悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 生きてる意味がわからない

心の悩み

投稿情報 内容
NO.182078 生きてる意味がわからない
はなさん(女性/15歳)
2014/10/21 20:33:03
私は今年、高校生になりました。
最初のころは友達がいたのですが、私は声もすごく小さく感情を出すのが苦手で、その友達はつまらなくなって離れていきました。
そして今はずっと一人です。
5ヶ月からずっと一人だったので、単独行動も慣れてきました。
だけど学校には知り合いが一人もいなくて、学校には私の味方、頼る人が誰もいなくて辛いです。
私自身学校のことはあまり気にしないようにしているのですが、毎朝学校へ行く時間になると腹痛になり、最近は酷い下痢になってきました。

今はいつ死ぬのかな?早く死なないかなと確信のないことばっかり考えてふわふわしながら生きています。
そのせいで勉強のやる気も出ず、初めて赤点を取ってしまいました。
やばいとは思っていてもやはり現実逃避をしてしまいます。

自殺は、ただでさえ親が不仲なのにさらにギスギスして欲しくないのでしたいとは思いません。

信頼できる友達に頼ってみたこともあるのですが、私が学校でひとりぼっちだということを言うと「あー...w」「ま、頑張れww」と言われ逆効果になり、もう一人親友がいるのですが、その子もたまに死にたいなどと言う子なので、私のせいで暗いことを考えて欲しくないので、みなさんに相談しました。

もう人が怖いです。信じれないです。自分が大嫌いです。自分の生きてる意味がわかりません。でも死ぬこともできません。
どうしたらいいですか。

長文ですみません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.880132
たぎさん(男性/47歳)
2014/10/22 09:10:01
相談者さまの生きている意味は、相談者さま自身が決めれば良いことなので、今は決められないなら、もっと後になってから決めれば良いと思います。
誰かに、
「あなたは生きている意味がない」
と言われたからといって、死にたくはないですよね。つまり、生きている意味は、他人に決められるものではないのです。
自己実現に生きている意味を見出だしている人とか、孫の世話に見出だしている人、家族のために働くことに見出だしている人、世界中を旅行することに見出だしている人、などなど、色々な人がいます。

学校についてですが、行くのが辛いのであれば辞めても良いのですよ。勘違いしないでほしいのは、なんでもかんでも辛いものから逃げて生きよと言っているのではありません。柔軟な思考を持った方が、生き易いということなのです。ああでなければいけない、こうでなければいけないと考えていると、とても窮屈な人生になってしまいます。
友達だって、極端な話、いなくてもいいんです。もちろん、いる方がいいですけど、いなければならないという思考に陥ると、思い通りにならない現実とのギャップに苦しくなりますよね。ですから、友達はいた方がいい、でも、いなくても大丈夫くらいに考えておいた方が楽なのです。
ちなみに、高校は3年で卒業しますから、最悪は、3年我慢すれば通り過ぎて行くものです。そう考えれば、逆に、チャレンジする勇気も出てくるのではないでしょうか。話しかけて失敗したって最悪3年、部活に入って友達作ろうとして失敗したって最悪3年、同じ趣味の友達作ろうとして失敗したって最悪3年通り過ぎれば、また新たなチャンスがめぐってくるのですから。

あと、自分が大嫌いと書かれていますが、相談者さまだけは相談者さまのことを好きでいてあげてください。世界中の誰もが相談者さまのことを嫌いだと言っても、相談者さまだけは相談者さまのことを好きでいてあげてください。最後の最後に相談者さまを守れるのは、相談者さましかいないのですから。相談者さまに最後の最後まで寄り添って生きるのは、相談者さまご自身しかいないのですから。声が小さくたっていいじゃないですか、感情を出すのが苦手だっていいじゃないですか、
「そんな、はなのことが大好きだよ」
と言ってあげてください。

投稿情報 内容
NO.880086
あこさん(女性/17歳)
2014/10/21 22:08:12
高校二年です。
本当に辛かったですね。
私もお腹良く壊すし、去年は進路のことで私って何もできないのになんで生きてるんだろう〜とか、このまま親になにもできないなら私よりもっといい子が生まれてくればよかったのになんて考えてました。(親不孝者ですね)
死にたいけど死ねませんでした。
生きる意味を考え出すと苦しいですよね。でも、絶対に意味はあるんです。
それは大きくなるまでわかりません。だから思春期はつらいもの、仕方ないって最近は割り切るようにしてます。

単独行動もいいですが、やっぱり友達は作るべきです。
私は最近気がつきましたが、同じクラスの子に話しかけられるととーっても嬉しいです!勇気を出して話しかけてみてください。
私も声小さくて全く冴えないカンジなのでちょっとわかります。
だから今年のクラスになって友達もいながったので、大人しめの子にさりげなく声かけて、移動教室とかお昼一緒していい?って声かけました。
今もその子といますが自分が思ってたよりずっと明るくて普通に楽しく過ごせてます。
まだ高校入って1年も経ってないし、焦らなくていいです
誰か一人でいいから気が合う子を探して行けば心の救いになってくれます

私も同じく、友達と話が続かなくて離れられたことは3回くらいあります。
話し下手は辛いですね・・・
やっぱりその時はすっごく凹んで怒ってましたが
今ではその子ともたまに顔を合わせると笑って話ができてます。

辛いことはそんなに長く続きません!
もちろん一歩踏み出す勇気も必要です。
それに来年になればクラス替えがありますかね?新しい出会いだって沢山ありますよ!
たいしたアドバイスもできずにずれてたらすみません。
どうか人生で一度きりの高校生活を大切にしてください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.