悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > ゆとり世代

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.182363 ゆとり世代
水戸さん(男性/23歳)
2014/11/03 19:24:34
ゆとり世代だから。
これだからゆとりは。

って言われ続けてるものです。

迷惑かけないように休憩時間にスタッフの仕事したり、早く帰りたいと言う人には仕事引き受けたりしてるのに、ゆとりと馬鹿にされるのは何故ですか?

言葉使いにも気をつけてますが、ゆとりの癖に時々大人ぶるよね。って言われます。
誰かに当たりたいのかな?って思ってますが、なら私自身に当たればいい。
友達も言い方悪いですがゆとり世代。
友達や同年代引っくるめて言われる意味がわからない。

時々大人ぶるって何ですか?

仕事は8割がストレスと学校で教わりました。
残り2割がやりがいとか出そうです。

ゆとり世代って実際会社に多大な被害ですか?
柔軟で対応力ある人多い気がします。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.881227
しんさん(男性/24歳)
2014/11/04 19:01:00
気にしなくていいですよ。

ゆとりゆとり言われますが、

その教育を私たちに施したのは今の大人たち。

文句があるなら己に言うべきですよね。
もっと政治に関心持ってればゆとり教育なんて生まれなかったんじゃないですか?

ゆとり教育のゆとりって、別にダラけてるとかそういうニュアンスではないですしね。
ゆとりだからって言ってくる人はゆとり教育の本当の意味を理解していません。

ゆとりゆとりいう方々は大抵年上ですよね?
そういう人たちは知識重視の詰め込み型教育を受けています。

そんな方々がゆとり教育を理解していない?
由々しき事態ですね。

我々の世代を批判する前に自分を反省すべきですね。


投稿情報 内容
NO.881163
ナインさん(男性/99歳)
2014/11/03 20:45:28
話を読む限りでは、きみは「ゆとり世代」の人間であっても、世間から批難、指摘されるような“ゆとり”では無いな。周囲に眼が向けられる点でも優秀な仕事ぶりだ。

ただし、やはり、そうではない“ゆとり”と呼ばれる“きみと同世代の人間”が多いのは事実だ。彼らは、自発性と応用力が無く、物事を額面的にしか判断できず、また、経験よりも知識を重視する。そして、何よりも忍耐力が圧倒的に乏しい。

ま、平たく言えば「ロボット」だな。
人間よりも様々な知識がインプットされているが、自分で何をしていいのか分からないし、メリットが無いものには従えない。多少の水をかぶっただけでぶっ壊れるわけだ。

また、そのなかでマシな連中は、「柔軟で対応力がある」と良い言い方で評することができる。指示される事柄や手本とされる事柄に“わかりました”と答えて、そつなく仕事をこなせるからだ。しかし、これも悪い言い方で評すれば、指示や手本があるからこそ動けるロボットということ。ようは「優秀なロボット」だ。


ああ、あとな。

ゆとりだどうだの関係なく、何かのことで誰かと対峙するとき、その相談文のような“理屈立った正論”をあまり吐いてしまうと「大人ぶってる」と揶揄されて煙たがられるぞ。

言葉だけでなく行動でも同じだ。理不尽なことを「理不尽なことなのに」と思いすぎてそれをやってると、いくら隠していても表情に出るし、何かの拍子に“理屈だった正論”をつい吐いてしまう。俺も昔よく言われたわ、大人ぶって生意気だと。


よく言うだろ。「バカな子供ほどカワイイ」ってな。
とはいえ、ロボットのような“バカ”のことじゃねぇからな。
出来ない人間でも素直で屈託ない様子であればカワイイってことだ。

仕事は8割が「ストレス」じゃなく、8割が「理不尽」てほうが正解だ。
理不尽を理不尽と考えればストレスになるし、理不尽を経験だったり当たり前だと思えばストレスにはならんからな。

まあ、あんまり難しく考えるな。愛嬌が大切だぜ。
笑顔の多い職場のほうがいいだろ、普通に。

投稿情報 内容
NO.881159
草団子さん(男性/99歳)
2014/11/03 20:21:41
世代なんか関係ないでしょ。

できるやつはできるし、できんやつはできん。

それに尽きる。柔軟で対応力ある人も世代と関係しない。

大人ぶるね。普通ならちびっ子に使うが、ここでいうなら

半人前だと認識されているんでしょうね。

大人ぶるというより、一人前ぶるなってことでしょうかね?





投稿情報 内容
NO.881157
貝殻さん(女性/30歳)
2014/11/03 20:00:26
【大手勤務、氷河期世代の男性の話】

バブル世代
中堅大学で頭が悪い、学歴コンプの塊、平和主義、仕事ができないので皺寄せがくる。のちのリストラ対象、将来首を斬ってやる。

ゆとり世代、
平和主義で冒険ができない、変化を好まず逆境に弱い。
面接においても変化のない返答ばかり。すぐ辞めようとする。


【大手勤務、バブル世代の男性の話】

氷河期世代
高学歴で頭が良いだけ、性格が変わっているので営業には出せない。
生意気で偉そうで扱いにくい、外に出すのは会社の恥。










Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.