悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > どう切り出していいかわからない

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.182143 どう切り出していいかわからない
ここなっつさん(女性/22歳)
2014/10/24 23:19:27
何度かこのサイトで質問をしていますが…
私の母親は少々ヒステリックな面があり、自分の思い通りに事が運ばないと大声を上げ、暴言を吐いたり酷い時には手をあげ、私は過去に母親に手をかけられたことがあります。ジャージで口を塞がれ、鼻をつままれて窒息死されそうになりました。
それを理由に含め、金遣いに荒い母親は月に8万以上のお金を入れないとすぐ出て行けと言い、同じような行動に走ります。
家族3人で働いて借金もないので、私のお金はすべて親の娯楽(酒、タバコ)に消えます。
社会人になって家にお金も入れているのに、ついこの間まで月1万円のお小遣い制でした。
そんな生活、お金だけで繋がる親子関係におさらばしたくて私は家を出て、将来を真剣に考えた相手の家にいます。
いずれは結婚。となれば、当然両家の親に挨拶が必要です。
今の段階では、相手側の親には結婚を前提に付き合って一緒に暮らしています。とは話してあります。
だけど、私の親にはしっかりと話していません。
親と思っていない母親には話すつもりはありませんが、父親には話そうかと思い、どうして今回私が家を出ることになったのか、詳しく今まで母親にされてきたことを話そうかと思います。(今まで、母親から受けたことを話してバレたらまた同じことをされると思って怖くなり話せませんでした。)

父親に全てを話すとき、どう切り出したらいいかわからず、また、父親が私の味方ついてくれるかもわからないのでとても怖いです。

ちなみに、私には10歳年の離れた姉がいますが、今まで起きたことを度々家でを繰り返していたこともあり、その時その時に全ての事情を話したのですが、それでも親だから許すのが子供の務めだと言われ、味方には程遠いです。
母方の祖父母はもういないので、父方の祖父母にも話し味方になってくれそうです。
※姉と父親は血の繋がりのない親子であり、当然祖父母とも血の繋がりはない赤の他人です。
結婚する前から母親は祖父母に嫌われていたそうです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.880544
ここなっつさん(女性/22歳)
2014/10/27 12:03:55
優しい時間さんありがとうございます。
回答を読んでいてドッと涙が溢れました。

今日でちょうど彼の家に住み始めて一ヶ月が経ちました。
一ヶ月間、1度親がいない隙を狙って荷物を取りに行きましたが、出て行った日以来親とは一切連絡も取らず、顔も合わせていません。
私は母親の連絡先を着拒しアドレス帳から消しました。
それくらい母親とは会いたくなく、家がある付近(半径3キロ圏内)に近づくだけでも拒絶反応で意識が飛び、激しい吐気に襲われます。

そんな状態でもう一度家に戻るということは、私にとって自殺行為なのでしません。
なので、近々何も知らない父親に全てを打ち明けようかと思います。
家庭崩壊しても、そこまで縋りたい親でもないので全て話します。

勇気をくださりありがとうございます

投稿情報 内容
NO.880373
優しい時間さん(男性/56歳)
2014/10/25 13:36:37
貴女のご投稿をお読みして、非常に怒りを感じました。

勿論、それは貴女ではなく、貴女のそのお母様にです。

ウルトラ傲慢な方ですね。。。けしからん親だ!!。
まさにパラサイト(寄生虫)な親かと存知ます。

私はそのような親に対していつもお伝えしていますが、

「他者の心の矛盾からくる問題を、あなたが堪えることで処理してはならない」ということです。

それは結果、貴女自身のためにならないから。

堪えるいうことが肯定されるといえる場合は、自分自身の「自己実現」のためにのみにあるのです。その努力と忍耐は、決して無駄ではございません。
でも貴女の事象は違います。

親は子供が可愛いものです。それは万国共通。
でもね、それは心理的に健康な親に対して言えることなのです。

でも、心が病んでる親にとって、その子供は、他人に過ぎないのです。

親が親でない。。。それはその親が大人として成長できていないのです。

その幼児的願望ともいえる稚拙さは、『傲慢』という形で表れます。

そんな親にとって子供は、貧しい自分のこころを満足させてくれる道具に過ぎないのです(道具としての存在価値は知っている)。

幼児的願望を持つ親は、子供に自分の欲求をあてがってきます。
言うことを聞いてくれる子供をターゲットにしてきます。
(兄弟,姉妹であっても振り分けて/その中で優しい子供が犠牲となる)

そしてその標的にされた子供はたまったもんじゃない。
貴女自身が「代理母」にされてしまうからです。

自分の欲求を満たす為にだけ、子供に依存してきます。
そして子供が物事に受諾してくれることで自分を慰めています。
でも、逆らえば、その憤懣は激化し、やつあたりしてきます。
それが恫喝であり、暴力となって、救いようのない醜態を晒してくる。



その意味では、貴女の存在が不可欠な訳です。
貴女が代理母であることでしか、その家庭維持は成り立ちません。

だから、貴女がそこから逃げたくても「逃がしてもらえない」のです。

貴女のお母様のように傲慢で要求がましい親は、なんらかの「心理的病巣」を抱えておられます。

貴女が母親の要求に応えることで母親は満足します。それは、常に貴女に心理的に甘えているから。こころの底で「こうしなさい」と暗黙の要求を課せているのです(プレッシャーを)。
優しい子供である貴女は、その感情的恐喝に負けてしまう。

貴女はその怠け者の母親につけこまれているのです。

だから「粗末」にもされるのです。
それがその者には「当たり前」になっているから。

感謝は成熟した大人のイデオロギーです。
稚拙御仁にはそれはございません。してもらって当たり前になっている。
幼児と同じなのですね。


貴女はその親からすれば、「従順で言う事を聞いてくれるよい子」になるのですが、貴女にしてみれば「苦痛とストレス」でしかありません。

貴女はその親に実際は血祭りに上げられているにも関わらず、本人はそれを安心、快適と自覚しています。
私は、そのような親が大嫌いである。「舐めるな!」と言いたい。


もう、そのような場所から逃げ出すことです。


貴女には貴女の人生がございます。
親にパラサイトされ、人生を食い物にされては、たまったもんじゃない。

貴女は優しいからその母親から脱げ出せない。
でも、覚悟を決めて逃げるのです。それは勇気なのだから。。。
貴女が支援するから甘えてくる。
懲らしめることですね。「眼を醒ませ!」と。

結婚を視野にお考えのようですが、深く関与を避けて、無難に乗り切ってください。
多分、貴女がいなくなることでまた「憤懣」を爆発させてくる危惧も感じますが、強い意志でもってご自分の人生の幸せに照準を合わして怯むことなく邁進なさいますように(潰されないように警戒もして)。

甘えやすいから貴女に依存してきます。
だったら、甘えにくい貴女になることです。
強い意志を持って、鬼になってくださいね。

自立させるのです。多分簡単には出来ないでしょうが、それでもさせるのです。貴女がいなくなれば、貴女以外の者に矛先を向け、また依存を繰り返すでしようが、最大の貴女がいなければ、やむなくもございます。
そうすることもお母様のためでもあるのだから。自立の観点から。

貴女は振り返ることなく、ご自分の幸せに遠視なさるようにね。
彼としあわせな家庭を築くんですよ。
もう悪夢に幕を閉じること。情にほだされることなく、強い意志でもって。
そこからしか貴女の新しい未来はないのですから。

しあわせになるんだよ。。。(彼にその胸襟を知っていただき、見方になってもらうこと)
がんばってくださいね。。。応援してますから。V






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.