悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 将来に不安ばかりです

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.182455 将来に不安ばかりです
匿名さん(女性/57歳)
2014/11/07 19:19:11
一人暮らしを頑張ってしてくれていた実母が、
認知症になりできなくなり、施設にお世話になることになりました。
今までも一人暮らしと言っても自立支援施設には入所していました。
あまりにも急な事だったのと、自立支援施設が無理になったら
併設されている特養老人ホームに入れていただけるとのお話だったのですが、介護の改正で出来なくなったと言われてしまい
やっと今の施設に入れていただきました。
ほっとしたのもつかの間、長くはいることが出来ないので
次の所を何箇所か探してくださいと早速言われてしまいどうしたらいいのか
途方にくれています。
今の所に移るのも母はとても嫌がっていました。
やっと少し慣れてきたのにとても辛いです。
今まで子供には迷惑かけたくないと頑張ってくれた母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
母には長生きしてほしいと本心思いますが、
自分自身も体調に自信がもてない年代になり、同居の姑の事も考えると
精神的にも経済的にもとても大変で不安ばかりが募ります。
やっと子供にお金がかからなくなり、老後の資金をと考えていたのですが
かなりの負担で、自分の貯えをする余裕がありません。
母はちゃんと年金を納めていましたが、もらえるお金はすごく少なくて
施設のお金は、母が心配していたのでなるべく安い所を探したのですが
年金の何倍ものお金がかかります。
長生きする事が不安で不安で仕方がないです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.881640
匿名さん(女性/57歳)
2014/11/09 20:59:31
匿名男性さんありがとうございます。

57歳でも母がいてくれる本当に幸せな事だと思います。
それなら弱音を吐くなと言うのもその通りだと思います。
母も長生きしすぎた。迷惑をかけて申し訳ないと言っています。
でも母は、父が亡くなった後も80代後半まで
旅館のした働きや内職をして
ちゃんと年金も税金も納めてきました。
周りの人が、心配しても迷惑をかけたくないと
一生懸命働いて来ました。
何も食べずにいたら死ぐ事が出来るんじゃないかと
試みた事もあるんですよ。
でも私は、甘いと言われ様が、あるがままにいてほしいと思っています。
母にも延命処置のような事は、絶対にするなと言われているので
しないでおこうと思っています。
でも生きている事を悪い事だと思ってほしくないです。
匿名男性さんのように考える人もいるのですね。
でもかえって闘志がわいてきました。
弱音を吐いていないで、人様に迷惑かけないように頑張ります。

投稿情報 内容
NO.881639
匿名さん(女性/57歳)
2014/11/09 20:38:21
匿名女性さんありがとうございます。
嫁いだ所がとても遠方で、かなり封建的な土地柄でもあるし
実兄もまた遠方にいるために、同居はとても難しいです。
甘いと言われてしまいそうですが、私も慣れない土地で
かなり苦労しました。いまだに辛い嫁勤めです。
とても母を連れてくる事は出来ません。
辛い中いつも私のことを心配して支えてくれた母です。
離婚して実家に帰って面倒を看る事も本気で考えました。
幸いな事に、近くに叔母が何人もいて、
出来るだけのことはしてあげるから、馬鹿な事は考えるな
一緒に考えていこうと言ってもらい、いろいろ助けてもらっています。
お金の面倒はかけられないと頑張っていますが
子供3人大学を卒業させたら、貯蓄にまでは手が回りません。
今も奨学金を返しています。
母の事はなんとしても守ってあげたいと思っています。
でも自分の将来が真っ暗で、子供3人高校大学と重なり
年金やら税金を納めることも本当に大変だった
でも将来の為と寝る間も惜しんで働いてきたのに
年金なんかじゃまったく生活できませんし、いつからもらえるのかも
福祉とは名ばかりで、失望する事ばかりで落ち込む毎日です。
愚痴を吐き出す事ぐらいしかなくて、親身にご回答いただきとても嬉しかったです。本当にありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.881546
匿名さん(男性/99歳)
2014/11/08 19:02:19
俺の母親が逝ったのが、俺が23の時です。
57にもなって何を甘ったれた事を言ってるんです?

俺から言わせれば、あなたの母親はもう既に長生きし過ぎですよ。
昔は人生60年だったんです。

皆、30〜40には親と死に別れていたんです。
57にもなって…

投稿情報 内容
NO.881535
匿名さん(女性/38歳)
2014/11/08 14:00:07
大変な時代ですよね…

自宅介護は、できませんか?
自宅介護に代えて、色々な支援を受けると言う方法もありますよ!

姑と母のダブル同居ですが、難しいですかね…

本当に将来が、不安になりますよね…

私の友達の祖母もお金が、無くて自宅介護で15年も生きました。オムツの介護や食事の介護で、毎日大変な介護生活をしていました。それでも、お金が、かかり自分達の蓄えを全て使ってしまい、体は、健康だけど、蓄え無しと言う状態での生活を強いられています。

私達30代もやはり悩みます。

どうして、一生懸命生きて来た人をたらい回しにする様な介護制度をするのか、分かりません。
もっと、国の為に頑張って来た老人に対して敬意を示し最後を安らかに過ごして頂きたいと思います。

貴女のお母さんの様に、やっと慣れ始めた施設からまた移動なんて年寄りには、大変な事だと思います。

税金は、しっかり取るくせに、何も解決しない政治家に肚が、立ちます。

ある外国では、親に財産、貯蓄が、無い場合ですが、国が、全ての介護をしてくれると言う制度が、あるそうです。

家族が、面倒を見たいと言う場合は、国は、家族に任せるので、一切援助は、無いのが、悩みだと言っていました。

確かに税金は、高いけど、子供と老人には、すごい優しい国でした。きちんと税金が、使われているなと感じました。

なので、貯蓄は、しないそうです。

日本も貯蓄では、無くて、年金と言う微々たるお金でも無く、将来安心できる国にして頂きたいですね!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.