悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > パソコンや携帯がなかった時代

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.182496 パソコンや携帯がなかった時代
ゆきみさん(女性/33歳)
2014/11/10 04:29:47
みんなどうやって友達作ったのでしょうか?
あとどうやって情報を集めてたのでしょうか?

例えばアイドルオタクとか…

今ならパソコンや携帯があるから、アイドルの誕生日やブログ、コンサートなど情報を調べられますよね

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.881685
柚子さん(女性/50歳)
2014/11/10 18:18:24
「ぴあ」という雑誌にコンサートや映画などの情報がのっていました。
チケットぴあという電話のサービスが始まる前は、
指定のプレイガイドにチケットを買いに行かなければならず、
不便なでした。
平日の朝から発売開始なんて、学校をさぼらないと買いに行けません。
コンパのお店を探したりする情報サービスはNTTにありました。

あの頃、ケータイがあったら、私の人生変わっていましたよ。

でも、「ぴあ」も、いろいろな情報を一度に見ることができて
面白い雑誌でした。 

投稿情報 内容
NO.881676
あきさん(男性/32歳)
2014/11/10 12:30:20
ゴシックファッションがすきなのならば、
そういうサイトは幾つも検索して
探せるだろうから、そこからお友達や
仲間を見つけたらいいのでは?
趣味特技を接点にして始めたらどうだろう。
ITが無いだけで、雑誌やメディア、
ファンクラブから会報でという手があるじゃないですか。
今はネットが使えるからそこから入り込めばいいよね。

投稿情報 内容
NO.881658
Vさん(男性/39歳)
2014/11/10 06:33:40
今は、そんな情報を簡単に検索して調べる事が出来る様になっただけで、ネットで必ずしも友達を見つけるとは限らないと思いますよ。

昔は、テレビやラジオや専門的な雑誌から情報を得ていたと思います。
その雑誌の代わりがWEBサイトに変わったと思います。

自分も経験はありますが、雑誌で友達を見つけた事もありましたが、今は個人情報の事もありますし騙しや詐欺の様なトラブルが怖いですからね…
ネットでの出会いも一緒で、信頼関係を築き親友になるまでに時間がかかるとか、突然音信不通になる事もあるので、ネットは信頼が出来る公式サイトから情報を得るだけのツールにした方がいいと思いますよ。
公式サイト以外の情報は、本当の情報かどうかの裏付けを取るのが面倒。

あとは、仲良い友達と、連絡を取り合うツールとするだけ。

SNSで、趣味を共通する仲間を探すのもいいけど
リアルで仲良くなった人と、会えない時にやり取りする場にした方が賢明。

なので、趣味を通じた仲間が欲しいなら、現実の世界で探した方がいいと思います。

趣味に関連する、お店やイベントに出かけて
そこで友達を探す方が良いと思いますよ。




投稿情報 内容
NO.881655
ゆきみの追加2さん(女性/33歳)
2014/11/10 05:15:34
わたしの質問見てくれたり、答えてくれた人ありがとうございます
返事をしないときでもみなさまの回答を目を通して心でありがとうと思ってます
どんな答えでも参考になるし、世界は広いんだな、いろんな人がいるんだなって思えます
気の合う仲間で話すのってきっと楽しいんだろうなって最近思うようになりました
まだまだ中途半端で勉強中だけど中古で安く買ったロりータファッションがすきですそんな仲間ができたらいいな…
きっとこう前向き?に考えるようになったのはみなさんのおかげです
ありがとうです

投稿情報 内容
NO.881654
ゆきみの追加さん(女性/33歳)
2014/11/10 05:08:31
※※追加※※
 
雑誌のコーナーにある文通募集とかですかね?
 
わたしもそういう気の合う仲間が欲しいです
だから、パソコンや携帯、またテレビやラジオがない時代はどうやって友達を作ってたのか気になりました





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.