悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 家庭崩壊寸前?

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.182241 家庭崩壊寸前?
とまとさん(女性/23歳)
2014/10/29 21:39:49
両親、祖父、妹、私の5人家族です。
父はとても自己中心的で、母は私が幼い頃から悩まされていたようです。
私も父の性格には苦労したことが何度もあります。
最近、父がスポーツジムにはまっているようなのですが、帰りの時間がいつも夜中の3時4時です。
確かに体重は減っていますが、仕事もあるのにそんなに遅くまでジムに行くなんて一般的に考えてどうなのでしょう…。
そもそも、そんなに遅くまでやってるジムなんてあるのかも疑問です。
たまに家にいると思うと訳もなく常に不機嫌です。
父の隣で母と私が話しているのも気に入らないようですし、母、妹、私の、3人で父を仲間はずれにしていると言うのです。
実際、そのようなことはありませんし、あからさまに不機嫌な様子を見せて話しかけづらくしているのは父自身です。
また、母、妹、私はそれぞれ生活リズムが違うので、一緒に過ごすことはありません。
確かに女子組は同性なこともあり仲は良いですが…。
そんな態度を見せながら、父は母に対してとても依存的です。
祖父(父方)も母に「家庭にいない夫なんてどうなの?」と追いたてるので、母のこころはズタズタです。

そんな風景を毎日見せられ、誰も笑顔になれず愚痴ばかりの家庭って気が休まりませんしすごく居づらいです。
家庭崩壊寸前なのでしょうか?

今日はついに母が泣き出して1人で散歩に行くと寒空のなか外に出てしまいました。
私も忙しい毎日のなかで繰り返されるこのやりとりにこころが疲れます。
先程少し泣いてしまいました。

遠方に住む兄は家庭がありますし、妹は来年度新社会人として家を出ます。
私も早く家を出たいと考えているのですが、残される両親、祖父の関係性を考えると母が壊れてしまうのではないか非常に不安でなりません。

もうどうしたらいいのか分からないです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.880858
mayuruさん(女性/23歳)
2014/10/30 23:32:25
自分の父も自己中心的で自由奔放で気分屋なので随分悩んだ時期がありました。
そんな性格なのに構ってちゃんなもんで正直めんどくさいなぁなんて思ってましたし(笑)
あ、最近は24時間営業のジム結構あるみたいですよ。
とまとさんや妹さんに対してどういった態度なのかわかりませんが、顔を合わせる時があれば「夜中までジム行ってるみたいだけど体調大丈夫?」とか「お母さんも心配してたよ〜」なんてあっけらかんとしたキャラで話しかけると機嫌の悪い時でも一言くらいは返してくれるかもですね。
キレられたらごめんごめんって軽く流してお菓子出して置いたり…とか私はしてました(笑)
ただ、お母さんの心が疲れきっている状態は娘としても辛いですよね。
早めに機会を作ってお昼ご飯などを外食に誘ってみてはどうでしょう?
とまとさんも社会人なんでしょうかね?ランチ奢るから行こう〜って言って気分転換してもらったり、愚痴とか聞いてみたり
そう言うところから始めてみてはどうでしょう?
あとは相手の気持ちだったり人間関係家庭関連に強いHANA先生と言う方に相談してみては如何でしょう?
深刻になり過ぎて考え込んでしまうとどうしてもマイナス思考になってしまうので、ポジティブな環境作りを目指すといいですよ。

投稿情報 内容
NO.880777
満月さん(女性/61歳)
2014/10/29 23:53:20
とまとさん

家庭内が落ち着いていないと悲しいですね。

でも、貴方の文章を読んでいると、問題は、あなたが居ても解決できないように思います。

これは、お父様とお母様の問題なので、あなたはその家を出られてもいいと思います。

逆に、子供さんたちが、自立されたほうがお二人の為になるかもしれません。

家庭は、子供達が巣立った後は、夫婦が残ります。
いずれは、あなたも経験されるかもしれませんが、
それは家庭や子供を持つ誰もが経験する、夫婦の次のステージです。

仲の良いご夫婦なら問題はありませんが、仲の悪い御夫婦にとっては、
努力や歩み寄りが必要でしょう。
でもそれは夫婦の問題であって、子供には関係ありません。

優しいあなたが、お母様のことが心配になるのはわかりますが
あなたは、あなたの人生を考えてくださいね。

別の場所に住んだとしても、お母様の避難場所になったり、
離れたところから、援護することもできますよ。

子供達が巣立ったあとに、お互いしか頼れるものが無いと思って、
譲り合って、仲良くなる御夫婦もいますからね。

あなたは心配せずに、自分の人生を楽しむことです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.