悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > いじめ対応してくれない

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.182531 いじめ対応してくれない
ケロさん(男性/17歳)
2014/11/12 06:44:34
学校にいじめられていることを訴えたのですが、学校側はなにもしてくれません。
クラスの人に「臭い」と言われています。(別に何処も臭くはないのですが)他にも教室を出ている間に閉め出されたり机に落書きされたり・・・。
そのことを担任に相談したのですが、担任は「まぁ時間が経てば解決するでしょう。」としか言わないし、他の先生も対応する気が全く無い感じでした。結局まじめに対処してくれたのは保健室の先生だけで、その先生も新任だったので何も出来ずに終わってしまいました。
時間が経ってもいじめは全く解決する気配がありません。(むしろ前より酷くなってるかも)学校を訴えるべきでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.881908
サリーさん(女性/38歳)
2014/11/13 08:54:13
ご両親にあなたが学校でいじめられている事を相談していますか?
あなたの話を聴いてくれる理解あるご両親であれば、ご両親に協力してもらい学校を休めばいい。もし、ご両親に話しても理解を得られず学校休ませてもらえず困っているのであれば、学校の先生で理解して下さる先生がいれば一番いいのですが…いない場合、児童相談所に電話相談し直接児童相談所に出向くのも良いと思います。
私自身の経験からなのですが色々ないじめ相談テレフォンがありますが、教育事務所やスクールカウンセラー、最終的に紹介される所は、児童相談所みたいですよ。
キツいと思うけどあきらめないで下さいね。

投稿情報 内容
NO.881895
ぐったり侍さん(男性/32歳)
2014/11/13 02:42:29
あ、そういうのは「大事」にすると相手の態度が変わりますよ。

具体的には法的措置、より上位の団体に対しての手続きをとるんです。

昔に比べてイジメの証拠となるものを記録するのって簡単ですから、言葉のイジメなら録音を、落書き等の物品的な証拠なら写真を、直接目撃したなら動画で保存して、「手続き」の形をとるんです。



つまり、「対応をちゃんとしないともっと大変なことになる」という状況を学校側に具体的名提示をするんです。

投稿情報 内容
NO.881859
豚肉さん(男性/41歳)
2014/11/12 20:12:27
いまの世の中では、いじめをする人間=犯罪者と
みたほうが良いですよ。
本人達に反抗すると逆効果を生むかもしれません。
包丁をもって刺そうとしてくる殺人犯に
「やめてください!」と言って、止めてくれますか?
さらに逆上してくる可能性のほうが高いですよね。

昔はいじめられる人間が悪いだの、自分からいじめてくる
人間に反抗してみろだの精神論が横行してましたが
現在は事情が違うようです。
やつらは複数人でいじめを行うことから
その行動が当たり前で全くもって悪いこととも思いません。
さらにエスカレートしていって、殺人につながったとしても
「殺すつもりはなかった」等と言い訳をくりかえします。
反省なんて微塵もしません。
強いものが弱いものを虐げて当たり前、そういう思考しか
もっていません。

あなたが無事の間に校長や教育委員会、警察に
なんらかの形で訴えてください。
いつ身に危険が及ぶかわかりませんよ。

投稿情報 内容
NO.881825
匿名希望さん(女性/16歳)
2014/11/12 12:29:12
いじめですか…許せないですよね…
いじめは現代では犯罪の一部になっています。
なので、学校ではなく警察に直接行かれた方がいいと思います。
辛いと思いますが、気を強く持って負けずに頑張ってください!!!
いじめをしてる人って所詮は弱い人間なんです。集団で弱い者いじめを
することでしか、表現できない人なんです。
それに比べてケロさんは強いじゃないですか!!
頑張ってください!!!応援しています!!

投稿情報 内容
NO.881821
ナスカさん(男性/99歳)
2014/11/12 12:12:33
あのな。訴えるなら、学校やらPTAやら警察なんてものより“いじめてくる連中”に訴えるのが先だ。結局、同級生からきみが“ナメられてる”からいじめられてんだろ?

確かにいじめてくる連中てのは、どうしようもないアホだし、その担任の対応も教師失格なものかもしれんけどな。ただ、そこに「不満を持つだけ」「傷つくだけ」「我慢するだけ」「周囲を頼るだけ」では何も解決せんわい。

そもそも、学生時分のいじめというやつは【いじめられる側に特に理由がなくても】いじめの対象にされていじめられる。きみの例で言えば、別に君自身が臭くもないのにターゲットにされていじめられてしまうわけだ。

だが、それでも「いじめられてしまう奴」と「いじめられない奴」という二種類の人間がいるだろ? その違いをよく考えろ。そして、その違いが理解できれば、自分の“考え方と努力次第”でいじめは収まるって話だ。

結局、先述したように“ナメられてるから”きみがターゲットにされてんだからな。だから何が原因でナメられているかを考えろ。例えば、貧弱な体でケンカしても弱そうだとか、少し攻撃しただけですぐく凹むだとか、逆にムキになってテンパる様子とかな。または、冗談も言えないつまらん奴であったり、格好がダサいってことだけでも【ナメられる原因】になるからな。

そうやって原因になるものが思いつけば、あとのはそれを“見せかけでもいい”ので直せばいい。そうすれば今後いじめられる可能性は劇的に減る。


で。俺が今教えたこれは「処世術」というやつだ。他人に気にいってもらうため、自分のことを理解してもらうための方法を処世術という。または「要領」ともいう。だからそれを学べ。それがきみに無いからいじめらてるわけだからな。

一般的には処世術だったり要領というのは、人間関係において実力以外で勝負をする「姑息な手段」と捉えてしまうものではあるが、「良好な人間関係の構築」においてこれはかなり重要な要素だ。なので、いかに姑息なコトに思えても、集団(学校や会社)に身を置く人間ならば養っておかなければいかん能力になる。

学校というものは、そういう意味で勉強以外にも「忍耐」とか「処世術」を学ぶ場所であるし、また、いじめられることで「弱い者の気持ち」が理解できるという人間教育の場だ。そこを念頭にして取り組み、克服できたやつが大人になっても対人関係で困らんのだよ。

そういう努力をしてみて、それでもダメなら周囲に助けを求めろ。

投稿情報 内容
NO.881819
六さん(男性/88歳)
2014/11/12 11:06:13
経験上、学校が虐めに対応してくれる先生は少ないでしょう。
校長に言っても対応してくれないなら教育委員会に言うべきです。

虐めは立派な犯罪ですよ。
徹底的に戦いましょう。

投稿情報 内容
NO.881816
トマトジュースさん(男性/35歳)
2014/11/12 10:28:18
学校側はほぼ何もしてくれないと見ていいでしょう。
過去にもいじめから殺人や自殺につながったケースでも
「いじめなどなかったと認識している」と言い張る事も多々あります。
担任では拉致があきません。
もっと圧力をかけてくれる人に言いましょう。

ptaの方はどうでしょう。
親御さんから掛け合って頂くのも良いかも
しれませんね。

最悪、警察に言い張っても良いかもしれませんが
とりあってくれるかどうか、、

いじめ問題は、命にかかわってくる事が多くなっています。
早急に手を打った方が良いですよ。


投稿情報 内容
NO.881814
匿名さん(女性/38歳)
2014/11/12 09:49:06
それは、酷いですね!
訴えた方が、良いと思います。

証拠を集めて、親にも協力してもらい、きちんと対応しない先生方の音声を録音した方が、良いと思いますよ!

納得行くまで、戦いましょう!
そうしないと大人になっても心の傷として残ってしまいます。

投稿情報 内容
NO.881807
ゆりさん(女性/38歳)
2014/11/12 06:50:04
えっ。そんなひどい事になってるの?どうしたらいいんだろうね。なんか、悲しみと怒りでいっぱいになった私がいます。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.