ。。。なんか文句ある?」って感じで。

ご自分を認めてもらおうと他者に迎合してもこころの解決は永遠に来ない。

自分の本能に忠実になることです。

従順、遠慮、真面目、偽装、迎合。。。そんな自分を捨てること。
自分の欲求を表現して、当たり前の自分(裸の)に立ち戻ることです。

恐れないで。。。弱い自分からの脱却を目指して。

貴女の人生。。。開放的に生きるか否かは貴女しだい。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.