悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > ペットの悩み > 安楽死について。

ペットの悩み

投稿情報 内容
NO.182477 安楽死について。
さくちょさん(女性/20歳)
2014/11/08 22:43:55

私の家にはコーギー(♂12歳)がいます。
この子は貰って来た子で、家に来てからだいたい7年ほどが経ちました。
貰って来た当初はとても元気で、5歳とは思えない位やんちゃな男の子でした。
それが今では病気で後ろの両足が全く動かなくなり、散歩もできなくなり、ずっと同じ場所でじっと寝ています。
そして、最近さらに何かで切ったのか口に怪我をして食べ物をあまり食べられなくなりました。
今までは食べることだけが唯一の幸せだったと思うし、それも奪われ、私たちのそばに来ることも出来なくなり、ただ同じ場所でじっとしてることしかできません。

病気になったのも私と他の家族がコーギーであることをあまりにも自覚しておらず、階段をのぼるのを止めなかったり、餌を貰おうとして立ち上がるのを止めなかったりしていたことが原因だと思います。

病院には足のことで行ってからは行ってません。
うちは家族の仲が悪く、わたしの両親共に共働きでお金の余裕も無く、母親には犬にかけられるお金はもう無いとまで言われてしまいました。

そして私自身も家には居場所が無く、毎日帰って来ることができません。
このままどんどん辛い思いをするなら、安楽死をさせたほうがいいと親に言われたのですが、ほんとうにそれでいいのでしょうか。

動物を飼い始めてから14年以上経ちました。前飼っていた犬が亡くなった今でもその時のことが忘れられません。人間の身勝手で安楽死という選択をしていいのでしょうか。
わたし一人ではどうしたらいいかわからないので、どなたか、アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願い致します。



投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.881717
みゅうさん(女性/23歳)
2014/11/10 23:39:38
産ませたことも飼ったことも本来は全て人間の身勝手です。
ただ、そこから不幸ではなく幸せにしてあげられるのも人間だと私は思います。
安楽死と言っても苦しみます、機械に追い込まれ苦しい思いをして死にます。
節約を重ねれば一度病院に連れて行くお金つくれると思いますよ?
家族が面倒を見ないならあなたが引き取り自分の家で面倒をみてもいいのでは?
まだ、貴女に出来ることは沢山残っていると思います。諦めないでください。
また、ペットの心を視れるjewel先生と言う方が居ます。
最後をどう望むのか、せめてそれだけでも知れたら出来ることが明確になると思いますよ。

投稿情報 内容
NO.881659
なみいさん(女性/31歳)
2014/11/10 06:46:14
安楽死も一つの手だと思います。
でも、その前におもいっきり抱きしめてあげて愛情を沢山あげて下さい!

犬だって、きっと辛くて寂しいと思います。

言葉には出来ない痛みがあると思います!

事情を話さして見てくださる動物病院を探してあげて下さい!
後悔しないように、最後まで面倒見てあげて下さいね。

投稿情報 内容
NO.881660
なみいさん(女性/31歳)
2014/11/10 06:46:14
安楽死も一つの手だと思います。
でも、その前におもいっきり抱きしめてあげて愛情を沢山あげて下さい!

犬だって、きっと辛くて寂しいと思います。

言葉には出来ない痛みがあると思います!

事情を話さして見てくださる動物病院を探してあげて下さい!
後悔しないように、最後まで面倒見てあげて下さいね。

投稿情報 内容
NO.881628
ナインさん(男性/99歳)
2014/11/09 18:23:29
俺は、以前、実家の猫を安楽死させた。眼は緑内障で見えず、体も老衰で満足に動けない状態が続き、食事や呼吸さえも困難になったことで、その決断を下した。
ましてや実家でその猫の面倒を見ている俺の両親すら高齢で健康な体ではないからな。その猫を必要以上に生き存えせることに「誰もメリットが無い」という判断によってそうしたわけだ。

そのことにまるで後悔はしていない。
なぜならば、苦しむ者を必要以上に延命させるのも自然な姿ではなく人間のエゴであるということ。そして、安楽死という「他殺」する行為だからといって、それまでのその猫をぞんざいには扱わず、愛情をもって世話してきたこと。このふたつの要因からだ。

まあ、いろんな人間の意見をみて、きみがどう思うか&どうするかは、きみにしか決めれんことだ。

俺の場合は、上記のことから「猫を殺した非動物愛護思考」として批難されても、自分はそうではないと確信できるので受け付けんけどな。あと、確実に人間とペットは、同じ尊い命でも異なるモノということだ。動物をペットとして飼ってる状態から実際は人間のエゴなのだから、家の爺が病いで寝込んでるのとは俺のなかでは話が違う。

生かすほうと殺すほうとどちらが正解なのかは別として、飼い主としてペットの死に際の責任も考えられんようじゃ、ペットも飼うべきじゃないだろ。

投稿情報 内容
NO.881587
さくちょさん(女性/20歳)
2014/11/09 04:03:11
ちなみに、犬用の車椅子などは買いました。
それで暫くは散歩などをしていたのですが、車椅子にも乗れなくなってしまいました。


投稿情報 内容
NO.881586
さくちょさん(女性/20歳)
2014/11/09 04:00:41

皆さん、温かい言葉から厳しい言葉まで有り難う御座います。

もちろん生きていてほしいのです。
もうなにも死んで欲しく無いのです。

小学一年生から世話をしていた犬が亡くなった時、心に決めました。もう動物は飼ってはいけないと。
この家族のもとでは誰も幸せになれないと。
お言葉を返すようで申し訳ないのですが、ペットを飼う資格なんて、痛い位わかっているつもりです。

私がもっと働いてお金を稼いでこの子のために精一杯生きれれば一番なこともわかってます。
しかし、ほとんどの生活費を自分のお金から出していて余裕が無く、それ以上に自分の精神も不安定な状態です。
一人ではなにも決められないのです。

全てが言い訳になってしまい、飼い主失格だとわかっています。
それでも、犬のことが大事なのです。
犬のことを大事に思っていない、そんなことは絶対にないのです。


投稿情報 内容
NO.881582
らんさん(女性/30歳)
2014/11/09 02:02:19
私は、安楽死を自分で決めるのなら、もちろん、賛成派です。
でも犬や猫動物には、自分で決めるなんてできません。

私も昔、亡くなった犬の時に医師から、安楽死を薦められましたが、とても悩みました。餌も食べられず、ただ苦しんでいる姿を見ているに耐えられなかったけど、どうしても、安楽死を決断出来ず、1週間後に私の手から、チーズを一口食べた次の日に、亡くなりました。
私は、1週間も苦しめただけだったのか?それとも、生かされる間、苦しくても生きて良かったのかとずっと、心に引っ掛かっている疑問です。

でも私は、生きてる限り痛み止めなり、医療費は、かかっても生かすべきだと、思います。

動物は、人間の様に、死のうとは、思わないと思います。必死で最後まで、生きようとします。
すごいなって私は、本当に尊敬します。
私が、死にたいって泣いた時も、言葉ではなく、目で私に生きろ生きたいって、生きるんだって、心に訴えて来ました。
私は、今の世界が、大嫌いです。人間が、支配していて、人間の邪魔なら、処分する、貴女にとって犬は、家族では、無いのですか?

家族なら、お金を必死で稼ぎ、生かすのでは、ないでしょうか?
延命処置までしろとは、言いません。
貴女も毎日犬の為に、帰ったら良いでは、ないですか?
犬の為に家に帰り、犬の世話をしてあげる、そうする事で、貴女の居場所や貴女の家族も貴女のその姿で何か、変わると思います。
確かに、延命ならお金は、すごくかかるでしょうが、痛みを和らげ、毎日世話をする事なら、そんなには、かからないと思います。

きちんと最後まで、愛情を注ぎ世話をすれば、犬は、必ず亡くなった後も貴女の心に温かい物を残してくれるはずだと思います。

私の出会った子達は、私に生きる強さ、言葉より大事な心と言う宝を置いて行ってくれました。
今の私は、時々生きる事に疲れてしまうけど、そんな時、野良猫を見ると、私も野良猫みたいに生きても良いかな!って思わされます。
ただ生きるだけで良いんだなって、でも肉体は、人間です。野良猫には、成れない、でも生きようとする強さは、見習わないといけないって思います。

本当に、犬の為に、何もできませんか?
今まで、貴女の側で貴女を守ってくれた犬の為に最後ぐらいきちんと世話をして貴女の家族になってくれた事への感謝を伝えてあげて下さい。

投稿情報 内容
NO.881576
外国さん(男性/35歳)
2014/11/09 00:10:51
安楽死は辛い選択だと思うか?

そのわんこはお前がまだ子どもの頃から
お前の癒やしや話相手になっただろうな。

生かす道を模索しているのか?

楽にしてやりたいのか
どちらでも
わんこは健気に受け入れるぞ。


たまにしか帰れないとの事だが
わんこの顔みてよくきいてやれ。

自活しているならどちらの選択もできるだろうが。

投稿情報 内容
NO.881571
汚ネコさん(男性/33歳)
2014/11/08 23:16:48
安楽死を選ばれたら一生後悔されると文章を読んで感じました。

迷いを晴らすならご自分で稼がれては如何でしょうか。犬用の車椅子などもありますし、治療すれば彼の犬生もまだまだ謳歌できるかと思います。

どんなに高額な医療費でも動物なら数十万程度。都市部ならアルバイトでも頑張り次第で何とかできるかと。

諦めず出来る限りのことをしてあげて下さい。

投稿情報 内容
NO.881570
暁さん(男性/22歳)
2014/11/08 23:10:13
人の世の中って残酷だよ。

犬だって、もとをたどれば群れで暮らしていたのにね。

保健所にゆく犬も同じ、世話ができなくなったから捨てられそのへんを

彷徨い人の罠に捕まり殺される。

人の都合で、生死が決まるきまぐれの命なんだよ。

命を、授かるのはいいけど命の重さをはき違えたらいけんよ。

その程度の気持ちなら最初から、飼うべきではない。







Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.