悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 助けてください

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.182391 助けてください
ゆきさん(女性/23歳)
2014/11/04 21:13:18
今家庭崩壊の危機です。
きっかけは昨日の両親の大喧嘩なのですが、小さい頃から私の前で両親は喧嘩してばかりで正直もう止めに入るのも嫌で私は何も口出ししません。
そして今日母が父の愚痴ばかり言うので私はもう耐え切れなくなって、もう、いいよ。と言ってしまいました。そしたら急に態度を変えたように、この家はもう嫌だ。愚痴を聞いてくれる人がいない。そのうち発狂してやる。お前もアイツと一緒だな。最低。この家には居たくない。などと散々言われました。母が愚痴を聞いて欲しかった気持ちはわかります。でも耐えられずに言ってしまったんです。私だって小さい頃から、ずっと我慢してきたのに、何でそんなことまで言われなきゃならないんだろうと思いました。私が優しい言葉をかけても、遅い、何今さら。と言われるだけです。
もう何言っても無駄です。私としては元の状況に戻りたいのですが、どうすればいいでしょうか?普段から私は母に対して何もしていないわけではないし最近の母はヒステリックすぎて本当に困っています。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.881281
じゅんさん(女性/48歳)
2014/11/05 12:29:36
こんにちは。
ご両親の喧嘩や、お母様のヒステリックに傷つけられるのは、辛いですね。
お母様も私と同じ年代ではないでしょうか。
私にも、娘がおります。娘を傷つけた事は沢山あると思います。
そして、私自身も母の言葉に傷ついた事もあります。

問題は、お母様のヒステリックの原因が、あなたのせいでも、あなたの人間性によるもではないところです。言われても仕方ない事をしたのなら、仕方がないところもありますが、夫婦の問題なのに、あなたに救いを求めているところが問題だと思いました。

問題解決法として提案したいことは、
1. 一度、家族会議を開き、いくら家族でも、喧嘩ばかりでは辛く、お母様のストレスを感情的にぶつけられ、暴言をはかれると、深く傷つけられる。と冷静にご両親に伝える事です。
親なら、大切な娘を傷つけるなんて一番辛い事だからです。敢えて冷静に分析し、論理だって話せば、ご両親も少しは考えるはずです。

2.言い訳かもしれませんが、更年期の女性は、人によっては精神的にまともでなくなる事もあります。いつもは穏やかで優しい女性が、あるストレスが元で、ヒステリックになり、大切な人を傷ついてしまうこともあるからです。
心療が必要な場合もあります。私はその為、医師から漢方薬と頓服の軽い安定剤をもらっています。大切な人を傷つけたくないからです。

3.夫婦喧嘩を聞くのは辛いですが、あなたも大人なので、夫婦喧嘩は犬も食わない、と自分の人生とは無関係くらいの少し突き放した気持ちでいてはいかがでしょうか。家族でも、夫婦のことは、夫婦にしかわからないものです。
お母様は、そのストレスを聞いてほしいだけなのです。娘に甘え過ぎかと思います。
そうしないと、どうしようもないくらい自分の心が壊れそうなのかもしれません。

家族で話し合い、解決出来ればいいのですが。おたがい、気持ちを冷静に話して。

家族だからこそ、ちょうどよい距離感が必要なのかもしれません。

お母様の心のどこかで、気を付けないと! と思ってくれたら良いですね!





投稿情報 内容
NO.881262
なみぃさん(女性/31歳)
2014/11/05 05:30:45
貴方も大人だし、一人暮らしして自由にしたらどうですか?

投稿情報 内容
NO.881245
ゆきさん(女性/23歳)
2014/11/04 21:59:32
有難うございます。
とりあえずは様子を見ようと思います。

投稿情報 内容
NO.881241
世梨花さん(女性/29歳)
2014/11/04 21:23:20

放っておいていいです
元の状況が嫌だったから変えたんでしょ?

何したってどのみちヒス入るんだから
自分の好きにぐらいしていいですよ





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.