悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 入籍前野同棲について

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.182233 入籍前野同棲について
ちょこぼさん(女性/26歳)
2014/10/29 14:55:40
皆様は入籍前の同棲についてどうお考えでしょうか?

このたび私は、知り合って4年・交際期間2年の彼と結婚を前提に同棲をしようと計画しております。
彼は「一緒に住むならご両親にも挨拶しておきたい」と言ってくれ、今週末私の両親と会わせることになったのですが、
母が同棲賛成派(一人暮らしを始めた時から「どうせなら一緒に住んじゃえばいいのに」と言っていました。)
父が反対派なのです。父の言い分としては「入籍してから一緒に暮らせ」というのですが、以下私たちの考えです。
1・入籍はまだ早いと考えている(彼は転職したて、私はまだまだ仕事を続けたい)
2・一緒に住むことにより、この人でいいか見極めたい(お互いに戸籍にバツがつくことは避けたいと思っており、慎重になっています)
猫をかぶっているつもりはありませんが一緒に生活することで初めて見えてくるものもあるでしょうし、お互い一人暮らしが長いので「今更、人と生活できるか」というところを確認したいということもあります。
3・だらだら同棲するつもりはない。(遅くとも2年以内に入籍予定。)
4・結婚資金の貯金のためにも一緒に暮らし、削れる生活費は削りたい。
5・お互い現在借りているマンションに不満や不安があるため引越しをしたいと考えている。
等です。
ダラダラとただ「結婚のおままごとがしたい」というわけではなく、しっかり考えているつもりではいるのですが、父は断固反対。
考えが古風な人なので、ケジメ、ケジメ、世間体と言ってきます。
その一方で、娘はやはり可愛いようで、「お前は40歳になるまで嫁になんか行かなくていい。40になっても今は医学が進歩しているから健康児は産める!」というような子離れできていない(というかちょっと異常な)一面もあります。困ったものです。

長くなりましたが、週末に備え、賛成派・反対派のご意見(もしくは父の説得方法・・・笑)をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.881670
ちょこぼさん(女性/26歳)
2014/11/10 10:54:20
皆様、ご回答頂き本当にありがとうございました。
結果をご報告させていただければと思います。大変遅くなり申し訳ございません。
両親がまず私とだけで打ち合わせしたいと言い出し1週間ほど食事会予定がずれ込んだものの、先日ようやく食事会を終え、
結果としては何とか両親にお許しをいただけました。
母の後ろ盾、彼の人柄、早めにお酒を勧め父を酔っ払い状態にしてしまう(笑)作戦がよかったのか、父も何かブツブツ言っていましたが、
「ブツブツ言いたいだけなんだろうな」で終わる程度の抵抗(笑)で、
これから無事に新生活を始めることができそうです。

実は私は争いごとが苦手で、「もう食事会やめたい・・・許可とか顔合わせとかもういいじゃないか・・・」と逃げ腰になっていたのですが、
皆様からの温かいお声で、がんばろう、両親とも向き合おうと思えることができ、結果として円満に新生活を始められることに深く感謝しております。

まだまだ二人の関係もこれからで、さまざまな困難もあるとは思いますが、
今回のように、乗り越えられればと考えています。
もしそのときはまたご意見をお聞かせいただければ幸いです。
本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.880863
匿名さん(女性/38歳)
2014/10/31 02:14:17
とても頼もしく素敵な彼ですね!

本当に父親には、困ってしまいますね…
悪気がある訳じゃなく本当に愛してくれているから、下手に怒る訳にもいかないのが、厄介なんですよね…

でも彼が、何度も認めてくれるまで、会いに行ってくれると言ってくれるのが、頼もしいですね!

男同士分かり合い、この男なら任せられる!と理解してもらうのもいいですね!

私も娘の時に、娘の彼に頑張ってもらおうと良いことを教わりました。(^-^)v
ありがとうございます。

卵焼きは、私は、甘いだし巻きが、好きなのですが、旦那は、塩のだし巻きが、好きです。いつも2つ作っています。
なので、自分で作ってくれるなんて本当に素敵な彼ですね!

私の旦那は、珈琲も私が入れた物しか飲みませんので、常に水筒で持参していますし、出先では、諦めて水かコーラを買うみたいです。

本当に育った環境が、違うのでいろいろありますが、お互いに違いを分かり合い理解し合う事、許し合って行く事って大変だけど、まだ10年目ですが、楽しんでますし、楽しいですよ!

早くお父さんの心の整理が、できて許してくれるのを私も願っていますね!

彼氏さん、ガンバ!

投稿情報 内容
NO.880828
颯天さん(男性/39歳)
2014/10/30 18:56:13

(≡^∇^≡)ははは

σ(・_・)は砂糖味のふわふわオムレツ派なのです。


だし巻きの固い玉子焼きはお寿司やさんでしか食べません(笑)


そうですね

価値観の違いを楽しんで下さい。


その通りだと思いました。


きっと素敵な夫婦になれると感じました。

頑張ってo(`^´*)下さい。



投稿情報 内容
NO.880809
ちょこぼさん(女性/26歳)
2014/10/30 11:45:35
颯天さん
ありがとうございます。
現状で、卵焼きの味にはお互いこだわりがあるので、私は出汁派、彼はお砂糖派で、甘くない卵焼きは卵焼きではない。出汁で作るのは出汁巻きだ!と譲らないところがあります。
では、ずっと出汁巻きを作るのでよろしくね、と言ってあります。
甘い卵が食べたくなったら自分で作ってね。と。笑

そんな感じで、どうしても育った環境が違うので、意見の違いも出てくると思うのですが、そういったことも楽しみながら生活していければと考えています。

父も彼もお酒は好きなので、ある程度は彼に任せ、
酒好きのくせにお酒には弱い父を早めに酔わせて、もう適当に流してしまう作戦もありかなと考えています。笑

投稿情報 内容
NO.880806
ちょこぼさん(女性/26歳)
2014/10/30 11:40:22
匿名さん
気持ちが優しくなるようなあったかいエピソードありがとうございます^^
父が大事にしてくれているのは重々承知なんですが、なかなか困ったものです。
特に父は、母をお嫁にもらう際、母が母子家庭であったため、「父親からの圧迫面談」笑 がどんなものかを知らないままであるため、彼への攻撃の手を緩めない気がして今から心配しています。
幸い彼も認めてくれるまで何度でも会いに行くよと言ってくれているので、1度で決めず、ゆっくり進めるのも手かな、と思います。ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.880758
颯天さん(男性/39歳)
2014/10/29 19:25:14

素敵な彼ですね♪

そうですね d(^O^)

何回も義父さんと会って食事をしたりお酒が飲めるなら一緒にお酒を飲んだりして義父さんに気に入って貰えるのがベターな選択ですね。


私もそうすると思います。


彼にお任せしたら?(笑)

日本では男は嫁に頂く感じですからね。


一緒に暮らすと価値観の違いがハッキリ分かってきます。


朝の卵焼きの味から味噌汁の味。


タオルの使い方や洗い方。


掃除の仕方。

今まで知らなかった癖。
ストレス満タンな時の態度。 などなど…


上手く擦り合わせて互いの価値観の共有化を進めて下さい。


私は…

卵焼きの味だけは譲りませんでした。 (笑)


トイレは座って用を足すようになりました (^^ゞ


投稿情報 内容
NO.880751
匿名さん(女性/38歳)
2014/10/29 17:09:16
お父さん可愛いですね(笑)

本当に可愛くて仕方ないのでしょう。

旦那も六才の娘に、お父さんより良い男は、いないから嫁には、行けないな!なんてバカな事を言っていましたが、去年、幼稚園で好きな子ができて娘が、○○君と結婚するって言うたびに、すねたり幼稚園児相手に、マジで反対しています。(笑)

そんな時は、私の出番で旦那に「私が いるでしょう!娘は、早く嫁に行ってもらって、私ともう一度新婚生活始めよう!」っていいますが、真面目な顔で、無理!嫌だ!あんな男に娘は、あげないって不機嫌になります。

その後、必ず私に、お前は、一生俺の者だって言って自分を慰めているのを聞くたびに、可愛いなって思い愛しく思います。

お母さんに協力してもらい、同棲をして相手を良く知る方が、良いと思いますよ!

娘を持ったお父さんには、とても寂しいみたいですね!

きっと母親には、分からない気持ちなんでしょうね! 

お母さんなら、お父さんを良く知っているので、お母さんに任せてみては、いかがですか?

私も今から、旦那をどうやって説得したり、慰めたり、癒したりしようか?考えていますよ!

投稿情報 内容
NO.880749
ちょこぼさん(女性/26歳)
2014/10/29 16:37:50
トマトジュースさん
そうなんです・・・娘が可愛く、手放したくない気持ちはわかりますが、
無事妊娠・出産ができても40歳からでは私の体力(経済面含む)では育てられる自信がありません。
そう言っても「大丈夫、大丈夫」と他人事です。
今となってはどこまでが真意かわかりませんが、「結婚するなら実家と同じ市内!」と言い出し、
同棲の話しを母から聞くと、「入籍は反対しないから入籍してから一緒に暮らせ」と言っているようなので、条件はだんだん緩くなり、少しは現実をみてくれているように感じていたのですが・・・

入籍に関しても自分たちのタイミングがあり、いくら親とは言え、そこは干渉してほしくない気持ちでいます。
彼に会わせる食事会の際、あまりにもめるようであれば、「いつまでの両親のオモチャではない」とはっきり伝えることも大事かと思っています。

彼は人当たりがよく、誠実な人なので、「お父さんにも賛成してもらって一緒に暮らし始めたい。認めてくれるまで何回でも会いに行くよ」とは言ってくれているので、そこだけは救いではあります。
(私個人としては父はスルーしたいのですが・・・笑)

ご意見、ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.880747
トマトジュースさん(男性/35歳)
2014/10/29 16:28:15
>>、「お前は40歳になるまで嫁になんか行かなくていい。40になっても今は医学が進歩しているから健康児は産める!」

このセリフはあまりにも他人事すぎますね・・
私にとっては考えられない言葉です。
本当にあなたを思っているなら、このようななんの憶測もない適当なセリフを
言ってほしくはないですね・・。もし、私が同じ境遇でしたら無視します。

結婚は当人同士だけではなく、ご家族同士のお付き合いが密接になる
事もあるので非常に気をお使いになるとは思いますが
ちょこぼさんたちの思いを貫き通したほうが良いのでは。
お父様の思いだけで、ちょこぼさんたちの人生を棒に振ってほしくは
ないですね。



投稿情報 内容
NO.880746
ちょこぼさん(女性/26歳)
2014/10/29 16:26:01
優しい時間さん
ありがとうございます。本当は母にだけ会わせ、父には会わせる予定はなかったのですが、
母たっての希望で、「お父さんにも会わせるだけ会わせたら?」と言われ、「同棲の話はまだしない」との条件付きでしぶしぶ承諾したのですが、
「嫌なことは早めに終わらせておいたほうがいいわよ♪」と勝手に父に言ってしまい、今に至ります。

私としては、無用な心配(というより干渉)をされたくなかったので、入籍まで黙っているつもりだったのですが・・・。
もう伝わってしまったものは仕方がないので、なんとか外堀作戦でがんばってみます。

私にとっても見極め期間と思っていたのですが、彼にとっても同じであるので、愛想をつかされないように(笑)努力します。
また、父は今年52歳になるので、近い年齢の方からの(父とは真逆の)ご意見、本当にためになります。
ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.880743
優しい時間さん(男性/56歳)
2014/10/29 15:47:59
頭の硬い親父さんですね。。。。私は「賛成派」です。

そこまでの計画性をお持ちなら、してみられてはどうですかな?。

早まって、入籍1年後に離婚なんてことになるよりは得策と考えますが。。。

お父様は,保守的な人柄と推察いたします。
まあ、父親としての心情としては解からなくもございませんが、
それと、同棲を公とぜずとも「婚約期間」と認識され、信頼関係の鴛鴦の契りの見極めを得るのもよいかとも思いますので。

お二人の事情というものを優先なされたらよかろうかと。

自立心の観点からお父様を説得なさるのもいいかとも思いますが、上手にお母様を自分達の見方にお付けになり、外堀攻略に努めてください。
頑固オヤジの頭は岩より硬い。。。されど女房の意見には意外と脆いものだから。。。

ただ、同棲なさる以上、成婚に結びつけてくださいね。信頼強化でもって。
その時こそ、お父様の蟠りも快諾に繋がるとも思いますので。

親父というものは「娘を手放したくないものですからね」。
だから、なんだかんだ、言い掛りつけたいものだから。。。
寂しいんですよ、きっと。。。そこのところの胸襟は理解してあげてね。

成婚、祈っておりますぞ。。。

投稿情報 内容
NO.880738
ちょこぼさん(女性/26歳)
2014/10/29 14:56:47
タイトルが情けないことになってました。すみません。
正しくは「入籍前の同棲について」でした・・・恥ずかしい・・・。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.