悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 地味な嫌がらせをしてくる父方の祖母

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.182377 地味な嫌がらせをしてくる父方の祖母
るーさん(女性/19歳)
2014/11/04 04:54:43
初めてここに書き込むものです。

私の祖母は、とてもいじわるというか、子供っぽい性格をしています。
やられれば、やり返す。嫌なことがあれば、家族内に地味な嫌がらせをしてストレスと発散させる。母からしてみれば、姑問題でいろいろあったり。

今は、随分おとなしくなりましたが、たまにしてきます。
特に、私に対して多いです。家族の中で、一番年下の私なので、狙いやすいからだと思います。

小さい頃は泣き虫だったというのも理由の一つとしてあるのかもしれません。

相談の件ですが。
本当に、本当に地味で、小さい内容なのですが、私の部屋の電気をいじられているのかもしれない…というものです。

私がいったん自分の部屋を離れて、また部屋に戻ってくるときに電気を付けると、電気の明かりが黄色い感じになっているのです。
(家庭用蛍光灯のスイッチを、素早く2回おすと、黄色い明かりになるやつです。わかる方いらっしゃいますでしょうか…?)

誰かが部屋に入って電気のスイッチを押さなければ、そうなることはありません。私もいちいち2回もスイッチを押しません。寝るときは、部屋を真っ暗にします。

父母は1階の部屋で寝ますし、そもそも私と兄と祖母の部屋がある2階には滅多にきません。兄も、わざわざそんな面倒なことはするわけないですし…。
残る、祖母が怪しいと思っています。過去に、散々嫌がらせや、悪口を言ってきた人ですので。

別に証拠もないし、確信もありません。ですが、すこし疑っている様子です。

私と祖母の部屋が隣り合わせ…というのも疑っている理由の一つです。

どう対策をうてばよいのでしょうか。無視をするしかないのでしょうか。

ちなみに、まだ家族には話していません。

身内のしわざではなかったとしても、とても怖いです。

なにかアドバイスをいただけたら、うれしいです。よろしくお願いいたします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.882559
ちょこぼさん(女性/26歳)
2014/11/21 12:58:54
私の祖母(父方・同居)もそれはそれは性格のきつい人で、あらゆる嫌がらせをしてきました。
私の洗濯物(洗濯済み)を勝手に捨てる
私が寝ているベッドの上に段ボール箱(中身は布団かなにか)を落とし、「あら、いたの?」
気に入らないことがあれば当然無視(最高で5年間、同居なのに一言も話さないこともありました)その時は「どうやら彼女に私は見えないのか」と思っていました。
仕事で遅くなれば家は施錠される(チェーンごと)
「女が遅くまで働いて」と今の時代に何言ってんだ?というようなことをする。
テレビの画面に埃がついていたらしく(掃除をサボっていた私が悪いんですが)「そうじしろバカ」と指で書かれる(これには流石に笑いました)
他の兄弟には金銭的援助(お小遣い)をあげるが私にはもちろんなし

等など、書ききれないようなことです。
本当に殺してやろうかとも思ったし、「もしかして痴呆症?」と疑ったりもしたのですが、
どうやらうちの場合は原因は「私の反抗期に対し、どうしたらいいのかわからなくなった」であるらしく、
祖母には実子に女の子がいなかったので、初孫、初女の子で、そうしていいかわからなかったとのこと。
嫌がらせの数々に耐えかねた私が一人暮らしを始めるとぴたりと止まりました。
今では嫌がらせ対象が家を出てしまったので、寂しいのかすっかりおとなしくなってしまい、
たまに実家に顔を出すと「いつでも帰っておいで」「泊まっていけばいいのに」と言ったり、私の好物を差し出してきたりもします。
『いい距離』がわからず、今がそのいい距離にいるのかもしれません。

なので、もうすぐ成人もされることですし、早めにおうちを出られてはいかがでしょうか?
私も幼少時代は祖母に育てられ、無類のおばあちゃんっこだったので、祖母を憎んだまま祖母は死んでいくのかと思うととても苦しかったです。
(殺してやろうかとも思ってましたが^^;そこはやはり家族ですから、心の底では「憎みたくない」というのもありまして・・・)

はやく、「いい距離のとり方」が見つかればいいんですけどね。
自分語りばっかりであんまりアドバイスになってなくてすみません。

投稿情報 内容
NO.881271
るーさん(女性/19歳)
2014/11/05 07:52:48
返信ありがとうございます。
デジカメで動画を撮るのは、ベタな対策ですが効果は高そうですね。

照明機器は、おそらく3〜4年は使ってると思います。LEDの購入も親に相談してみます。

最近は様子がおかしいらしいので、(親が言ってました)認知症の疑いも視野に入れてみます。

お礼が遅れてすみませんでした。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.881202
www.さん(男性/35歳)
2014/11/04 06:47:29
>別に証拠もないし、確信もありません。ですが、すこし疑っている様子です。

部屋を離れる時に、ケータイやデジカメの動画撮影機能をオンにして離れて、撮影してみては?

推測だけど、その照明機器のトラブルか仕様では…



その照明機器は、どれくらいの期間使われてきたか分かりませんが、最近の省エネな機器に取り替えちゃえば良いかも。
部屋のイメージも変わるし、省エネで明るくなるかもしれないから
気分も変わるかもしれないよ。
LEDも安くなったしね。


撮影して、証拠があれば直接話して止めてもらえばいいし
家族で話し合う。
そんな意味の分からない事を、何の為にするのかな?
もし事実なら、認知症の疑いもあるね。

そうだったら、ご両親には早めに相談だね。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.