悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 大学を中退して働きたい

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.182526 大学を中退して働きたい
ぱすたさん(男性/22歳)
2014/11/11 22:15:13
現在大学4年です。
卒業に必要な研究課題があるのですが、教授と色々と揉めてしまい、やめてしまいまいました。
その後の約半年間は休学していました。
なので、4月からもう1年大学に通い、研究課題をしなければ卒業できない状態です。

休学を選択してしばらく経つと、もう大学に戻って勉強などしたくないと思い始め、一切興味が持てなくなってしまいました。
将来の事を考えていた所、東日本大震災や御嶽山で活躍された自衛隊についてとても興味を持つようになりました。
自衛隊は年齢制限のみで、学歴の制限はありません。
試験にも合格することができ、とても嬉しく思っていました。

このことを親に打ち明けると、すごくバカにされました。
ここまで大学をやってきたのにどういうことだ。
何のために休学したんだ。
大学4年間も通えないやつが自衛隊でやっていけるはずがない。

思い返してみると、確かに私は最後まで何かを全力でやり通したことが少ないように思いました。
なのでこのような事を言われてしまっても仕方がないのかもしれません。
ですが、今回こそは本気でやりたいと思っています。
と言っても今までの経験から信じてはもらえないと思います。

自衛隊はその環境から途中でやめてしまう人や、ケガなどによってやむを得ない状況でやめてしまう人もいます。
その際に大学中退ではとても大変な人生になってしまうことはわかっています。
ですが、大学に籍を置いたまま入隊する人もいるとお聞きしました。
また、あと1年大学で頑張ってその後から自衛隊に入隊すればいいじゃないかと言われると、なかなか言い返す言葉がありません。

私は自衛隊に入隊したいということよりも、大学を辞めたいという気持ちのほうが大きいのかもしれません。
ここまでに膨大なお金をかけて大学へ通わせてくれた事は感謝していますが、あと1年大学に通うことを考えると苦しいです。
甘えていることはわかっています。
私はこれからどうしたらいいでしょうか。

文章がまとまっておらず大変申し訳ありません。
なにかアドバイスがありましたらお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.882661
mikurinさん(女性/28歳)
2014/11/23 01:10:17
結局逃げたいだけですね。
そんなんじゃどこ行っても無理。
素人から見ても自衛隊なんてそんな中途半端に出来る仕事じゃないですよ。
言い訳ばっかりしてて聞いてて呆れます。

投稿情報 内容
NO.882172
匿名さん(女性/36歳)
2014/11/16 08:13:29
教授と揉めたくらいで研究課題を放り出し大学辞めたいと言い出す腑抜けに自衛隊がつとまると本気で思っているの?

投稿情報 内容
NO.881788
まゆさん(女性/22歳)
2014/11/12 00:00:41
ぱすたさんの文章を読んでると、どうしても大学を辞めたい理由にしかなっていない気がします。

ただ、逃げ道として自衛隊の道を選んでも、結局辞めてしまうと思いますよ。

自衛隊と言う夢が出来たのなら、そこへ行く第一歩として卒業すべきかと。

それでもまだ辞めようと思っているのならみつき蜜さんって人に

相談してみるといいかも。どちらにいくにしても結構ビシッと言ってくれるから。

投稿情報 内容
NO.881783
外国さん(男性/35歳)
2014/11/11 23:32:12
特に陸自の場合、一昔前は採用試験に氏名が書ければ採用の時代かありました。お前の親世代だな。
今は公務員になりたいだけの腰抜けが一応採用されるが着任して精神的、体力的にもたなく退職するへたれ自衛官が多い。

ネットがある時代だろ、自衛隊の活動をもっと知ってくれ。

ただ。現役の中にも七割は公務員になりたいからと言う奴がいるな。ただ大学を辞めたいだけの理由ならやめておけ。


投稿情報 内容
NO.881779
黒ウサギさん(男性/27歳)
2014/11/11 22:42:53
大学を卒業してから自衛隊に入るのがベストです。

・逃げるように入隊しても続くか怪しい…

・自分の意見を通したいなら親に対する筋を通すのがまともかと…

・万が一自衛隊を辞める事になった時、完全に詰んだ状態になる…。

理由としてはこんな所ですが四年通う訳ではありませんし筋を通す意味でも将来に対しての保険の意味でも卒業するのが1番利口だと思います。

『今の何となく大学行きたくねぇ』みたいな気持ちで生き方を曲げるのは愚かな行為に見えます。

卒業の権利を得てから目指せば何も恐れるものはありません。

投稿情報 内容
NO.881776
大学さん(男性/30歳)
2014/11/11 22:35:47
1年というけど実際に学校へ通う日数は4年になれば

それほどないはずですねちゃんと卒業して自分の考える道を進みましょう





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.