悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 感情のコントロール

心の悩み

投稿情報 内容
NO.182497 感情のコントロール
匿名さん(女性/30歳)
2014/11/10 08:02:20
お恥ずかしい話ながら聞いて下さい。
私は、感情のコントロールが苦手で人前でこの年齢になってもヒステリックになってしまって泣けてしまう時があります…
子供も2人居るんですが怒という感情に負けてごくたまにですが八つ当たりをしてしまいます。(主人には毎日です)
具体的に話すと、どうしたらもっと上手く自分の感情をコントロール出来るのでしょうか?私は、悔しいとか情けないと思うとグッと堪えていた涙も自然に出て来てしまいます。思わない様にしようと思っても思ってしまうのです。
せめて、人前で涙は流したくないです。
インターネットでもいろいろ調べて挑戦しましたが、まだ未熟なせいか結果的に出来なかったです。
自分で感情をコントロールする方法を教えて下さい。
本当に真剣に悩んでいるので冷やかし、中傷的な文章はおやめ下さい。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.881740
トーマスさん(男性/38歳)
2014/11/11 10:47:11
感情がコントロール出来ないというのは、辛いですよね。
あなただけでなく、ご主人やお子さんにとっても影響が出るものですし、
引いては、あなたの「社会的評価」にも繋がりかねません。

私自身も、若い頃に情動不安定な時期が長くありまして、
これまでずっと、感情についての関連書籍を読みあさってきました。

あなた自身、いろいろな方法を試してきたとの事ですよね。

私は専門家じゃないですけど、
「アンガーマネジメント」という方法があって、お勧め出来ます。
既にお試しであったのなら、ごめんなさい。
もし初めて聞いたのでしたら、是非調べてみて下さい。

負の感情が知らず知らずに蓄積していると、些細な事で爆発しちゃうんですね。
例えば、お子さんが夕食のスープをこぼしてしまったとします。
その時のあなたが、体調不良で寝不足な上、顔には吹き出物が出来ているし、
ご近所さんからは嫌味を言われ、夫からは急な残業で帰りが遅くなるとの
メールが来ました。
あなたは、スープをこぼしたお子さんにどう接するでしょうか。
自ずと想像出来ますよね。

でも、その時のあなたが体調良好で、普段便秘がちだったのに朝から快便で
買い物に行ったら「お姉さんきれいだから、これオマケしとくね」と言われ
帰宅したら、応募していた懸賞の当選はがきが届いていました。
あなたは、スープをこぼしたお子さんにどう接するでしょうか。
ちょっと違ってくるんじゃないでしょうかね。


負の感情に対して、自分がどれだけの耐性を持っているのか、
それを知るだけでも対策になります。

感情をコントロールしようとしても、いきなりご自身の感情にアプローチするのは
難しいんじゃないかなぁって思いました。
先ずは、身の回りにある物事への「感じ方、捉え方」を見つめ直す事から
始めてみては如何でしょう。

アンガーマネジメント、調べてみて下さい。


投稿情報 内容
NO.881725
ごくうさん(男性/99歳)
2014/11/11 01:28:48
八つ当たりはよくありません。まずあなたにも相手にも良くないです。まず人間の模範を知る事です。人間の模範はイエス・キリストです。宗教を進めているのではありません。ですが新約聖書のイエスの言葉には人間が守るべき行為、思い、心のあり方が書いてあります。聖なる人。聖なる思い。聖なる言葉。そういう事が欠ければ欠けるほど苦しくなっていきます。

人間の憎しみや怒り、悲しみに対抗するには神の概念をもつ他ないと思います。人間の不の感情は闇。神は愛であり光だからです。宗教に入る事ではありません。あなたの中の神我に気づく事。あなたの自我は肉体と一緒に消滅しないという事を理解する事だと思います。死後の世界に興味が持てたら、
小桜姫物語 を読むと面白いですよ。読めるサイトがあります。

投稿情報 内容
NO.881723
匿名さん(女性/38歳)
2014/11/11 00:55:18
私も昔は、怒りのコントロールが、できませんでした。

今は、怒ると言うかヒステリーにな事が、減りさらには、自分の言葉や態度が、悪かったのでは、と考え過ぎて落ち込み、身動きが、取れなくなってしまいますが…

いわゆる鬱です。

でも呼吸法で、だいぶ良くなりましたよ。

言葉を放つ前に深呼吸をゆっくりしながら、相手を傷つけない言葉や相手に、伝わる言葉を探します。

そして、一呼吸してから、話すとヒステリーな言葉は、出なくなると思います。

私は、色々感情を、そうやってコントロールしています。


投稿情報 内容
NO.881687
たなかさん(女性/33歳)
2014/11/10 18:25:57
悩みを相談できるのは、進歩ですね。
ヒステリックなのは、現実を受け止めているからでしょう。

悩みが解決するといいですね。

投稿情報 内容
NO.881674
通行人さん(女性/30歳)
2014/11/10 11:06:41
承知しました。

なるほど…。

参考にさせて頂きます。

ありがとうございます。



投稿情報 内容
NO.881672
ちょこぼさん(女性/26歳)
2014/11/10 11:02:42
もともと性格的に少し色々気にしすぎたり、繊細なところがおありなのかもしれませんね。
以下、私の話なのですが・・・
私の母もすぐヒステリックに怒鳴り散らし、泣き叫び、物は投げるし人には当たるしで、幼少期は少し怖い思いもしましたし、
「頭おかしいんじゃないか?」とか「いつ何がきっかけで怒りだすかわからないから怖い」とよく思いました。
そんな母が少し苦手でした。
しかし、それも私が成人しだした頃にはすっかりよくなり今では嘘のように円く(体型も丸く)なっています。
仰るとおり「まだ未熟だから」という事は否定できません。しかし、だったら一時的なもので、いずれよくなると思うのです。
母はヒステリックになっている時、周りはたまったものではありませんでしたが、本人も辛そうでした。。。
なので、早く匿名さんにも元気に?なっていただければと思うのですが、
何かのきっかけで、「ふっきれた」りするものなようです。

角言う私も母からの遺伝か、少々短気で怒りっぽく、一度ヒステリックになってしまうと周りが見えなくなってしまいます。
そうなると本人もものすごく狼狽しますし、自己嫌悪に陥ります。
その気が見られるようになってから私は心療内科に通っており、少しはお薬で楽になったりもしていますので、一度心療内科に行ってみられてはいかがでしょうか?
一緒に、早く克服できたらいいですね^^(とか言ったらあつかましいか・・・笑)

投稿情報 内容
NO.881666
通行人さん(男性/40歳)
2014/11/10 09:05:16
「様」付けはご勘弁、できれば「さん」付けでお願いします。´ω`;)

普通の人は怒りが湧いて来ても、
制御できない程に怒りが湧き上がる事は…滅多にありません。

貴女の様に上手く感情を制御できないのは、
潜在意識に“何かしらの問題”を抱えた「結果の可能性」があります。

つまり昔、何かしらの出来事に巻き込まれ、それで心の傷を負い、
それを表層意識は忘れても、潜在意識では心の膿として荒れ狂う。

結果、ちょっとした感情の起伏でも、感情のダムが決壊してしまう。
そういう可能性を言わせてもらっただけです、ハイ。´ω`)ヾ

心の傷を癒して心の膿を吐き出し、潜在意識のヘドロを吐き出せば、
感情のダムが決壊しなくなり、感情コントロールも容易化するかと?

カウンセラーを伝手にし、催眠療法を受けられると善いと思います。

投稿情報 内容
NO.881665
通行人様さん(女性/30歳)
2014/11/10 08:41:19
通行人様へ。
ご返信ありがとうございます。

なるほど…
メンタルが弱いんでしょうか?


怒任せにしない為には冷静さが必要ですよね?
冷静さを保つ為にはどんな風にされてますか?
変な質問ですみません。

投稿情報 内容
NO.881663
通行人さん(男性/40歳)
2014/11/10 08:14:08
先天的な体質なのか?
埋もれた心の傷が腐蝕し、表層意識にその様に作用しているのか?

先天的体質だったら「個性」と認めるしかありませんし、
心の膿が起因している場合はカウンセラーの助けが必要です。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.