悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 結婚の悩み > 不幸続きで悲しい

結婚の悩み

投稿情報 内容
NO.182524 不幸続きで悲しい
ニチカさん(女性/30歳)
2014/11/11 21:15:38
結婚式まであと一か月を切ったところで、不幸がありました。彼の会社の先輩が不慮の事故で亡くなりました。その方は式には招待していませんし私は直接会っていませんでしたが、彼は普段から話したことはあり、私は結婚式も近いということでお葬式に行くのを引き止めましたが彼からどうしてもと言われて渋々了解して参列しました。
そして、その後彼の会社の主賓挨拶を頼んでいた上司から身内が亡くなったから、主賓挨拶もやらないと断られてしまいました。急でしたし、何だか私は祝ってもらえないのかと思ってあともう少しなのに悲しくて今は結婚式をやりたくありません。また、二次会もその理由で中止になりました。
一年前から式場も決めてやっとというところでこうなり本当に悲しくて毎日辛いです。
私の方も色々とドタバタしてましたが、最後の最後まで不幸があって逃げ出したいです。彼も特に慰めてくれないしどういう気持ちで当日を迎えればいいかわかりません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.881886
メルさん(男性/40歳)
2014/11/13 00:53:32
そりゃ気持ちは判らないでもないですが…
『ソレとコレとは別の事』だと思いますよ?

ただ、結婚式が近いからといって彼に関わりのある人が亡くなったその葬式への出席を止めたとか、“渋々行った”とかってのを見てちょっとびっくりしました。
ソレとコレとは別の事なのに、そしてむしろそうやって人の忌事への対応を疎かにするとか身内を亡くされた方やそのご家族を慮る事を“(私の希望が叶えられず)悲しい”と捉えるなんて…それこそそんな人は『祝ってもらえないそんな人』になっちゃいますよ?

昔から『祝事は遅れても忌事は決して遅れるな』とかって言います。
その理由は…少し考えれば判りますよね? 

人が亡くなる事は止める事のできないどうしようもない事です。仕方がない事。
もちろん上司のせいでもないしそのご家族縁者の方の悲しみは貴方のいう“悲しみ”や“不幸”と同じではなくそしてその比になるものではありません。
それに比べればむしろ貴方の一体何が不幸で何が悲しい事だっていうのかって話だったりします。

上司の身内が亡くなられた事も、それにより挨拶する人が急遽他の人に変わるってだけの事。
仕方ない事ですし当然の事です。これから結婚する貴方にとって不幸でもなんでもない事です。
身内が亡くなったのに、なのに陽気に酒を飲んで赤ら顔で明るく“おめでとう”なんて笑って言えません。言えるわけがありません。その方の悲しい気持ちの事よりも自分の式で主賓挨拶をしてくれなくなったその事の方が貴方にとっては重要で悲しい事なんでしょうか…???

旦那の会社の知人が急に亡くなった事もどうしようもない事です。今更どうにもならない事。むしろその方のご家族...お身内の心中を察すると胸が痛くなるもののはずです。そちらの方がむしろ貴方の心にない事の方がとても不思議…

もしも今その貴方と結婚するはずの彼が、或いは結婚したとして貴方のその結婚したご主人や或いは将来できるかもしれない貴方の息子か娘が急遽不慮の事故や病気で亡くなったとしたら一体どういう気持ちになるのでしょうか…? なのにそういった方々の心中をおもんばかる周りの人達が“そういう事もあったから二次会はちょっと遠慮しよう”とする...そういった事柄は貴方にとって残念ではあるとは思いますが…でもそうする事は“悲しい事、不幸な事”なんですかね???

それらは“悲しい事”というよりむしろ“仕方がない事”。貴方の身の回りにだって『死』という不幸は必ず訪れる事なのに。
むしろその亡くなった方のお身内の感情を慮る事を忘れ“そのせいで自分のしたかった事が出来ず悲しい、自分の不幸な事”と捉えるならば、どれだけ自分の事しか、そして今の事しか頭にないんだって話だったりしますよね…

結婚して更に人生を進むと幸せも訪れますがそれと同じように不幸せもごく当たり前に普通に貴方の前にも訪れます。
貴方に不幸が訪れたそんな時に『自分の幸せにケチがついた、そのせいでコレが出来なくなった、私は悲しい私は不幸だ』なんて捉える人がいたら…貴方はその人の事をどう思いますか?
貴方に今訪れている事は貴方の人生で当たり前に普通に訪れる事が当たり前に普通に訪れているだけ。貴方が不幸せになったわけでもなければ貴方に悲しい事が訪れたわけでもありません。
2次会が無くなったのはとても残念な事ですがそれは2次会が会社の人が中心だったが故の事でただ仕方がない事でしかなく、だからといって貴方達が結婚するそのおめでたい事がおめでたい事でなくなる訳では一切ありません。 違いますか?

人は子供から大人になっていく上で『ソレとコレとは別の話』という事を学んでいきます。
2次会がなくなってとても残念なのはそりゃよく判りますが…
貴方の書かれてる事をみていると、“本当の不幸や本当の悲しみ”が身近な人に訪れたその事の重大さをまだ理解できない小さい子が、本来なら行くはずだった自分が楽しみにしていたピクニックかハイキングかに行けなくなっちゃったその事の方が悲しくて泣いてるのと同じようにしか思えません。

貴方も含め、人には幸せも不幸せも当たり前に、普通に、そして必ず訪れますが、
たまたま会社の人には不幸が訪れましたが貴方がたには今幸せが訪れていて…本当の悲しみや不幸が訪れた人を“慮る気持ちを忘れず”に、あなた方はただ自分達に訪れたその幸せを幸せとしてしっかりと、そしてただ粛々と受け入れそしてその自分達にはある幸せを味わえばいいのでは...と思います。

そこで“旦那は慰めてくれない〜”なんて言ってると…いつか旦那に愛想つかされても知りませんよ…?

投稿情報 内容
NO.881800
りゅうさん(男性/36歳)
2014/11/12 04:44:19
ご結婚する彼もニチカさんも、亡くなられた身近な方も
みなさん この地球上で人生を頑張って来た仲間たちでは無いでしょうか?
ご結婚間近なのに不幸続きではなく
ごく普通に人生送ってたら 皆さん自分の人生に何が起きるか?誰も予測できない世の中で暮らしている人間同士だと思います。

新たな人生・新たな目標も、平和な日々も、とんだ災難も
この世の中はごく普通に(陰と陽)が共存してるだけだと思います

ですから 
不幸続きとか縁起が悪いとかハズレくじを引いたとかではなく
身近な大変な出来事のおかげで一日一日を大切に二人で楽しむアイデアや頑張っていく大切さを教えてもらい
とても有り難い経験をいただいたんだと考え直してみたらいかがでしょう?

※もしご自分が事故の立場で、それによって「身近な人の楽しみを奪ってしまった」ような場面に出ぐ合わされたら悲しいですよね


会社の先輩の人生=事故・結婚式を台無しにしたのではなく
人生の短い終わり方ではあったが、その方はその方なりの人生のストーリーがあったんだと思います。


ニチカさんも彼も会社の方々も色々ショックのとらえ方はありますが

これから夫婦になる一日一日を
後悔なく(まぁ誰でも後悔の一つや二つありますけどね^^)
どんなご夫婦よりも大切に考えられるんじゃないでしょうか

その大切さに気づいたら
亡くなられた会社の先輩も「お二人の大事なイベントを壊してしまった」ってご心配させなくてすみますもんね


自分は20代はじめホテルのアルバイトしてましたので沢山結婚式はみてますが
主賓挨拶・スピーチはそんなに大切でもない場面を沢山見てきましたけどね
裏で見てると調理場は「早くスピーチ終わってくれー」ってイライラだらけ

ゴタゴタしてるとお客さんにいいサービスできませんからね

主賓挨拶・スピーチに拘るのではなく
結婚式で来てくれた皆さん一人一人が大事な事をもう一度考えなおしてみたらいかがでしょうか?

☆ニチカさんはハズレくじを引いたのでは無く、

皆さん明日は我が身 だからこそ結婚生活一日一日を大変な時でも楽しむ大切さを、悲しい出来事から教えていただいた(当たりくじ)だと!考え直し
前向きにご夫婦楽しんでほしいと思います。


投稿情報 内容
NO.881770
会社に行かねばならない病さん(女性/40歳)
2014/11/11 21:38:55
そうでしたか…。

特に 断った方々が お祝いしたくない訳じゃないですよ?

昼間に結婚式に出席して夜にお通夜に向かう時は何度も あります。

結婚式と不幸が どうしても重なると…。
お葬式を優先します。

何でてすか?と言われたら…。

一生の別れだから…。しか…。答えようが無いです。

人生の中で 優先させたからといって
相手を祝福したくない訳ではないことを
どうか…。ご理解頂ければなって思います。

でも…。 心細い結婚前の不安を
そのまま ご主人様へ お伝え下さいな。

これからも 二人で 乗り越えて行ければ
これ…幸い♪

末永くお幸せに♪





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.