悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 担任について

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.182662 担任について
まおさん(女性/15歳)
2014/11/17 21:58:22

私は女子中学生です。
今、悩んでいることがあります。それは担任の先生についてです。
その先生は去年も担任でした。
去年、その先生は一人の男の子を不登校まで追い込みました。
私はその時正直「関係ない」と思いました。
その先生はお気に入りの生徒とそうでない生徒に対する対応の差が非常に激しく、気に入っている生徒は名前かあだ名で呼び、そうでない生徒は名字で呼んでいます。私は名前で呼ばれていたので、去年までは、嫌われていなかったのだと思います。

ですが今年になって、態度が急変しました。

体育の授業でダンス発表会がありました。そのため、放課後教室を借りて練習していました。
私を含め六人班でした。そして、そのうちの一人が振付の参考にするためと携帯を持ってきていたのです。
私の学校は校則が非常に厳しく、携帯なんて持ってきているのがバレたらとんでもないことになります。案の定それが担任にバレてしまい、持ってきていた子が生徒指導室に呼ばれました。五分ほどたった後、私達も呼ばれ怒鳴り散らされました。
もちろん悪いことをしてしまったと、そこは反省はしています。問題なのはその後の学校生活です。
六人の中の四人が日記に「許してください」と書きました。私は当時「私は悪くない」と思っていたので謝らないつもりでいました。そしてその四人は許されました。
それを見たもう一人の謝っていない子が、「謝ろうよ」と言ってきました。正直、面倒くさいなと思い否定しましたがあまりにもしつこく頼んでくるので渋々すみませんでしたと書きました。すると返ってきたコメントが「随分反省するのに時間がかかるんですね。許してほしいのなら行動で示してみなさい。」
たった一日の違いで随分とはなんでしょうか。そして携帯を持ってきた張本人は許されている。そして私は許されない。
私はまだ許されていません。いつの間にかもう一人の子は許されていました。
腫れもののように扱われ、風邪で休めば「受験生としての自覚が足りない」と蔑まれ、挙げ句の果てには無視をされる始末です。今はもう慣れてしまいましたが、一か月前ぐらいまでは毎日が辛かったです。転校を考えましたし自殺も考えました。
今思えばたかが教師に未来を奪われるなんてどんなんだよ、と思いますが当時は本気でした。去年も担任でしたので信頼していたのでしょう。その分、ドン底に突き落とされたと深く傷つきました。

何より辛いのが、友達に見下されることです。大半の子が前と同じように接してくれますが、一部の子は私が先生のお気に入りから外れたからと言って明らかに以前と態度が違うのです。それが辛くて嫌で、母に泣きついて学校を休ませてもらったこともあります。

先生について書きたいことはまだまだありますが、これ以上書くと止まらなくなって文章があまりにも長くなってしまうのでここら辺でやめておきます。

このクラスでいるのも後三か月半です。ですから大人しく過ごしていようかと思うのですが、母は他の先生に相談しなさいと言っています。
私はどうするべきでしょうか?
長い文章を読んで頂きありがとうございました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.882416
トマトジュースさん(男性/35歳)
2014/11/19 11:19:39
教師といえど人間です。
とはいえ、社会人であり生徒を育てる立場である人間が
そんな態度をとるというのは悩みものですね。

冷たく聞こえるかもしれませんが、卒業すれば会う必要もなくなります。
その先生とはある程度の距離を離して、適度に接するようにすれば良いですよ。一人の人間にばかりこだわっていてもしかたないですよ。

もし、現在の状況が悪化してきて、その先生からのいじめや暴力に変化する
可能性を感じたら、即校長やPTA、又は警察に訴えてくださいね。
現在、生徒だけでなく先生から自殺に追い込まれた生徒のニュースは
たくさんありますからね。
貴重な学生生活でうける辛い思い出は、社会人になってからも引きずるものです。
辛い事や悲しいことがあったら、できるだけ周りの方に相談してみてくださいね。

投稿情報 内容
NO.882294
チョコマカさん(女性/15歳)
2014/11/17 23:33:51
それはひどいですね・・・
先生というのは、生徒一人一人を平等に見ることが
出来て先生と呼ばれると思います

ほかの先生に、ご相談されるのはいかがでしょう?
上に書かれたことをほかの先生に伝えて助けてもらうのが
一番いいと思います。

私は教師のするべき事ではないと思います





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.