悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 母親はスマホばかりみる

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.182262 母親はスマホばかりみる
ききさん(女性/17歳)
2014/10/30 20:58:49
私の母親はここ最近スマホばっかり見ています。
大抵、ゲーム、マンガです。
母親は50代です。この年でスマホばかり見ていることが気持ち悪いと感じてしまいます。
しかし、母親の職場ではゲームが流行っていて、母親よりも年上の人とかもゲームをしているようです。
マンガも、母親の友達が少女マンガが未だに好きなのでその影響で読み始めたようです。マンガはスマホで無料で読んだものを、続きが気になるという理由で、わざわざ中古で買ってくることもあります。

スマホを見ている時は、話しかけても、聞き流す事が多いし、ペットが遊んで欲しそうに見ていても無視するし…
寝てるとき、食べるとき、家事以外はスマホを見ています。

ゲームのなかにはイケメンが出てくるゲームもやっているようで、本当にきもいです。
スマホがダメだと言いません。私も暇な時はスマホをいじります。この投稿もスマホからです。

最近、母親は寝不足と、疲労できついようです。深夜1〜2時に寝ています。私も同じくらいに寝ています。
よく
「今日はきついから夜ご飯の片付けよろしく」
と言われます。手伝いは沢山している方ではないので、構わないのですが、だったら早く寝ればいいのに私が片付けしている間はスマホをいじり、いつもと同じくらいの時間に寝ます。

辞めてほしいのですが、母親の趣味に文句を言うのはダメな気がするし、私もいじるし…
なにより私は、母親に反論とか、意見ができない性格です。反抗したくても言い切れない性格で、今まで母親に文句一つ言った事がありません。
突然文句を言ったら、悲しまれそうで…
言えません。
私はどうしたらいいのでしょうか?
母親は悪い事をしているわけではないので何も言わない方がいいでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.880849
あきさん(男性/32歳)
2014/10/30 22:51:22
ゲームはねえ、スマホのゲームは
分からないけれど、シニアの人達が
ロープレやシュミレーションを
何人かで楽しむグループとかは昔からあるよ。
例えばRPGならドラクエとか、
俗に言う呆け防止でプレーして分からないとこを
教えあったり、なかには企業の会議なんかを
マンネリ防止のためにゲーム内に集まって
プレーしながら話し合いしたりとか。
自分がプレーしているレッドストーンなんかは、
お笑いの芸人さんたちや、アイドルの娘達などが
移動時間や待ち時間の暇つぶしに登録してたりとか。。
家事とかそっちのけでスマホに夢中なのは
頂けないので、他の家族からも注意してもらえないのならば、
何か紙に書いてこれ見よがしに置いておくとか、
手をうってみるのもどうだろうか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.