悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 人を傷つけていい理由

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.182278 人を傷つけていい理由
rtrさん(女性/99歳)
2014/10/31 09:31:34
いじめ、虐待、悪口、浮気、不倫…等

全てに共通して、自分が優位に立てたりスッキリしたり幸せになったり…した分、誰かが傷ついていると思うのですが、自分が我慢するのではなくあえて他人を傷つける方の行動を選ぶ理由はなんですか?

それとも、やっている本人は気付かないものなのでしょうか?
人をいじめて人が傷付かないと思うのでしょうか?
虐待しても子供は傷付かない、浮気や不倫をしても誰も傷付かないと思っているのでしょうか?
それとも、そもそも自分のことしか見えていない…?

「仕方がなかったね」と人を傷つけることが許されるとしたら、それはどんな場合ですか?

何か酷いことをされる度に傷つくことに疲れました。
軽く許せる自分にもなりたいです。
だから、そういうことを平気でできる人の、そういう人なりの筋の通った言い分を知りたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.881145
rtrさん(女性/99歳)
2014/11/03 16:00:25
満月さん
解決したわけではないけれど、暖かい言葉をありがとうございます。
満月さんは人の心が繊細に分かる方なんですね。
私が欲しかったのは、質問に対する答えじゃなく、大丈夫大丈夫と思える励ましの言葉だったのかもしれません。

ありがとうございました。


ps返信はいりません。

投稿情報 内容
NO.881144
rtrさん(女性/99歳)
2014/11/03 15:52:28
皆さんありがとうございます。
皆さんの意見、じっくり読みましたが、悩みは解決しませんでした。
みんなきちんと折り合いをつけて自分なりに処理できているのに、私にはそれが出来ません。
いじめは一度、悪口は何度も言われたことがあり、それで免疫がついたかというとそうでもない。悪口言われる度、その都度その都度いちいち傷付くだけ。言い返すこともできない。私はただ学校へ行って大人しくしてるだけなのに。別に仲間に入れて欲しいとも言ってないし、ただ関わらないでくれたらいいのに。嫌いなら無視してくれていいのに何故わざわざ絡んでくる?
別に教科書とかならいいけど、大切な物まで盗まれてしまった。そんなもの学校に持っていった私が悪いのかな。でも毎日怖かったから、お守りにしてずっと持ってたかった。返して欲しい。何故そういうことする?
虐待は暴力などではなく、多分性的なことに含まれることで、なかったことにするしかない。言うわけにいかないし、言ったところで母は彼氏に夢中で私に興味ない。
不倫は親がしています。それに耐えたからといって何にも報われず、ただ傷付いておわり。
そんな私にもとても好きで大切で、信用できる彼氏ができたけど、浮気されてしまいました。
どうしたら乗り越えられるのか分かりません。
家と学校の往復なのに、家も学校も辛い。
何で、その行動が人を傷付けるって気付かないの?
私は人と認識されてないのかな。ゴミなのかも。

意味不明でごめんなさい。
もう返信はいりません。私ももう来ません。
これが世の中なんだと思って生きていくか、それが嫌なら死ぬしかない。
たくさんのご回答を本当にありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.881013
ぐったり侍さん(男性/32歳)
2014/11/01 22:45:09
それは人によって基準が違うと思いますけど、私の場合は単に自分には許容できない苦痛(肉体・精神問わず)が発生しうる場合、別の誰かをスケープゴートにすると思います。
ただし、「誰がスケープゴートになるか」によって受け入れられる苦痛のキャパシティは変わると思います。

たとえば自分にとってまったく知らない赤の他人や、どうでもいい相手、憎い相手なら、その人のためにちょっとでもいたい思いはしたくないですし、100円だって払いたくないです。
たとえその人が死ぬほどの苦痛を受けると言っても嫌です。

でも、自分が愛する人が相手なら、自分が死ぬかもしれないというギリギリでも耐えるかもしれません。



まあ、簡単に言えば「正義のため」なんじゃないでしょうか。

正義って基本的に「自分にとって都合がいい規範」の総称ですから。

投稿情報 内容
NO.880955
黒ウサギさん(男性/27歳)
2014/10/31 23:14:54
傷つけて良い理由…

ん〜…

その対象がよほど下らない存在、周りに害を及ぼす存在なら仕方ないとゆーか当たり前だと思います。

誰かがゴキブリを殺したら…感謝される事はあっても咎められたりはしないでしょう。

例として挙げて良いか微妙ですがビンラディンへの報復に反対する方はいましたかね?
居ないでしょうし当たり前です、誰にとっても悪な存在であれば…。


投稿情報 内容
NO.880936
匿名さん(女性/38歳)
2014/10/31 21:23:28
人って誰でも、知らず知らずに人を傷つけている事ってたくさんあると思います。

だからお互い様で、許し合ったりするのでは、ないでしょうか?

言葉が、足りずに、傷つけてしまう事もたくさんあると私は、思います。

でも、中には、わざと人を傷つける人がいます。

そんな人間は、きっと心が、貧しく愛された事も愛する事も知らない可哀想な人間なのだと思います。

そんな可哀想な人を責めたり追い詰めたりしたら、もっと可哀想な人間になり、暴挙に出る様になってますます酷くなるだけだと私は、思いますので、相手にすらしない様にしています。

ただそんな可哀想な人が、早く気付く事をただ祈りながら、待つ事にしていますよ

投稿情報 内容
NO.880924
ノン本物さん(男性/43歳)
2014/10/31 20:30:16
>もともと人間は凶暴で争いを好み殺し合います

人間は…じゃなくて、男は…の間違いだな

投稿情報 内容
NO.880919
会社に行かねばならない病さん(女性/40歳)
2014/10/31 20:12:42
イジメ、虐待、悪口、浮気、不倫。等々

周りで これがタクサン勃発してますか?

すごい環境ですね?

でも軽く許せる方法?

周りがcrazyですよ。

私は…。んなもの理解したくないです。
ほぼ許せないかも(笑)

あー。

でも考えてみれば…。
自覚無き悪口ってのは…。

言ってるかも。

ムカーっって!きた時に「聞いてよ!聞いてよ!ありえねー!」って友達に愚痴るかも。

んー。

以後 気を付けます。

言い分は タダ…。
イラッときたから 愚痴るし悪口言ってる。

弱い人間が 叫んでるだけだから…。

貴方の感情は正論です。

間違いないと自信もって下さい。

投稿情報 内容
NO.880890
満月さん(女性/61歳)
2014/10/31 13:16:11
rtrさんの言われるような人は、きっとここには書き込まないと思います。
やっている本人には、その場では罪悪感はないでしょう。

そんな人は、自分本位で、精神年齢の低い、自分を客観的に見れない人だと思います。

「仕方が無かったね」と人を傷つけても良いということは、客観的に見た場合では、ないと思います。
自分が人を傷つけてしまった時に、言い訳のように思う時くらいでしょうか。

まったく自分が人を傷つけないということは、実際にはできないでしょう。
私も長く生きてきて、後で「あの時あの人を傷つけたかもしれない」と
後で思ったことが何回かあります。

それは自分になにか問題が起こったときであり、その時初めて気付くことができたりしたものでした。
「自分のしたことは自分に還ってくる」というのは真理だな、と思っています。
自分が気付かなかったことは、必ず後で、自分に突きつけられるものです。
それで気付かなければ、何度もね。

でも攻撃的に人を傷つける人は、自己を振り返るということをしない人が多いので、
そういう人とはできるだけ距離をおくしかありません。

酷いことをされた時には、戦うか退くかしかありませんが、
そういう人と戦うと、おなじレベルに自分を落とさなければならないので
疲れるだけです。

私も何度もそういう人と遭遇し、距離をとりたくてもとれない状況に陥って
本当に苦しい思いをしました。

でも、そんな人にも気付くための人生の課題が必ずおこるものです。
そして、自分のしたことに気付いて変わっていく人もいますし、
なにが起こっても、何も考えることもせず、何度も困難に陥っている人もいます。

この年になると全体的に、自分の人生や、人の人生を見渡すことができますが
やっぱり「因果応報」(善い行いは善い結果が得られ、悪い行いは悪い結果をもたらす)
というのは真理だと思います。

rtrさんが、今何歳なのか分かりませんが、今すぐそんな人を許せなくてもいいと思います。

ただ、長い人生のなかで、そんな人は自分のしたことの結果を負わされるので
本当は可哀そうな人たちです。

いつかあなたもそのことに気付いて、許す以前に憐れみの感情をもたれるようになると思いますよ。

投稿情報 内容
NO.880887
ナインさん(男性/99歳)
2014/10/31 12:10:05
筋の通った言い分がある奴にいれば無いやつもいる。
そもそも、何をもって「筋が通る」とするかだ。

例えば、夫が暴力を振るい働きもせず酒に溺れ、妻はそれに耐えかねて浮気をしたとする。このとき妻の言い分は「上記の状態で苦しかったから」という場合、これを筋が通っていると見なす人間もいれば、何がどうでも浮気は許されないと妻の言い分を一蹴する人間もいるだろ。

果たしてどちらが「正解」か。

その答えは当然、受け取り手の価値観や考え方それぞれで異なるのだから、正解という正解は無いことなるし、それ故にどちらも正解と解釈することもできるわけだ。

また、元来、人というものは自分で気付かずとも自分を優先し、優位に立とうとして生きてるもんだ。

というのも、たとえフリーの男ときみが交際することになっても、その男を好きだった片想いの女が10人居たとするなら、きみとその男は10人の女を傷つけ、自分たちだけ優位に立った姿に他ならないのでな。

しかし、そこまで観て気付いていては、人間何も出来なくなるのが「現実」だろ。

結局、法を犯すようならまだしも、どこからヒドい、どこからヒドくないと明言も出来ないわけで、さらに自覚しながら隠れて行うヒドい行為も、自覚せずに行うヒドい行為も「一律に判断に出来ない」のだから、そこで傷付かんようになるのは、受け取り側の耐性を上げるしかない。

極論を言えば、結婚詐欺に遭う人間も相手を見抜けずに安易に惚れた自分にも落ち度があるからな。

とどのつまり、「許す」とは耐性を上げることでもあるし、その耐性を上げる術は被害者であっても自分の行いに半分の責任を考えれることだと俺は思うがね。経験則から言わせてもらえば、そこに気付けない人間は、何かから「気付け」と言われんがばかりに、何度も他者から傷つけられる事件に遭遇しとるな。

投稿情報 内容
NO.880883
颯天さん(男性/39歳)
2014/10/31 11:32:07

もともと人間は凶暴で争いを好み殺し合います。
太古の昔から今日まで戦争の無い時代はありません。


道徳や倫理が機能しているのは日本が立派な法治国家だからです。


マッドマックスのような世界やソマリアのように治安の非常に悪い無法国家に道徳観や倫理、法はありません。


気に入らなく殺したければ人を簡単に殺し、傷つけ、弱肉強食の世界で身体の弱い人間、精神の弱い人間などは自然淘汰していきます。


法が秩序と倫理観、道徳観、身体や精神の弱い人間を守っているのです。

だから人間が地球で繁栄している。


本能を法で抑えているのだと思います。


人類が絶滅しないように


投稿情報 内容
NO.880881
通行人さん(男性/40歳)
2014/10/31 11:05:10
イジメに走る人の共通しているのは、想像力の欠如です。

自分が行う事を相手がどう思うか?という想像力が欠如し、
相手の表面的な対応を面白がり、自身の腐念を発散する。

まぁ〜
そんな事をやって居れば、ロクなモノを呼び寄せません、
結果、ロクな目に会わんでしょう。

そういう他人を攻撃せずには居られない人とは、
関わらん事です、巻き添えを喰らわん為にもです、ハイ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.