悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 彼氏がうちの両親のところへ結婚の挨拶に来たのですが

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.182378 彼氏がうちの両親のところへ結婚の挨拶に来たのですが
なつきさん(女性/29歳)
2014/11/04 08:33:36
昨晩、付き合って1年半になる彼が、両親に結婚の報告をするために家にやってきました。
直前にまず、私と最寄りの駅で待ち合わせたのですが、彼がスーツ姿じゃなかったのでびっくりしました。
私は当然スーツで来るものだと思っていて、事前に彼にも「スーツが無難だと思うよ」と言ってありました。彼とうちの両親が会うのは2回目だったのですが、1回目の食事会の時と全く同じ服装。それでも布地の白いシャツにジャケットだったので、まあ大丈夫かな、と思いながらも「普通、誠意を見せるならスーツじゃない?」と言ってみたところ、「そう?」別に平気でしょ、と、淡々とした自信とマイペースなノリ。私はその態度に若干の苛立ちを覚えながらも、気を取り直して一緒に家に向かいました。
家に着いてから、両親と彼と私の4人で和やかに世間話をし、一緒に晩ごはんを食べました。この時点ですでに2時間以上経っていて、話題も尽きかけていました。たまに無言になる死に間ができ、うちの両親が気を遣って彼の趣味のことを掘り下げたりして話を繋げていたのですが、彼がなかなか本題を切り出してくれません。もともと彼は人としゃべるのが得意じゃなく朴とつとしているのですが、リラックスしてきたのか、表情を変えないままだんだん語尾が「〜ッス」「〜なんスよ」とルーズになってきて、途中から両肘をつきながら話をしていました。その態度のまま「年末に籍でも入れて来年ぐらいから一緒に住もうと思ってます」と世間話の延長みたいに言ったので、うちの両親も「えっ、ああ、はぁ…」というあいまいな答えを返すほかなく、無言になってしまいました。
さすがに肘をついてる態度にがまんができなくなり、私が机の下から肘を引っ張り、そこで彼も慌てて背筋を正したのですが、改まるでもかしこまるでもなかったその流れに、変な空気になってしまいました。両親は元々、私が良いなら結婚したらいいんじゃない?という感じだったので、「じゃ…まぁよろしく…」と言いましたが、私はなんだかスッキリしないまま、気持ちが重くなってしまっています。
うちへ挨拶に来ると決めて彼も余裕な態度だったので、あまり心配せずに任せていたのですが、正直、スーツを着てビシっと「結婚を許してもらえないでしょうか」と誠意をもってハッキリ言ってくれる(やる時はやってくれる)図を期待していたのですが、服装を見た時から始まった不安が拡がった感じがします。こんなもので良かったのでしょうか?気にしすぎでしょうか?
100点満点のテストを80点狙いでいって、結果60点だったみたいな感覚です。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.881583
なつきさん(女性/29歳)
2014/11/09 02:28:36
みなさん、丁寧かつ親切なご返信をありがとうございます…!

翌日に、上記のように私が思ったということを彼氏に話しました。
少し真剣には受け取ってくれたようでしたが、こういった真面目な話をするといつもだんまりで、あまり目も合わせてくれないので、本当のところはどう思っているのかわかりません。ちゃんと話し合いたいのに、内面的な話や重い話となると、わかったから早く終わってほしいという態度になるので、私も話してるのが嫌になってやめてしまいます。
彼とは、遠距離というほどではないのですが、車で片道3時間ほどかかる中距離恋愛で、彼の仕事は土日が忙しく、うちの両親は土日が休みという状況もあって、今回の挨拶の日程もなかなか決まりませんでした。
とりあえず、ちゃんとした誠意を見せるためにも「挨拶のために時間を作ってくれたうちの両親に、礼状を送ってもらえないかな?」と、彼に言ってみたところ、「それ初耳だけど、みんなやってるの?」と聞かれ、「みんながやってるかやってないかじゃなくて、気持ちの問題だと思うよ」と返すと、「わかった。書いとく」と言ってくれました。
でも、その話をしてから3日が経とうとしてますが、未だに家に礼状は届いていません。念のために、こんなふうに書いてみたらどうかなと、礼状の例文もメールで送ってあります。
彼はしゃべるのも得意ではありませんが、筆不精のほうがひどく、手紙を書くのも億劫な姿はこれまでにも見てきました。それにしても、いつも私が言わないとやってくれないところがあるので、今回ばかりは半ば投げやりになって「もし書きたくなかったら書かなくてもいいよ」と言ってしまいました。
もう一度挨拶に来てもらうなり、うちの両親の趣味(旅行など)に付き合ってもらうなり、ほかにも誠意を示したり好感度を上げる方法はあると思いました。

でもこんなことを考えてるうちに、彼に対する気持ちがどんどん冷めていってしまって、本当にこの人と結婚しても大丈夫なのだろうかと不安に思うことのほうが多いです。
挨拶もしてしまったし、後戻りはできない状況なのかもしれませんが、入籍までの間、彼の誠意と真剣度をしっかりと確かめていきたいと思います。

投稿情報 内容
NO.881508
ミランさん(男性/41歳)
2014/11/07 23:12:36
もう一度挨拶に来て貰いましょう。

勿論スーツ姿で来ればご両親も察してくれるでしょう。

この前は突然に年末にと‥大変失礼致しました。と謝罪してから、娘さんと結婚したいので‥と伝える言葉を予め決めておくのも大切で、この礼儀ができないとこの先も、親戚ともキチンと対応できません。

建前でもご両親がキチンと挨拶してくれた日は忘れる事はなく、親戚に対してもご両親から説明し易くなりますので。

勿論貴女も嫁ぐのですから礼儀は大切です

彼がキチンと挨拶できないのは解ったので2人で挨拶する文章を書き練習すれば良いのです

一生に一回だけの事と思えば容易いでしょう。

投稿情報 内容
NO.881466
また、出たぁ〜さん(男性/30歳)
2014/11/07 14:49:07
NO.881462 。氏(女性/31歳)
2014/11/07 14:18:40


また、帰ってきたな…
戻ってくる必要はありません。

何に寝ぼけた事を書いてんだ?


>何の役にも立たない愚痴スレ(-.-)ノ⌒-~
>このスレ読んで誰得?

あんたの回答も、同様だと悟りなさい( ̄Д ̄)ノ


投稿情報 内容
NO.881462
。さん(女性/31歳)
2014/11/07 14:18:40
何の役にも立たない愚痴スレ(-.-)ノ⌒-~

このスレ読んで誰得?


無益でカスな自分をもらってくれだけでありがたいと思えば?


投稿情報 内容
NO.881256
いちさん(女性/29歳)
2014/11/04 23:09:30
どうでしょう。。。

貴女がスッキリしなかったということはこんなもので良かったという訳ではないのかもしれません。

ただ、終わったことをどうこう言うより、これからではありませんか?


もう一度しっかり挨拶してもらうもよし、

結婚前に彼のそういう所を知れて良かったと思って、今後は貴女がうまくフォローしていくもよし


はたまた
しっかりTPOがわきまえられるようになるまで結婚保留もよし

ではないでしょうか(´∀`)


貴女の気の持ちようで
彼はどうにでもなりますよ♪



彼の場合は今後
まずは60点を狙いに行って80点に届くくらいになって貰えるように貴女がフォローです(^皿^)!!


幸せになってください(^^)

投稿情報 内容
NO.881207
せんべいさん(女性/31歳)
2014/11/04 11:01:08
結婚する前から不安があると、結婚後も心配ですよね。

私も近々結婚予定ですが、彼はちゃんとスーツを着て挨拶をしてくれて、
あ〜この人と一生一緒にいるんだなと感動し、この人についていって間違いないなと実感しました。

挨拶ってとても大事なことだと思いますし、これから親戚などに紹介するにあたっても、話し方も服装もラフな感じではダメなことが多々あると思います。
今回もマイペースだからとかリラックスしてきたとかで許される年齢や場所、時ではないですよ。

今後、恥をかくのは、なつきさん達だけでなくご両親もです。
結婚は当人同士の話ではありません。

彼とよく話し合った方がいいのではないでしょうか?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.