悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 私立高校受験生です

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.182587 私立高校受験生です
ななみさん(女性/14歳)
2014/11/14 13:33:39
私立高校を希望している中3女子です。
いろいろ相談したいことがあり投稿させていただきました。
すべてぶつけたので本気で返していただきたいです。

私立高校を希望しているのですが、単願の確約(今は確約と言わないそうですがここでは確約とさせていただきます)を頂いてから少しづつモチベーションが下がっているのです。私立高校なので、公立落ちの人も当然来るのは分かっているのですが、どうしてもパソコンやアニメに走ってしまいます。1日30分やらないと気が済まないです…。このままだと授業に遅れるのが目に見えています。やはり、もうパソコン絶ちはしたほうがいいでしょうか。できれば30分やりたいです…。
県模試の偏差値は、
国語ー60 数学ー43 理科ー42 社会ー57 英語ー54 です。
学校での2学期中間テストの点は、
国語ー64 数学ー52 理科ー50 社会ー93 英語ー72 です。
国語は割と得意な方です。古文、漢字などは正答率高いです。作文も苦手意識はありません。ですが物語文や説明文を読むことに時間がかかって焦ってしまいます。
数学が1番苦手意識高いです。私の学校の数学テストは本当に難しくて、学年平均 30点台をたたき出したこともあります。今回はぎりぎり平均超えましたが、基礎的なことからよくわかっていません。
英語は結構好きです。ただ「見たことあるけど意味わからない」単語があったりします。リスニングは間違えたことないのが強みです。
理科は科学、物理が理解不足です。あと授業での復習に力を入れ過ぎていて眠くなり、クラスの半分の人が耐え切れず寝ていた日もありました。
社会は大好きです。あるマンガが好きで世界史や地理にはまって、公民も某裁判のゲームなどで覚えたので苦手意識はほぼないです。
私立なので理科は捨てたとしても、数学はやらないとまずいです。
誰か喝入れてください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.882054
黒ウサギさん(男性/27歳)
2014/11/15 02:14:32
数学がどこまで伸びるかですね。

過去問に沢山ぶつかって何が原因か解ればググっと成長しますよ。

時間配分(捨て問題に時間かける等)、序盤のケアレスミス、いろいろ考えられますが中学レベルならどんな試験でも偏差値70までは努力で何とかなります。

高校の理系後半部分の数学VCは才能が必要でどれだけ努力しようが理解できない方には一生無理って感じです、逆にそこまでは『学習の仕方が非効率』か『努力してない』かどちらかですね。

パソコンやアニメは別に良いと思いますしむしろ必要かと。

私は一日2時間は遊びの時間作ってましたが偏差値65の私立高校に余裕を持って合格しました。
(スポーツセンターで卓球やバスケ、ゲーム、野球、DVD鑑賞など)

遊びたかったので学校の腐れ授業の時に許可を貰って英語の長文やったり塾で貰った過去問進めたりしてましたね。

六限まで時間を投資しても有意義な時間って実質あまりありませんので。
(特に受験直前は)

グダグダと周りに合わせて意味ない授業受けるよりも有意義だと思いますよ。

私は遊んでいましたがそれでも本当の意味での『学習時間』は高い方だったと思いますね。

時間は捻出しようと思えば余地があるはずです。

投稿情報 内容
NO.882006
YUUさん(男性/25歳)
2014/11/14 17:56:43
私立高校推薦入試で合格した者です(公立高校は受験していない)。

この時期はパソコン断ちやアニメ断ちをしないと、私立高校合格なんて夢のまた夢。合格なんかするわけない。合格したけりゃ、勉強すること。

俺が中3の時の私立高校入試は、国語・数学・英語と面接だった。
国語には自信あったが、数学と英語は大嫌いな科目で自信なかった。だから勉強は数学と英語を重点的にした。休憩時間はたったの10分。10分経ったらまた勉強する。毎日この繰り返し。

最後に一言。「国・英・社は得意」「自信ある」からと言って、勉強をしないのは良くない。五教科すべて勉強しないといけない。勉強を頑張れば、必ず合格する。だから眠気に勝って勉強頑張れ!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.