悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > お金の悩み > 車購入について。長文です。

お金の悩み

投稿情報 内容
NO.182211 車購入について。長文です。
やま子さん(女性/27歳)
2014/10/28 01:14:34
恥を忍んで質問させていただきます。
実家を離れて先々月から北関東の田舎で暮らしています。実家は飛行機の距離です。
訳あって今はアルバイトで正職員を目指しています。給料は総支給13〜14万くらい、社保に加入しているので手取りはもっと少ないです。一人暮らしですが別途家賃補助があるので光熱費が1万5千円ほどです。
田舎に来てみてわかったのですがこちらは車社会で、車が無いとどこに行くにも厳しい状態です。
仕事も出勤時は徒歩と電車とバスを乗り継いで行けるのでいいのですが、仕事が遅くなって終電を逃してしまったら家まで1時間くらい歩かねばならず、街灯も無い道を延々歩かなければならないので怖いです。
雪が降る地域なのでこれからの季節は自転車や原付も難しいです。
そこで車購入を検討しているのですが、恥ずかしながら貯金がほとんどありません。
貯蓄型の生命保険や個人年金に加入しているので毎月2万ほど将来のための貯蓄はされていますが、今すぐつかえる貯金と呼べる貯金が無いのです。
その状態で果たして車を買えるのか、初めてのマイカー購入検討なのでいろいろわからないことだらけです。
生命保険と個人年金を解約すれば少し余裕が出ますが、将来のための貯蓄が全くできなくなってしまうのも考えものです。
親を頼ることもできないので、車の本体以外に維持費がどれくらいかかるのか知りたいです。
走行距離5万km前後の中古の軽を検討中です。車は通勤に使うだけですが、家から職場までは4.5kmで月に23〜25回出勤。ガソリンは月に1〜2回くらい満タンにすればいいのかなと思ってます。
車の保険や税金や車検はいくらくらいかかるものでしょうか?
あともしオススメの車種、燃費がいい車種、車購入で注意すべき点など、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.880671
やま子さん(女性/27歳)
2014/10/28 12:55:32
»匿名さん
ご回答ありがとうございます。
ネットでいろいろ出てくることは存じておりますが、現状をご理解いただいた上で的確なアドバイスを頂戴したかったため質問させていただきました。
ありがとうございました。

»ナインさん
ご回答ありがとうございます。
個人売買も視野に入れて検討しておりましたが、やめた方がいいのですね。
走行距離5万km以下で車検・諸経費込で10万円で購入できたらかなり嬉しいです。
カーセンサーで根気良く探してみます。ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.880654
ナインさん(男性/99歳)
2014/10/28 08:57:56
狙い通りその現状であれば軽自動車の中古を買うのが一番いい。というより、それしかない。つまり、軽自動車以外は選べる状態にないので、それと同様に車種も選べる現状ではないということ。

ターボ車や4WD車で無ければ、年式が古くとも軽自動車は普通車よりは確実に燃費が良いし、何よりも維持費が格段に安く済む。

年式が古く多少外傷があったりはするが、よく探せば、走行距離5万Km以下の軽自動車が、車検付き諸経費込みの10万以下であったりもする。20万あれば普通にそういった中古は出回っている。個人売買は避けたほうがいい。

車種で言えば、アルト、ミラ、TOPPO、ミニカ、ワゴンR、ライフなど。
年式は、平成15年くらいまでのモノになる。

このくらいの年式の軽自動車は各社の燃費にほとんど差異はない。
軽ならダイハツ、スズキが何かにつけて良い。
カーセンサーのサイトで探すのが数も多いし選びやすい。
いくら車が良くとも評価点の悪い販売店からの購入は避けること。
何より、通勤の「足」だと思ってスタイルに拘らず内容で選ぶこと。

投稿情報 内容
NO.880625
匿名さん(女性/18歳)
2014/10/28 01:25:48
「軽自動車 維持費」でインターネット検索すればいろいろありますよ?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.