悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 意見を下さい

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.182130 意見を下さい
うさぎさん(女性/26歳)
2014/10/24 11:39:58
来年度から子供を幼稚園に入れようと思っていますが、どちらにするかで迷っています。

A幼稚園
【メリット】
・先生たちが皆優しい
・歌や手遊びなど子供向け
・家からも近く、保育料も安い
・私の同級生が先生として働いている
【デメリット】
・園が少し古い
・勉強にそれ程力を入れていない

B幼稚園
【メリット】
・子供が大好きなアンパンマンの遊具があり、砂場や水遊びなど園庭が充実
・マーチングやお遊戯会のレベルが高い
・勉強にとても力を入れている
・色々な経験ができる(野菜の収穫、出張動物園、おでかけ)
【デメリット】
・家から遠く、保育料も高い
・先生たちが厳しい

子供からしたら遊びの多いA幼稚園の方が楽しいと思います。
しかし、親からするとB幼稚園にも気持ちがひかれます。

子育てをしてきた先輩ママさん達はどのようにして、幼稚園選びをしましたか?

アドバイスを頂けると嬉しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.881148
うさぎさん(女性/26歳)
2014/11/03 16:22:39
ようさん
回答ありがとうございました。
距離的な事もあり、のびのび派の幼稚園へ行かせる事にしました(^^)

投稿情報 内容
NO.880578
ようさん(女性/52歳)
2014/10/27 21:28:25
ちょうど脳の発達時期ですね。
幼稚園の記憶は意外と残るものです。

子供らしくのびのび育てたいならAでしょうし、
知性を身につけてほしいならBです。

悩みどころでしょうが、子供の性格を把握しているのは親です。
お子さんがどちらにあっているのか決めてあげてください。

投稿情報 内容
NO.880356
うさぎさん(女性/26歳)
2014/10/25 00:59:58
優しい時間さん
保育料が高いだけあって、Bの方が勉強も遊びも環境がいいんですよね…
でも遊具の少ないAでも、子供はあるもので工夫して遊びますよね!!
まずは楽しい環境の中で人間の基礎を作ってもらう事にします。
ありがとうございました!

投稿情報 内容
NO.880334
優しい時間さん(男性/56歳)
2014/10/24 22:41:31
幼稚園は「情操教育」の場。

思いっきり遊ばせてあげてください。

「遊び」が齎す源動力は、その子の能力の活性化にも繋がります。
遊びから学ぶことは想像以上に大きい。

創造力、協調性、自立心、知力、身体能力、思い遣り、優しさ。。。すべてにおいてそにに集約します。

それが、結果、その子の能力に加担します。
そんな子の方が将来、「大きなこころ」が育つものです(学習能力もしかり)

勉強はその後から。。。

Aか、Bかの判断よりも、主旨をそこに持ってください。
そうすれば、どちらかは選択出来ると思いますので。。。

男の子なら「ワンパクでもいい元気が一番」。
女の子なら「優しいオテンバな子が一番」。

そんな子が将来、素敵な男性、素敵な女性となるものだからね。
人間形成が第一とお考えなさるのがよろしいかと私は思います。


投稿情報 内容
NO.880302
うさぎさん(女性/26歳)
2014/10/24 17:01:20
颯天さん
的確なアドバイスありがとうございました。
特に小学校受験等は考えていないので、幼稚園くらいは楽しく行ける方が子供にもいいかなと思えるようになりました(^^)

投稿情報 内容
NO.880299
颯天さん(男性/40歳)
2014/10/24 16:28:29

小学校からプライベート(私立)を狙い、お受験させるならB


普通の地元のパブリック(公立)の小学校に入れるならA


Aで勉強が心配なら幼稚園なんて午後一番には帰ってくるからそれから塾や英会話スクール、ヤマハ音楽教室、スポーツクラブにでも通わせれば良いのでは?

お受験するならBでかつ塾でしょう…


お受験させないなら朝から昼ぐらいの幼稚園は楽しく遊ばせ、情操教育をメインにした方が良いとの意見も多いです。

要は 集団行動の中より我慢、順番、助け合い、協力、礼儀、挨拶、じっと座る、待つ、何でも食べる、走るなど生きる上で大切な基本を育てるということです。

保育園は殆ど勉強をしませんが保育園の子供達が小学校低学年で学力が劣るデータはありません。私立は別です。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.